恋のなやみに効くメディア

男性が考える「魅力的な女性」の特徴10個!外見や内面の磨き方は?

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:魅力的な女性にはだれでもなれる!

「美人じゃないし、魅力的な女性になんてなれない」……そんなふうに諦めている人もいるのではないでしょうか。しかし、それは間違っています。美人に魅力を感じる人はいますが、それがすべてではありません。

魅力とは「人をひきつける力」のこと。整った顔立ちで人をひきつける人もいれば、性格でひきつける人もいます。まずは「自分に魅力なんてない」と決めつけないことが大切。「諦めないで努力する人」に魅力を感じる人も多いです。

2:【外見編】男性が考える魅力的な女性の特徴5つ

まずは男性が魅力的に感じる、外見を紹介したいと思います。魅力的な外見とは、顔立ちが整っているだけではありません。

(1)ステキな笑顔

笑顔は、ポジティブな印象を与えます。対面している人が、満面の笑顔で接してくれると、肯定してもらえているような気持ちにもなります。なにより、笑顔はあらゆる表情の中でもかわいさが抜群。

同じ人でも、笑顔のときと、不機嫌で仏頂面のときでは、好感度がまったく違うものになりますよね。だれもが「ステキな笑顔だなぁ」と思うスマイルができる人は魅力的な女性といえるでしょう。

(2)キレイな肌

思わず触れてみたくなるようなキレイな肌のもち主は、それだけで透明感のある清潔さを感じさせます。肌のキレイな人を見て、清楚さや、健康的な明るいイメージ抱く男性は多いでしょう。

コミュニケーションをとるときに、人は必然的に顔を見るもの。そこで美しい肌で、好印象を自然に与えられるのは、大きな魅力といえます。

(3)自信がありそう

背筋が伸びて、堂々としている人は、カッコイイ雰囲気や芯が強そうなイメージで魅力的です。職場などで、新人のころは自信なさげだった人が、仕事を覚えるにつれて自信をつけ、堂々とする姿は、同じ人とは思えないことがありますよね。

それは自信がなくて、控えめに小さくなっている姿と、自信があって、胸を張っている姿では、相手に与える印象が違ってくる証拠といえるでしょう。

(4)スタイルを維持している

自分がいちばん魅力的に見えるスタイルを知っていて、さらにそれを維持するのは簡単なことではありません。ダイエットに成功して、理想のスタイルを手に入れても、しばらくしてリバウンドすることはよくあります。

つねに最適なスタイルを維持している人は、努力を欠かさない人。ストイックと感じられて魅力的です。

(5)派手すぎず、地味すぎずなファッション

人は他人のファッションを見て、なんとなく、その人の人間性を決めつけてしまうもの。奇抜なファッションをしている女性は「変わり者」、露出の多いファッションをしている女性には「エロそうな人」、地味すぎるなら「おとなしい人」などのイメージをもちやすいです。

大多数の男性は、流行をおさえながらも、派手すぎず、地味すぎないファッションをしている女性に魅力を感じる傾向があります。

3:【内面編】男性が考える魅力的な女性の特徴5つ

人間的な魅力は、内面からにじみ出てくる要素も多いです。ここでは男性が魅力的に感じる内面の魅力を紹介します。

(1)思いやりがある

優しさや気遣いの気持ちをもっていて、それを周囲の人に、ほどこせる女性にひかれる男性は多いものです。自分を気にかけてもらえるのは、もちろん嬉しいこと。そして、自分だけではなく周囲の人たち、分け隔てなく優しさを見せられる女性は、魅力的です。

「思いやりをもつ」といっても、親しい特定の人だけになってしまいがちですが、みんなに思いやりがもてる人は特別感があります。

(2)ポジティブ

明るい性格や、前向きな気持ちをもっている人のポジティブさは、周囲の人間も肯定的な気持ちにさせてくれます。

いつも元気でニコニコしている人と一緒にいれば、影響されて気持ちが明るくなるもの。前向きに頑張っている人を見れば、「自分も負けてられない」とやる気が出てきます。いるだけで、周囲を明るく照らせるような、ポジティブな性格の女性は、魅力のある人といえるでしょう。

(3)自然体

人は周囲の目を気にして、「会社内の自分」「友達といるときの自分」など、その場に適した自分を作り上げます。それは自分を守るためにも、集団の秩序を保つためにも必要なことですが、緊張している自分や、息苦しさを感じている自分に気づくときも。

そんな中、自分をかざることなく肩の力が抜けている、自然体で生きているように見える女性は、「こんなふうに生きられたらな」と魅力的に映るものです。

(4)品がある

どことなく漂う、品を感じさせる行動や言動は、人の印象を大きく左右するものだといえるでしょう。美人でも所作がいいかげんで、言葉遣いが汚かったら、下品な印象を与えます。一方、所作や言葉遣いが丁寧で上品さを感じさせる人は、実際より美しく見える場合も。

内面の美しさを感じさせる品のある女性は、男性に魅力的だと思わせるのです。

(5)知性的

頭の回転が早いと感じられる言動や行動ができたり、幅広い知識をもっていて、知性を感じさせられたりする女性も、魅力的に思われます。とっさのときに機転を利かせて、最適な行動がとれる姿を見ると、がぜん魅力的に感じるものです。

「頼りになる」「考えが深そう」などのイメージが魅力につながっているのです。

4:男性から見て「魅力的な女性」になる方法3つ

実際に、男性に魅力的と思わせるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは「魅力的な女性になる」おすすめの方法を紹介します。

(1)健康に気を使う

規則正しい生活は、魅力的な女性になるポイントが多くあります。暴飲暴食を避けて、栄養のバランスを考えた食事をとることや、十分な睡眠をとり、適度な運動をするのは、キレイな肌や、スタイルの維持に関係します。

健康な状態だと、気分が明るくなり、ポジティブな気持ちでいられます。ポジティブな気持ちは、人に優しくできる心の余裕につながるでしょう。健康を意識することで、外見、内面どちらの魅力にも影響してきます。

(2)ネガティブ思考にならない

ネガティブ思考におちいると、自分の気持ちがどんどん落ち込んでいくばかりでなく、周囲の人までも、ネガティブな気持ちにさせてしまいます。まだなにも起こっていないのに、「イヤな予感がする」とか「自分は不運だ」などと思わないこと。

「こんな仕事意味がない」「あの人キライ」などといった言葉も、だれかれかまわずに口にするものではありません。ネガティブ思考から脱却すれば、魅力的な自分に近づけるでしょう。

(3)公平を心がける

魅力的だと評価するのは、周囲にいる人たちです。多くの人に愛されてこそ魅力的な人といえるでしょう。

人を見て態度を変えれば、「いい対応をされている」と一部の人には魅力的に思われますが、同時にそれ以外の人には「人によって態度を変える」「二面性がある」など反感をもたれます。

どうしても嫌いな人にまで、親切にする必要はないかもしれません。しかし、基本的には周囲の人への対応は、公平さを心がけるのがおすすめです。

4:磨けばみんな魅力的になれる

魅力的な要素はもって生まれた部分もありますが、日頃の生活態度や、努力などで後天的に獲得できる要素も多いです。もって生まれた魅力も磨かなければ、くすんでいきますし、初めは魅力がなさそうでも、磨くことを惜しまなければ、輝きを放つものです。