恋のなやみに効くメディア

あなたは男顔?男顔か女顔かがわかる診断と男顔に似合う髪型&メイク

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男顔と女顔はどっちがモテる?

女性の中にも「男顔」の人いれば「女顔」もいますよね。では、実際にはどちらがモテる顔立ちなでしょうか。

筆者がランダムに選んだ11名の男性を対象に「男顔と女顔、どっちの女性が好き?」とアンケートを実施してみると「男顔」を選んだ人が4人で、「女顔」を選んだ人が7人となりました。この結果からみると、どちらかといえば女顔がモテ顔だということに……。

ただし、このあたりは好みが分かれるので「俺は、絶対に男顔がいい!」と強く求める人もいれば、「まぁ、どっちかっていうと女顔の子のほうが好き」という人もいて、なかなか多数決では決められないということもあります。

 

2:あなたはどっち?男顔or女顔診断項目10個

自分の顔は、男顔か女顔かがよくわからない、気になっている、という人もいるでしょう。

そこでまずは、診断テストを通じてチェックしてみましょう。

(1)眉毛が濃いor薄い

眉毛がしっかりしていると、凛々しくて男顔の印象が強くなります。反対に、薄かったり細かったりして眉毛が目立たない場合、女顔と認識されやすいでしょう。

(2)キツネ目orタヌキ目

目もとがシュッとしているような、いわゆるキツネ目だ男顔の傾向が強いでしょう。逆に丸みを帯びたつぶらなタヌキ目だと、女顔に分類されることが多いです。

(3)鼻筋が通っているorだんご鼻

スッと鼻筋が通っていると男顔に、だんご鼻の場合には、その丸みの影響から、女顔に見えやすくなるでしょう。

(4)唇が薄いorぽってり唇

薄い唇はクールな印象をつくり、男顔系を構成するパーツとなりえます。逆に、ぽってりとした唇の持ち主はセクシーな雰囲気が強くなり、女顔に見えやすくなります。

(5)上がり眉or下がり眉

地眉が上がり気味だとキリッとした印象が強まり、男顔に。逆に下がり気味に生えていると優しい印象が強くなり、女顔に見えやすくなります。

(6)まつ毛が短いor長い

まつ毛が短いと、男顔に近づきます。逆に、まつ毛が長い女性は、女らしさが強まることから女顔に見えやすくなるでしょう。

(7)黒目が大きいor小さい

黒目が小さいと、目全体の印象がクールに、男顔に見えやすいです。反対に、黒目が大きいと女顔の印象が強まります。

(8)面長or丸顔

顔の輪郭が面長だと男顔に。丸顔であれば、女顔に分類されることが多いでしょう。ベース型や逆三角形型の場合も、横幅よりも縦のほうが長ければ男顔に、短ければ女顔といえます。

(9)首が太く短いor細く長い

首が太く短めだと男顔に近づき、反対に首が細くて長めだと女顔の印象が強くなります。

(10)もみあげがあるorない

もみあげがしっかりしていると、男顔に見えやすく、もみあげがないと女顔に見えやすくなります。

 

3:眉の描き方も!男顔に似合うメイクのポイント5つ

さて、ご自身の顔が「男顔」「女顔」のどちらに近いのかを知ったところで、続いては男顔の人に似合うメイクのポイントを解説。

男顔メイクのポイントを、一般社団法人 時短美容協会代表理事の筆者が5つに絞ってご紹介します。

(1)眉の毛流れを整える

眉毛が豊かで濃いめの男顔さんは、どんな眉のデザインにするにしろ、まずは毛流れを整えましょう。

スクリューブラシやアイブローコームを使って、ていねいに毛流れをそろえると、すっきりした眉毛の印象に。

(2)アイラインでたぬき目シフト

細い目やつり目のせいでキツい印象になってしまうのがコンプレックスの男顔さんも多いはず。そんな人は、アイラインを黒目の上を太く、先端を跳ね上げずに引きましょう。また、目尻の下側にシャドーを置くと、タレ目っぽくなり、強い目元の印象が和らぎます。

(3)まつ毛は盛り気味に

男顔さんが手っ取り早く女らしさを出すなら、まつ毛を盛り気味にするのがおすすめ。

長いまつ毛は、横から見たときの女っぷりも上げてくれるので、デートなど、女らしさを出したい日のメイクで重宝します。

(4)リップラインはオーバー気味に描く

ぽってりリップも、男顔さんが女性らしい印象をアップさせるのに欠かせないメイクテク。

口紅を塗る際に、本来の唇の輪郭よりもややオーバー気味に塗るだけで、ポテっとした唇に見せやすくなります。

こちらも、女っぷりを上げたい日のメイクにおすすめです。

(5)肌感はツヤを取り入れて

男顔さんがマットな肌にしてしまうと、無骨な印象を与えてしまうことも。

そこで、トレンドには関係なく、ややツヤ感を意識した肌に仕上げるようにしてみましょう。それだけで女性らしいムードが強まります。

 

4:男顔の女性に似合う髪型5つ

続いては、男顔の女性に似合う髪型を見ていきましょう!

