恋のなやみに効くメディア

男の性欲のメカニズムを知ろう!性欲の強い男の特徴も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:男の性欲と女の性欲は違う!?

女性と男性とでは性欲に差があるといった話を聞いたことはありませんか? 『Menjoy!』の取材で、数多くの男女の性についての考えに触れてきた筆者は、それを自然なことだと思います。

そもそも女性と男性とでは体のつくりが違いますし、女性はセックスすると妊娠する可能性がありますから、子どもをもちたくない場合には、「妊娠したらどうしよう」という気持ちが、性欲を抑制することもあるでしょう。

しかし、男性はセックス=快感という考えが強く、また自分が妊娠をするということもないので、性欲に歯止めがかかりません。よって性欲がほとばしってしまうといったことはあるのではないでしょうか。

2:男の性欲のメカニズムや仕組み7つ

それでは実際に男性の性欲のメカニズムについて迫ってみましょう。男性のみなさんに、性欲が出てくる瞬間や、逆に出てこない瞬間などを聞いてみました。

(1)適度な疲れは性欲を増強させる

「僕は疲れているときのほうが性欲が出てきますね。セックスって疲れるじゃないですか。なのに疲れているときのほうがムラムラするのは不思議ですね。

そりゃ、あまりに疲れ切っているともう寝るしかないんですけど、適度に疲れてるくらいがいちばん性欲がありますね。例えば、スポーツをしたあととか、筋トレしたあととか」(Mさん・26歳男性)

(2)真顔の全裸女性よりもパンチラに萌える

「エロの導入としては、パンチラ程度がちょうどいいです。男はどうせ女性の裸が好きなんでしょ?とか思っているかもしれませんが、それは違います。

例えば目の前にいきなり真顔の裸の女性がジャーンと現れるとするじゃないですか。それに興奮するかって言われると、多分しないと思うんですよ。“え? ちょっとヤバいだろ”って反応になっちゃう。恥じらいとか、見えそうで見えないとかっていうのがいいんですよね」(Rさん・28歳男性)

(3)女性の匂いに反応して性欲スイッチが入る

「女性の匂いに反応して性欲スイッチが入るって、男のあるあるだと思うんですよ。髪の毛から漂う石けんのほのかな香りとか……。でも、石けんを手に持ってその匂いを嗅いでも興奮しないんです。女性から香ってくるってことが重要なんですよね。

でも、女性から香ってきても、それが香水の香りだと、ムラッとこないんですよね。不思議です」(Oさん・31歳男性)

(4)ボディタッチはもっとも強烈な性欲スイッチ

「女性からボディタッチをされると、途端に股間が反応することがあります。からこそ、ボディタッチは女性のモテテクになってると思うんです。

でも、いつでもどこでも誰からでも、ボディタッチをされたら即、性欲スイッチが入るってわけでもないんです。酷な話ですけど、“触んな、その手を離せ!”って気持ちになる女性もいるし、まったく何も感じない場合もいる。ボディタッチにも相性があるんじゃないかとニラんでいます」(Rさん・27歳男性)

(5)恥じらう姿に性欲が高まる

「恥じらう姿がエロい、っていうのはあると思いますよ。下着姿の女性から“バッチこいや!”って誘われるのと、頬を赤らめながら“ちょっと待って……”って言われるのでは、後者のほうが断然興奮しますから。“エロとは恥じらいなり”と定義できるんじゃないでしょうか」(Hさん・24歳男性)

(6)下品な下ネタをされると性欲がしぼむ

「女性の下ネタっていうのは難しいと思いますね。確かに軽く下ネタに付き合ってくれるほうが、僕としてはこの子エロくていいなって思うんですよ。でも下品過ぎると引いちゃうんですよね。男同士でエロ話している感覚に陥ってしまうのか、性の対象に見ることができなくなっちゃうんですよね。

ただ、性に対して興味なさすぎるのも悲しいものがあって……。繊細すぎますかね」(Aさん・32歳男性)

(7)エロさの宿る場所について考えるとハマる

「女性のうなじが好きっていう男性って、けっこういるじゃないですか。でも、真面目に考えてみると、うなじって別に何もエロくないんですよ。

女性の胸とかお尻、下着姿は直接的すぎて、逆にエロくないんです。そういう絵ティシズムってまなざしや二の腕、うなじなど、本来エロさがないはずのところに宿るものなんですよね。真面目に考えると、官能性ってホント、奥が深いものなんですよね」(Eさ・24歳男性)

【関連記事】

男性の性欲にビビった瞬間8選!そんなことでムラムラしちゃうの…?

