恋のなやみに効くメディア

もうイヤだ…「遠距離だから別れたい」と思ったときの別れ方と「後悔しないか」の確認方法

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:遠距離だと「別れたい」と思うことが多い…

大好きな相手にすぐに会えない「遠距離」は、なかなかつらいもの。LINEでメッセージを気軽にできたり、テレビ電話で顔を見ながら会話ができたりするとは言え、やっぱり直接会うのとは違うもの。寂しさが募って「別れたい」と思ってしまうことも多いのです。

2:遠距離で別れたいと思ったら…きれいな別れ方のポイント5つ

遠距離で別れを決めたとき、どうやって別れるといいのでしょうか。次の恋にすすむためにも、きれいに別れるポイントをおさえておきましょう。

(1)会って伝える

遠距離だとなかなか会うことが難しいかもしれません。それでも、いままで大事にしてきたふたりの関係をきれいに終わりにするには、直接会うのがベスト。大事な局面だからこそ、誠意をもって気持ちを伝えることが大切です。

もちろん相手がしつこい、会うと面倒ごとに巻き込まれそうなどの理由がある場合などは会わない選択肢もありますので、ケースバイケースで考えてくださいね。

(2)別れる前から少しずつサインを出す

ラブラブだと思っていた相手からいきなり別れを切り出されると、なかなか受け入れることができません。

LINEや電話の回数を徐々に減らしていくなど、少しずつサインを出し、相手に気持ちを察してもらいましょう。そうすることで、相手も少しずつ気持ちを整理しやすくなります。

(3)遠距離を別れる理由にしない

遠距離だから別れる、というのは大きな理由のひとつでしょう。しかし、遠距離でも続くカップルはいるので、それだけを理由にするのは避けたほうが無難です。そのほかの理由もしっかり自分の中で整理したうえで伝えましょう。

(4)別れるときには感謝を伝える

ふたりの歴史にピリオドを打つ別れ際の印象は、振り返るときにも大きく記憶に残ります。相手のイヤなところなどを伝えて険悪なムードになるよりも、いままでの感謝を伝えて気持ちのいい別れを演出したいところです。

別れる結果になってしまっても、いままでの幸せだった時間はなくなりません。素敵な時間をすごさせてもらった感謝も伝えましょう。

(5)別れたら一切連絡しない

別れたあとは、一切の連絡を絶つのがおすすめ。大事な相手だから、いまどうしているのか知りたい、別れてからも仲良くしたい、と思うのは当然かもしれません。

しかし、ダラダラと連絡をしてしまうと別れた感覚がなかったり、なかなか次の恋愛に進めなかったりと悪影響が出てしまうこともしばしば。寂しいですが、ここはグッと我慢しましょう。

3:本当に別れて後悔しない?別れる前に確認すべきこと5つ

一度別れてしまうと、元の関係に戻るのはなかなか難しいもの。本当に後悔しないかどうか、相手に伝える前にもう一度考えてみましょう。別れる前に確認したいことをご紹介します。

(1)少し会わない時間をとってみる

遠距離恋愛では、ほかのカップルより会う時間が元々少ないかもしれません。しかし、別れを考え始めたらそれまで以上に時間を空けてみましょう。

会わない時間があることで、自分の気持ちを冷静に確かめられますし、別れたあとのシミュレーションにもなります。時間が空くことで、やっぱり彼がいないと寂しい……なんて気持ちに気づいたら別れ話をしていないのでいままでどおりに過ごせるのもメリット。

(2)ひとりの時間を楽しむ

別れを考えるときは相手のイヤなところが見えてきたり、ケンカばかりになってしまったりと、気持ちがあらぶりがち。そんな状況で「もうイヤ! 別れてやる」なんて決めてしまうのはもったいないです。

ひとりの時間をたっぷりとって好きなことをして気分転換をしましょう。また、その時間を楽しむことで自分自身の気持ちを整理できますよ。

(3)相手がいなくなった未来を想像してみる

別れを選択したあと、相手がいなくなった未来をリアルに思い描いてみるのもおすすめ。例えば、いままで何かつらいことがあって連絡をとる彼氏にもう連絡できない、いままで会っていた時間が空いていく、彼氏がいないフリーだからこそ楽しめる合コンや出会いがある、など。

その未来が、いまよりもよいものかどうかを判断基準にしてみるのいいでしょう。

(4)別れたい原因を解消できないか

そもそも別れたいと思った原因は何なのか、それを解消できないのか考えてみるのもあり。会う回数が少ないなら、もっと会えるようにできないか、相手にイヤな部分があるなら直してもらうことはできないかなど、別れという選択の前にできることがないか考えるのもおすすめです。

解消できるのかどうか、解消するよりも別れたほうがいいのかどうか、もう一度確認をしましょう。

(5)自分の望む幸せについて考える

自分自身の幸せについて、案外考えが深まっていない場合もあるでしょう。将来結婚したいのかどうか、恋愛はどれほど幸せに影響するのか、人生で叶えたい夢は何か、などいろいろな方面から幸せについて考えてみることも大切です。

そのうえで恋愛の位置づけ、いまの彼氏との関係や将来についても再考してみてくださいね。

4:まとめ

別れることはマイナスばかりではなく、素敵な未来への第一歩になることも。自分の幸せをつかむため、しっかりと考えて選択しましょう。