恋のなやみに効くメディア

付き合ってないのに○○してくる男性心理とは|キスやハグ、どういうつもり?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:付き合ってないのにそんなこと…ってとまどうことってありますよね…

付き合っている男性からされたら、純粋に嬉しいと喜べるけれど、付き合っていない男性からされると「?」って思うことってありませんか。例えば、ハグやキス、嫉妬など……。相手が何を考えているのかわからなくて不安になったり、気が気ではなくなったりしてしまう人もいることでしょう。

付き合ってないのに、意味がわからないことをしてくる男性の本音はどうなっているのか、解説します。

2:付き合ってないのにデートに誘う男性心理3つ

(1)今後付き合いたい

デートに誘ってくるのが出会って間もなかったり、3~4回目だというのであれば、理由としては「今後付き合いたい」が8割くらいだと思っていいでしょう。

すべての男性が、3回目のデートで告白してくれるわけではありません。デートは、お金と時間を相手に費やすことです。だからこそ、今後の発展を意識している可能性は高いです。

(2)相性を見極めたい

付き合ってみたら相性が悪くて、別れるのに苦労したなんて経験はありませんか。そういう経験をもっている男性は、次の相手選びのときから慎重になりやすくなります。また急いで付き合って、相性が微妙だったらどうしよう……という気持ちになるからです。

そのため、何度も何度もデートを重ね、いろいろな場所で一緒に過ごしてみて、本当に相性がいいのか見極めたいと思っているのでしょう。

(3)ただ遊びたいだけ

何度もデートに誘われるけれど、全然恋愛っぽい雰囲気にならないということもありますよね。その場合は、残念ながらただあなたと遊ぶのが楽しいだけという可能性があります。

休みの日に予定が入っていないと寂しく感じる場合もあるでしょうし、あなたのことを男友達と同じように見ているのかもしれません。

3:付き合ってないのに毎日LINEしてくる男性心理3つ

(1)暇つぶし

LINEは手軽にメッセージが送れるので、毎日していてもそんなに手間ではありません。特に仕事にも趣味にも情熱を傾けていない男性にとっては、女性とのLINEはいい暇つぶしになります。また、毎日話していたら、なんとなくそれが習慣のようになってしまうこともあるでしょう。

(2)寂しくてかまって欲しい

寂しがり屋で、一日中誰かとつながっていないと不安に感じる男性もいます。そういう男性は、自分のことをかまってくれる女性に、いつでも連絡をとりたがります。そして、あなたが返事をくれることに安心しているのです。

最近ひとり暮らしを始めた、いつも誰かと一緒にいるというタイプの男性から毎日LINEがくるのなら、寂しさを埋めたがっていると理解するのがいいでしょう。

(3)距離を縮めたい

もちろんあなたのことが気になっていて、あなたとの距離を少しでも縮めたいと思ってLINEをしてくる可能性も大いにあります。

その場合は、あなたの趣味や休みの日の過ごし方、好きな食べ物についてなど、質問が多くくるのが特徴です。タイミングよくLINEで暇だと伝えたら、デートに誘ってくれるかもしれません。

4:付き合ってないのにプレゼントをくれる男性心理3つ

(1)良好な関係を続けたい

プレゼントは友達や家族、これからも仲よくしたい人などに贈るものです。誕生日など特別な日にプレゼントをくれるのであれば、友達として今後も良好な関係を続けたいという意思表示と受けとれます。

特にプレゼントの額が、恋人に贈る相場よりも安いのであれば、スペシャルな意味はあまりないと思っていいでしょう。

(2)できれば付き合いたい

誕生日ではないのにプレゼントをくれる、誕生日などの記念日にかなり高価なものをくれるなどであれば、今後お付き合いをしたいと考えている可能性が高いです。

あなたが先に高価なプレゼントを贈ったのではない限り、高いものを贈る意味があまりないからです。少なくともあなたに対して気があるのは確かでしょう。

(3)喜ぶ顔を見る好き

世の中には「人が喜ぶ顔を見るのが好きでたまらない」という男性もいます。こういう男性は、ちょっとしたことでプレゼントをいろいろな人に贈ります。

ただし、このタイプの男性は、あなた以外にもプレゼントを頻繁に贈っているはずです。誰にどんなときにプレゼントを渡すのかを観察してみると、相手の本心がわかるでしょう。