(1)黒髪のショートボブ

View this post on Instagram

 

Double ドゥーブルさん(@double_hairsalon)がシェアした投稿

キリッとしたイメージが強い男顔さんは、美少年のような黒髪のショートボブがよく似合います。

クールな魅力が増し、おしゃれ感もアップします。

(2)ブロンドのショートカット

View this post on Instagram

 

Double ドゥーブルさん(@double_hairsalon)がシェアした投稿

男顔の顔立ちを生かしてスタイリッシュなムードを出したいなら、ブロンドに染めたショートカットヘアもモダンです。

ブロンドショートはどんなメイクやファッションにも合わせやすいのが特徴。ガーリーなテイストからセクシーなスタイル、さらにはマニッシュなスタイルにもマッチします。

(3)グレージュカラーのセミロング

View this post on Instagram

 

Mellow Hair salonさん(@mellowsalon)がシェアした投稿

男顔さんの女らしさを引き立ててくれるグレージュ。さらに、セミロングスタイルなら、清潔感があるセクシーさが手に入ります。

(4)暗めカラーのセミロング

View this post on Instagram

 

Mellow Hair salonさん(@mellowsalon)がシェアした投稿

暗めカラーのセミロングも、男顔さんの清楚感を引き出すヘアです。顔の印象がもつ強さを打ち消したいときにも重宝します。

(5)ワンレングスボブ

View this post on Instagram

 

ヘアサロン THE Bさん(@hairsalontheb)がシェアした投稿

ワンレングスのボブは、男顔さんを知的に見せてくれるヘアスタイルです。

ワンレンボブがもつセクシーさが、男顔の凛々しい顔立ちに絶妙にマッチ。清潔感や知性だけでなく、モテも狙えるオールマイティなスタイルです。

 

5:男顔の女性芸能人と言えば?5人

芸能界にも、男顔だと言われている女性はたくさんいます。そこで、そんな人たちを5人紹介します。

(1)ローラ

View this post on Instagram

 

ROLA??????さん(@rolaofficial)がシェアした投稿


ファッショニスタとしても絶大な人気を誇るローラさんは、男顔な女性として知られているひとり。

太い眉、張り出した頬骨、すっとした鼻筋、つり気味の目……男顔要素が満載です。

(2)香里奈

View this post on Instagram

 

G 香里奈さん(@g_karina_official)がシェアした投稿

彫りの深い顔立ちが美人な雰囲気を醸し出す香里奈さんも、男顔の女性として有名です。

この写真では、つり気味の目をアイラインを太くし、下まぶたにもカラーを乗せることで丸く見せ、女顔に寄せていることがわかります。

(3)桐谷美玲

View this post on Instagram

 

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿

清楚な顔立ちのイメージが強く、男性からも絶大な人気を誇っている桐谷美玲さんも、やわらかい印象でありながら、実は男顔な女性です。

ボーイッシュからガーリーまで、幅広いファッションを着こなしているので、男顔さんにとってファッションのお手本にもしやすいのではないでしょうか。

(4)黒木メイサ

View this post on Instagram

 

Meisa Kuroki 黒木メイサさん(@meisa_kuroki_)がシェアした投稿

華やかな顔立ちで、ゴージャスな雰囲気が印象的な黒木メイサさんも、典型的な男顔女性として、よく名前が挙がる人物。

男顔さんならではのクールなイメージも強め。各パーツの良さを引き立てているメイク手法も、参考になります。

(5)菜々緒

View this post on Instagram

 

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿

スタイル抜群の菜々緒さんもまた、男顔が魅力的な女性です。

男顔の特徴的なパーツを生かして、その美人度を引き出すメイクは、参考にしやすいでしょう。

 

7:男顔さんには美人も多い!

「男顔って言われるのがコンプレックス」なんて思っている人もいるかもしれません。でも実は男顔の女性には美人が多いとも言われています。

自分の魅力を引き出してくれるメイクテクやファッションを見つけることができれば、男顔は最強の武器に。

男顔を自認しているみなさん、魅力を開花させて、さらなるモテを狙っちゃいましょう!