恋のなやみに効くメディア

付き合ってからって何をするの?キス、エッチ、プロポーズまでのみんなの期間アンケート発表

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:そもそも付き合うって何?

「付き合う」とは、恋愛関係にあるふたりが恋愛のパートナーとして約束する状態を指します。好きな人であれば、両思いになって、交際することを望むのは自然なこと。

しかし一緒に過ごしていても、友達と恋人の境目が曖昧な関係の人も多いですよね。また男女によっても、付き合うことの定義が異なることもあります。

男性の中には、「体の関係」を重視する人も多いでしょう。つまり、「エッチした=付き合っている」とか「付き合っている=いつでもエッチできる関係」と考えるようなタイプです。

一方で、女性は体の関係の有無ではなく、お互いが想い合っているかを重視する傾向も強いでしょう。そのため、デートをして、告白という儀礼を経て、初めて「付き合っている」と思うという女性も多いです。

2:付き合って最初の初デートで行く場所は?

付き合って初デート……まだ初々しさいっぱいのこの時期には、どこに行く人が多いのでしょうか。

そこで今回は『MENJOY』が、20〜40代の男女500名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「付き合って最初のデートで行く場所として、最もふさわしいのはどこですか?」と聞いてみた結果のトップ3をご紹介!

3位:映画館・・・57人(11.4%)

晴れて付き合うことになっても、まだ慣れていない時期のデートでは、何を話そうか迷いますよね。一緒に映画館に行って映画を観れば、何も話さなくても一緒にいて時間を過ごすことができます。また、映画を観た後は、映画の感想について話せるというメリットもあります。

2位:カフェ・・・97人(19.4%)

カフェなら気軽にお互いのことを話すことができます。景色のいいカフェや、SNS映えするカフェなどで時間を過ごせば、初デートも有意義な時間に。ゆったり座ることのできるソファがあるカフェなら、まるでふたりでお部屋にいるような感覚にも。カフェなら何軒かハシゴしても、金銭的にもそこまで負担になりません。

1位:レストラン・・・109人(21.8%)

やはり付き合いたてというと、丸一日かけておでかけというよりは、レストランで食事を中心としたデートが一般的。お酒や食事をしていると、また自然に会話が弾み、次のデートの予定を決めたり、お互いの深い話もしやすいでしょう。

3:付き合ってからキスまでの期間はどれくらい?

付き合うことになってから、キスまではどのくらいの期間が多いのでしょうか。ここでも同様に、20〜40代の男女500名を対象に「付き合ってからキスをするまでの期間で、最もふさわしいと思う期間を教えてください」と質問した結果のトップ3をご紹介します。

3位: 3か月くらい・・・82人(16.4%)

付き合ってからキスをする前にデートを重ねて、しっかりお互いの内面を知りたい人が多いことがわかりました。とはいえ、当人たちからすれば「3か月でも早いほう」と思うかもしれません。まさに恋愛のペースというのは人それぞれなのです。

2位:1週間くらい・・・86人(17.2%)

お互いの気持ちを確認した後、1週間前後で初めてのキスをする人も多いようです。付き合うことが決まった当日はキスをすることは恥ずかしいけれど、2〜3度目のデートでキスをしたいという気持ちが高まるものですよね!

1位:1か月くらい・・・178人(35.6%)

付き合って1か月前後で、初めてのキスをする人が最も多い結果となりました。1か月といえば、付き合っていることに少しずつ慣れてきたころ。お互いのことをもっと知りたいという気持ちが高り、キスをする人が多いのでしょう。

【関連記事】

付き合うとは?付き合う意味がわからない社会人多数…何をすれば付き合ってる?

4:社会人の付き合ってからエッチまでの期間

社会人の場合、付き合ってからエッチまではどのくらいの期間が多いのでしょうか。同様に20〜40代の男女500名を対象に「付き合ってからエッチをするまでの期間は、どのくらいが最もふさわしいですか?」と質問した結果のトップ3をご紹介します。

3位:3か月くらい・・・82人(16.4%)

3か月あれば、お互いの考え方や価値観、趣味のことなど、大体のことがわかって、この先も交際が順調に進むと確信を持つことができるころ。そうした時期に、体の関係に発展したいと考えている人も多いことがわかりますね。

2位:1週間くらい・・・86人(17.2%)

付き合って1週間前後で、心も体とひとつになりたいと思う人もかなりの割合に。こうした考え方の人は、きっと「付き合う=エッチする」というのがベースにあるはず。確かに、好きな人と体を重ねたいのは、生物として健全ですものねぇ。

1位:1か月くらい・・・178人(35.6%)

交際し始めて1か月前後なら、週1回デートしたとしても3回から4回ほどは、デートを重ねられます。そのくらいはプラトニックなデートをして、エッチに発展するのが、遅からず早からずいいと思う人が多いのでしょう。

5:社会人の場合は?付き合ってからプロポーズまでの期間

社会人の場合、付き合ってからプロポーズするまではどのくらいの期間が多いのでしょうか。同様に20〜40代の男女500名を対象に「付き合ってからプロポーズをする(される)までの期間で、どのくらいが最もふさわしいですか?」と質問した結果のトップ3をご紹介します。

3位:3年くらい・・・101人(20.2%)

20代などで年齢が若ければ、結婚をするまで、じっくり交際を続けて、お互いのライフスタイルが落ち着いてきたころに……と思う人も多いでしょう。「本当にこの人と結婚してもいいのか」と吟味する時間もたくさん残されているならば、性急にプロポーズする必要はそんなにありませんよね。

2位:2年くらい・・・113人(22.6%)

交際2年といえば、最初の1年は季節が1周することでいろいろと初めて知ることもあるでしょうか、次の1周で結婚に向けての機運を高めていけます。2年も交際が続いたなら、今後も長く一緒にいても大丈夫だという確信が持てるのでしょう。

1位:1年くらい・・・181人(36.2%)

最も多かったのが交際して1年くらいでプロポーズをするのがベストだという意見でした。特に、仕事が忙しく、成熟した社会人ならば、結婚を前提としてお付き合いをする人も少なくはありません。そうなると、1年というは結婚を決めるのにちょうど区切りのいいタイミングになるでしょう。

6:付き合ってからの関係は、心の距離次第

付き合ってから手を繋ぎ、キスをして、体の関係に発展するかどうかはふたりの心の距離次第なので、もちろん個人差があり、「これだと短すぎる」とか「これだと時間をかけすぎ」と人から言われる筋合いもありません。

大切なのはふたりがどう思っているか。それが大きくずれていると、すれ違いを産んでしまう原因にもなるので、注意が必要ですね。