恋のなやみに効くメディア

A型彼氏の特徴!やってはいけないNG行動と彼女にぞっこん♡なサイン

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:A型男性と付き合うとどんな彼氏になる?

几帳面で責任感が強く、完璧主義。社長やリーダーに多い血液型と言われますが、そもそも日本人の中でもっとも多い血液型でもあります。

つまり、世の女性がいちばん付き合う可能性が高いのが、A型男性なのです。今回は、A型彼氏の特徴と、やってはいけないNG行動、彼のラブラブなサインの特徴について、調べてみました。

2:A型彼氏の特徴5つ

まずは、A型彼氏の特徴を見ていきましょう。

(1)付き合っているか、いないかをはっきりさせたい

白黒をハッキリさせたいA型男性は、あいまいな関係が許せません。「俺たち、付き合ってる? つきあっていない?」「将来はどんな関係になりたい?」など早い時期から聞いてきて、ゆっくりと関係を築きたい女性が戸惑うほど。

A型の男性の几帳面さは、こういうところにもあらわれるのかも。

(2)自分が本気でやっていることを邪魔されるのが嫌い

猪突猛進で、何かに夢中になったら周りが見えないA型男性は、女性に客観的な意見を言われたり、水をさされたりすることを嫌います。信頼関係がしっかりできているならいいのですが、付き合ってすぐに、彼の行動に水をさすことは慎重に考えるようにしたいもの。

(3)時間を無駄にするのが嫌い

スケジュールや1日の時間割をしっかり分けたいA型男性は、待ち合わせに遅れたり、だらだらと時間を過ごしたりすることが許せません。旅行の予定も朝から晩まできっちりスケジューリング。そんな彼についていくのが疲れたら、A型男性との相性はあまりよくないと考えたほうがいいのかも。

(4)自分に合わせてくれる女性が好き

几帳面で、自分の価値観や予定を明確にしたいというA型男性は、反対に言えば臨機応変に行動するのが苦手です。女性側が合わせてあげることで、彼が本来もっている能力を伸ばしてあげるようにしましょう。

(5)実は亭主関白

昨今、流行りませんが、自分ですべてを決めたいA型男性は、亭主関白であることも少なくないです。欧米各国、先進国と比べて男性主体な日本に、A型男性が多いことと、無関係ではないかもしれません。

3:A型彼氏にやってはいけないこと5つ

A型彼氏と付き合う上で気をつけるべきポイントも見ていきましょう。

(1)約束の時間を守る

几帳面で時間にうるさい男性の前で、待ち合わせに遅れたり、予定をずらしたりすることは避けましょう。しっかりもので頼りがいがありそうなA型男性は、裏を返せば余裕がなく、突発的な出来事には対応できず、パニックになってしまうことも多いです。

(2)上から目線な発言は控える

勉強家でプライドの高いA型男性は、常に女性をリードしたいと考えているので、上から目線で何かを教えたり指示されたりすることを嫌います。うまく彼のプライドを傷つけずにコントロールする術を身につけたいもの。

(3)ロングが好きな彼に断りなくショートにする

意外性やサプライズに弱いのか、ロングの髪を断りなくショートにすると「何で相談してくれなかったの?」と怒り出したA型彼氏と付き合っていたという女性もいます。

彼女に対する愛情が深い一方、イメージを固定してしまうのも、A型男性の特徴なのかもしれませんね。自分のおしゃれくらい自由にさせて!と言いたくなりますが、付き合っていきたいと思うなら、うまく彼を立てて行動するようにしたいもの。

(4)嫉妬させようとする

「A型男性は嫉妬深い傾向にある」と言われます。嫉妬が愛情へと転化する前に、プライドを傷つけられたり、裏切られたりしたと感じてしまいがちです。嫉妬させようとしたばかりに、かえって彼との溝が深まってしまった……という例も少なくありません。

(5)しつこくする

一度決めたら、予定が変わることをよしとしないA型男性。また、自分の決めたペースや世界観にこだわるので、しつこく踏みこまれるとパニックに陥ったり、内にこもったりする傾向にあります。

こっちは愛情表現のつもりでも、A型男性にとってはしつこい行動になってはいないかを、気にしてみるといいでしょう。

4:A型彼氏が彼女にぞっこん♡なときのサイン5

続いて、A型男子のぞっこんサインも見ていきましょう。

(1)何をしているか聞いてくる

嫉妬深く、彼女の細かい行動が気になってしまうA型男性が、自分の行動を細かく聞いてきたら、あなたに好意を抱いていると思っていいでしょう。めんどくさいと思わずにていねいに答えてあげることで、あなたへの愛情は高まります。

(2)マメに連絡が来る

A型男性は、好意をもった女性に対して、ほかのどの血液型の男性よりもマメです。LINEなどは、スタンプや短いメッセージでも、必ず返信をしてあげることで安心し、同じようにマメに返してくれる女性に対する好意が高まる傾向にあります。

(3)尊敬していると言われる

理想が高く、自らを磨くことを理想とするA型男性は、女性に対して「尊敬している」という表現をよく使います。一瞬面食らってしまうかもしれませんが、尊敬=愛女表現であるということを理解して、彼の真面目な好意をしっかりと受け止めてあげるようにしましょう。

(4)夢を応援してくれる

夢をもち、目標に向かって進みたいと考えるA型男性は、女性の夢を応援することで好意を示そうとします。夢を一緒に追いかけられるということは、彼にとって女性に対する最大級の好意のあらわれなのです。

(5)いつ連絡しても嫌がらない

実は寂しがりやなA型男性。自分もマメなので、いつ連絡しても喜んで返信してくれます。反対に言えば、連絡が滞ったり、ちょっと距離を置いたりすると、すぐに不安がってしまうのもA型男性の特徴。彼の孤独とマメさを理解して、うまく付き合うようにしましょう。

5:A型彼氏あるある!付き合った女性たちの体験談2つ

ではここからは、A型彼氏と付き合った女性たちの体験談をご紹介。あるある…と共感するかも?

(1)デートの予定が分刻み

「頼りがいがあって女性をグイグイ引っぱってゆくタイプの彼。そんな彼と付き合いはじめて、1回目のデートの前日に送られてきたLINEを見て、ビックリ。

スケジュールが、朝8:00〜23:00まで、30分刻みで記されてしました。結局、道路が渋滞して夕方からの予定が崩れてしまったのですが、後半みるみるうちに不機嫌になってゆく彼に、少し引いてしまいました」(28歳/Sさん)

(2)夢を追いかけてくれないと急に冷めてしまう

「彼とは大学のアート系のサークルで一緒だったんです。お互い、同じ夢を追いかけていたときはうまくいったのですが、大学を卒業して就職し、互いに別の仕事についてからは気持ちがすれ違うことが多くなってしまって。

結局別れてしまったのですが、いまも最後の言葉が忘れられません。“君は、僕の夢だったのに……”って。そのときは気持ちもけっこう冷めてしまっていたので、ドン引きしてしまいました」(29歳・Yさん)

6:まとめ

几帳面で真面目、夢を抱いたら一直線のA型男性。頼りがいがあって引っぱってくれるタイプかと思いきや、実は寂しがり屋で自己愛が強く、後々めんどくさくなることが多い傾向にあるとも言われています。

日本人としては、出会う可能性がもっとも高いA型男性の特徴をしっかりと見極めて、うまく付き合えるようにしたいですね。