3:性欲が強い男の特徴7つ

男性の性欲はどういったところに境界線が設けられているか、そういったところから性欲の輪郭を浮き彫りにしてみました。今度は、どういった男性が性欲が強いのか、その特徴をご紹介します。

(1)仕事ができる

「英雄色を好むとはいいますけど、仕事ができる人っていうのは、性欲が強いイメージがありますね。会社にバリバリ仕事をこなして出世していく奴がいますけど、そいつの夜の話を聞くと、性欲が強いなって思います。出世欲の源は性欲なんじゃないかと思います」(Rさん・34歳男性)

(2)体毛が濃い

「体毛が濃いっていうのは、性欲の強さをはかるバロメーターじゃないかなって思いますね。

僕の知り合いの体毛が濃い奴は、みんな性豪です。逆に中性的で体毛が薄い人っていうのは、性欲が弱いっていうか、あんまり女性に興味ない感じですね。なのに中性的な人のほうがモテるっていうのは、皮肉な話ですよね」(Yさん・28歳男性)

(3)下ネタをあまり言わない

「世間的には下ネタをガンガンいう人のほうがエロいって思われがちだと思うんですけど、僕は逆だと思います。下ネタを平気で言う人って、嫁さんとセックスレスになってたり、彼女と数か月してないとかいう人が多い。逆に、まったく下ネタを言わない人って言うのは、嫁さんとか彼女とかとけっこうしてるんですよ」(Dさん・30歳男性)

(4)早寝早起き

「早寝早起きの人は性欲が強いですよ。私の経験則ですけど。夜型で自堕落な人っていうのは生活にメリハリもないし、何事にもやる気がなくなっていっちゃうんだと思います。

でも、早寝早起きの人は逆。いいリズムで生活してるからやる気がみなぎってくるんだと思います。それが性欲にも現れるんじゃないですかね」(Gさん・27歳女性)

(5)お肉大好き

「肉好きの人っていうのは性欲が強いイメージがありますね。草食系の人というか、完全にヴィーガンの人は、そもそも俗世の煩悩を感じないんですよね。ずっと肉は食べてないって人が知り合いにもいますけど、その人、感情の起伏があまりない。怒ることもものすごく喜ぶこともなく、淡々と日常を生きている感じ。

実際、女性を見てもムラムラすることはないって言ってましたよ」(Oさん・32歳男性)

(6)マッチョ

「私の経験則でいうと、マッチョな人っていうのは性欲が強いですよね。でも、体脂肪をごっそり落とすと、性欲もあんまりなくなるらしいですね。彼氏がスポーツしていて大会前になると体を絞るんですけど、その時期だけは性欲はなくなるっていってましたよ」(Kさん・31歳女性)

(7)収集癖がある

「友人とか元カレに収集癖のある人がいるんですよ。フィギュア集めたり、好きなワインを集めたりしている人。彼らはみんな性欲は強いですね。物欲と性欲が連動しているんじゃないですかね。“女性をものにしたい”っていう気持ちと、“一点物の時計が欲しい”って気持ちは、どこかつながってるんじゃないかと思います」(Hさん・27歳女性)

4:見抜け!男の性欲が爆発しそうな瞬間5つ

今度は、男性の性欲が爆発しそうになっているとき、どんな行動に出るのかをご紹介しましょう。

(1)彼女をくすぐる

「彼女と一緒にいてめちゃくちゃエッチしたくなったら、彼女をくすぐりにいきますね。そのうち彼女もその気になってきて、そのままエッチに突入みたいな感じになるのでそれを狙うんですよ。お家デートのとき限定ですけどね」(Tさん・26歳男性)

(2)ちょっと一息

「会社とかで女性社員のブラをチラッと見ちゃったときとか、ちょっと一息入れに行きますね。僕は喫煙者なんで、一服しに喫煙所に逃げたり、トイレに行って用を足して落ち着いたり。とにかく、その場を離れて気分転換します。女性との飲み会でそうなったら、やっぱりトイレに立って気持ちを落ち着かせますね」(Nさん・32歳男性)

(3)女性をとにかく褒める

「爆発しそうなときは、もうどうやったらエッチに持ち込めるか必死に考えますよね。

まずは女性を褒めて褒めて褒めちぎって、相手をいい気持ちにさせます。それからちょっとボディータッチとかして、相手が嫌がらなかったらどんどんエスカレートさせていって、ホテルへGOです」(Mさん・25歳男性)

(4)彼女の性感帯へアタック

「彼女は耳が性感帯なので、耳に攻撃を仕掛けます。息を吹きかけたり、甘噛みしたり、耳を触りに行ったり。そうすると彼女が気づいてくれるので、“仕方がないな~”って感じで応じてくれるっていうのがパターンとなってますね」(Rさん・28歳男性)

(5)まったくエロさを感じないものに逃げる

「性欲が爆発しそうになったらもう、まったくエロさを感じないものに逃げるんですよ。通勤中ならビジネス書を読んだり、スマホで『プライベート・ライアン』っていう戦争映画を見たり。冒頭の上陸シーンは過激で悲惨で、そうとうヤバいですからね。

エロい気持ちを抑える素材が何もなかったらしょうがないってことで、元中日監督で野球解説者の落合博満の顔を思い浮かべて性欲を抑えつけます。スマホの待ち受け画面を政治家の麻生太郎にしていたこともあります」(Kさん・33歳男性)

【関連記事】

男性の性欲はわからないことだらけ!女子が仰天する男性の性欲のヒミツ

5:まとめ

今回は男性の性欲についてご紹介しました。男性の性欲といっても人それぞれ。強い人もいれば弱い人もいますし、どこにムラッとくるかも人によって違います。彼氏をその気にさせたかったり、好きな人を振り向かせたいときは、よーく観察するところからはじめましょう。