恋のなやみに効くメディア

彼氏と別れるべきか悩んだら?まず考えるべき8つのことと「きれいな別れ方」のコツ

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏と別れるべきかわからなくなったら……

燃え上がるような恋もあれば、静かにはぐくむ恋もありますが、出会いがあれば、別れもあります。小説家の井伏鱒二氏の名言「サヨナラだけが人生だ」という言葉も、別れのシーンによく使われますよね。

別れを決断し、切り出すのは苦しく、難しいもの。彼氏と別れるべきか悩んでしまったときに考えるべきことを紹介します。

2:女性が彼氏と別れると決める理由8つ

彼氏と別れると決めたとき、女性はどんな心理状況にあるのでしょうか。

(1)彼氏が好きかわからなくなった

ふと気づいたら、彼に対する自分の気持ちが変わっていることに気づく場合も。大好きだったはずなのに、目の前の彼に対して感情が動かない……。特に理由もなく、言葉にもできないこの気持ちを、ついつい押しやってしまうことは危険です。

自らの気持ちが変わってしまったという事実は、もっとも大きなこと。好きか嫌いかわからなくなったら、彼との別れは近いと考えるべきかもしれません。

(2)彼氏からの愛情を感じなくなった

付き合いたては優しかったのに、ある時期から急に冷たくなったり、女性を所有物としか見なくなったりする男性がいます。男女の関係は、お互いがお互いを尊重あってはじめて成立するもの。彼の自己愛に振り回されていると感じたら、そこに愛はないと考えましょう。

(3)一緒にいるとイライラする

彼の言動や行動を見ているだけで、イライラする。そばにいるのもつらい……それは、心よりも深く、深層心理で彼との関係に対する違和感が膨らんでいる証拠です。

イライラだけではなく、体臭や口臭、ヒゲの剃り跡など、それまで気にならなかった部分にイラだつ場合は、彼に対する気持ちが離れている証拠です。

(4)彼氏との連絡がめんどくさくなった

LINEをする指が重い。はじめは嬉しかった彼からの電話に出たくない。気づくと、不在着信がたくさんあって、胃が痛くなる……。それは、もう以前の自分ではないということ。そして気持ちがもう彼にはないということです。

(5)会える時間がない・少ない

仕事が忙しい、時間が合わない。どんなにお互いが好きでも、会える時間、一緒に過ごす時間が減れば、気持ちも変わってゆくものだと筆者は思います。何より、本当に好きだったら、どんな隙間時間でも会って、お互いの気持ちを伝えようと努力するものです。

(6)相性が悪いと感じようになった

考え方や発言、価値観や食事の好みまで。付き合ってすぐは、お互いがお互いに合わせようとしていたけれど、次第にお互いの「素」が出てくると、そもそも相性がよくなかったのではないか……という結論に至ります。もちろん、心だけではなく、体の相性も大事ですよね。

(7)不満ばかりが溜まる

伝わらない、何もしてくれない、こちらの気持ちに答えてくれない……。気づいたら、彼に対する不満だけが心を占めているときも、別れどきです。

いくら関係を修復しようとしても、それは難しいかもしれません。なぜなら、不満の裏には、前述した相性という問題があるかもしれないからです。

(8)好きな人ができた

説明は不要でしょう。彼よりも好きな人ができたら、彼に対しての気持ちを持続させることは難しいのは当然のこと。特に、新しく好きになった彼と両思いだった場合、彼への思いは急速にしぼんでゆきます。二股や泥沼になる前に、きっぱりと別れることをおすすめします。

3:こんな彼とは即別れて!別れるべき彼氏の特徴3つ

別れるべきか悩む前に! 即お別れをしなければいけない彼氏の特徴も見ていきましょう。

(1)ギャンブル・借金・浪費癖がある

たとえ魅力的でも、ギャンブルに目がなく、借金や浪費癖がある男性との交際は、とても危険です。こうした男性は、恋愛や愛情よりも、ギャンブルやお金によって得られる快感物質に目がなく、女性を大切にすることはありません。

「ちょっと、お金貸してくれないかな」と言い始めたら、どんなに好きでも別れましょう。

(2)浮気の常習者

浮気は言語道断ですが、何度も浮気を繰り返すような男性との別れは、早めに決断しましょう。「愛している」「君がいちばん大事だよ」という言葉の裏には、どこかであなたが許してくれるだろうという甘えが隠されています。

一度や二度なら……と甘やかすのはNG。たとえ一度の浮気でも、彼がその後、どのような行動をとるかを見極めましょう。

(3)暴力をふるう

感情をおさえることができず、暴力をふるう男性とは、いますぐにでも別れるべきです。女性に取り入るのがうまく、はじめはDV男性だと気づかないケースも多いので注意が必要です。