5:付き合ってないのにハグしてくる男性心理3つ

(1)下心から

異性に抱きつくことで、どんな効果があるのかを理解していない人はいないでしょう。ですから、付き合っていないのにハグしてくる場合、下心がある場合が多いです。

ハグをすることであなたがどんな反応を示すかを確かめ、あわよくば、そのまま関係をもってしまいたいと思っているのです。

(2)かわいくて我慢できない

興奮したり、あなたのかわいさに我慢ができなくなったりして、衝動的にハグをしてしまうということも考えられます。この場合は、直前にあなたが何らかのアクションをしているはずです。

ネコや犬などのかわいい動物を見ていて、無性に抱きしめたくなってしまうことってありますよね。あれと同じ感覚だと思えば、わかりやすいでしょう。

(3)甘えたい

お酒を飲んでいたり、相手が弱っていたりするときなどにハグをされたのなら、「甘えたい」という心理かもしれません。特に大人になってからの男性は、人に甘えるのが難しくなります。たまには、誰かに抱きしめてほしいくらい弱気になることだってありますよ。

6:付き合ってないのにキスしてくる男性心理3つ

(1)ムードに飲まれた

付き合っていない相手とでも、ムードが盛り上がりすぎてキスせずにはいられないということはあります。あなたのことが嫌いではなく、ふたりきりというシチュエーションで一緒に夜景なんか見ていたら、「ここでキスしないと男がすたる」なんて思ってしまうことも。

(2)好きな気持ちが溢れた

まだ付き合っていないけれど、相手があなたのことを好きな場合、我慢できずに先走ってキスをしてしまうなんていうのもあるあるです。キスのあと、何も言わずに別れて「本当は順番を考えて、告白してからキスをするはずだったのに……」と後悔しているかもしれませんよ。

(3)なんとなく

実は「キスくらいなら付き合っていなくてもできちゃう」という男性も、意外とたくさんいるものです。そういう男性にキスした理由を聞いてみると、答えは「なんとなく」。

このタイプの男性は、恋愛経験が豊富でキスなんて挨拶と同じと思っているので、本当に好きでないのなら深入りしないことをおすすめします。

7:付き合ってないのに嫉妬する男性心理3つ

(1)好きだけど素直になれない

嫉妬するということは、相手があなたのことを好きな証拠です。あなたがほかの男性と楽しそうに話している姿を見ると「なんで自分じゃないんだ」と思ってしまうのです。そして、好きという気持ちを素直に表現できず、イライラした感情が嫉妬となって表れているのです。

(2)自分の思いどおりにしたい

なぜか、付き合っていない女性のことを自分の所有物のように感じている男性もいます。こういう男性の場合は、あなたが自分の思いどおりにならないことに腹を立てて嫉妬します。付き合うとモラハラをされる可能性があるので、要注意です。

(3)人の幸せが気に食わない

人が自分より幸せに見えるのが気に食わないという理由から、嫉妬をする人もいます。これは、男性であっても女性であっても変わりません。このタイプかどうか見分けるには、ほかの人にも同様の嫉妬をしているかを確認すればOKです。

8:付き合ってないのに「?」と思ったら…

付き合っていない相手からいろいろなことをされたときには、相手の本心を確かめることが大切です。大抵の場合は、あなたに恋心を抱いているか、気になっているはずなので、何らかの脈あり行動が見られるでしょう。

もしそうなら、あなた自身の気持ちでありかなしかを考え、自分からアプローチをし始めてもいいのではないでしょうか。