また、女性の身体的特徴を指摘したり、彼女を「俺の女」とモノ扱いしたり、友人をまるで下僕のように扱ったり……。言葉の暴力をふるうモラハラ男性にも要注意。一見誠実で爽やかなフリをしながら、プライドと特権階級意識が強く、付き合っている途中で急変することもあるでしょう。

4:彼氏と別れるべきか悩んだらやってみるべきこと3つ

(1)少し距離を置いてみる

いつもそばにいて、ふたりの関係を客観視できない場合、別れるという選択肢すら浮かばないまま、いつのまにか傷ついている……ということも。いまのふたりを冷静に見つめてみるためにも、少し距離を置いてみることも大切です。

(2)彼のどこが不満なのか考えてみる

漠然とした違和感は、付き合いが長ければ長いほど、核心に気づかずにズルズルしてしまうことが多いものです。静かで落ち着いた場所で時間をとり、いまの自分が、彼に対してどのような不満を抱いているのかを箇条書きしてみましょう。

反対に、好きなところも書き出してみると、いまの自分の気持ちちが、具体的に見えてくるものです。

(3)彼氏と損得で付き合っていないか考えてみる

彼と一緒にいると、仕事上得をする。収入が高くて、家賃や食事など、彼が出している金額が多い。みんなに羨ましいと言われる彼氏なので……と、損得勘定で彼と付き合ってはいませんか?

それは愛ではなく、れっきとしたエゴ。同時に、あなたのことを、ルックスや体型、周りに自慢できるという理由で付き合っている彼もまた、本当の愛情を抱いているとは言えません。

(4)自分ができる努力をしたか考える

相手に対する不満ばかりを並べていてもフェアではありませんよね。あなたが彼と向き合い、どのくらい愛そうとしたのかも、具体的に箇条書きで並べてみましょう。

自分の努力が足りなかったと感じれば、まだ彼との関係に可能性はありますが、そうでない場合は、いまこそ別れの機会です。

5:彼氏といざ別れるときのポイント5つ

(1)できれば直接会ってハッキリ言う

メールやLINEだと、自分の思いがしっかり伝わらず、ズルズルと関係が続いてしまうことも。会ってしっかりと別れることで、あなたの覚悟も伝わります。また、会ってはじめて、自分の気持ちをハッキリさせることもできるでしょう。

でも、会うときは相手や自分の家はNG。できれば日中、人の多い喫茶店などを選び、そのあとに予定を入れておくことをおすすめします。おかしなことにならないように心がけましょう。

(2)相手を責めない

たとえ自分に否がなく、傷ついていたとしても、別れの場で相手を責めることは得策ではありません。相手にあらぬ感情や怒りを抱かせても面倒ですし、別れたあとに悪口などを広められたらそのあとの恋愛にもひびきます。

別れ際は美しく。そして、立つ鳥跡を濁さず……最後まで美しさを保ちましょう。

(3)自然消滅にはしない

会わなければ、連絡をとらなければ……と女性側が思っていても、男性側の思いはつのり、最悪な場合はストーカー化することも。

会ったり、LINEなどでハッキリ伝えたりすることすらしたくない場合は、彼の持ち物などを送り返し、もうこれから先はないということをしっかり伝えるようにしましょう。

(4)危険な相手の場合は身の危険を第一に考える

別れを切り出したとたんにキレて攻撃的になり、鬼電やストーカー行為に至る相手、またそうなりそうな相手だった場合は、何よりも身の安全を第一に考えましょう。

リベンジポルノなど、犯罪スレスレの行為に発展することもありえます。ひとりで抱え込まず、親しい人に状況を伝え、場合によっては警察や弁護士などの力を借りることを恐れてはいけません。

(5)別れたあとは連絡はとらない

少し時間があいたからといって気安く連絡をとることはおすすめしません。「まだ気があるんじゃないか」と思い込み、執拗に復縁を迫る男性は数多くいます。別れたら一切連絡をとらず、彼がこの世に存在することをいったん忘れましょう。

ときが流れ、自身の中で整理がついたとき、本当の意味で、彼のことを自分がどう思っていたのかがわかるはずです。

6:まとめ

100人の男性がいれば、100通りの出会いと別れがあります。そのうえで自分の気持ちをしっかり言語化し、具体的な行動に出ることが別れの秘訣だと筆者は考えます。

何度も恋愛を経験するうちに、次第に男性の本質は見えてくるものです。しかし、恋は盲目。その自覚をもって、恋愛中も常に自分を客観視することが重要かもしれません。