恋のなやみに効くメディア

結婚のお祝いメッセージを手作りカードで!気の利いた結婚お祝いメッセージ文例

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:結婚祝いに心のこもった言葉やカードを贈りたい!

大切な友達や、一緒に仕事を頑張ってきた会社の同僚が結婚! そんなときは、心を込めたお祝いの言葉やカードを贈りたいですよね。また、遠方に住む友達の結婚式で、どうしても式に駆けつけられない……というときには、気持ちのこもったメッセージカードでお祝いの気持ちを伝えたい、ということもあるでしょう。

大切な慶事なので、マナーはしっかり守ったうえで、祝福の思いをたっぷり込めて、受け取った人に喜んでもらえるようなカードを作成しましょう。

 

2:結婚お祝いを英語でするなら?文例と注意点5つ

結婚のお祝いをおしゃれに英語で表現したい!という場合は、下記の文例や注意点を参考にとっておきの文章を作ってみてください。

(1)ご結婚おめでとうございますは英語でなんていう?

まずは基本中の基本として、「ご結婚おめでとうございます」を英語で書きます。英語には「ご」にも「ございます」にもあたる丁寧語はありませんが、いくつか言い方があります。

Happy Wedding.(結婚おめでとう)

Happy Marriage.(結婚おめでとう)

Congratulations on your marriage.(結婚おめでとう)

Best wishes.(おめでとう)

どの言い方でも、意味は変わりませんが、少しずつニュアンスが変わります。「Marriage」には、「融合」「一致」などの意味もあり、そもそも、結ばれたふたりについて祝う場合は、こちらを選んだほうがふさわしいかもしれません。

一方、「Wedding」は、「結婚式」「婚礼」「結婚披露宴」を意味しますから、結婚にともなう儀式や式典そのものを指す場合に使われることが多いです。なので、「この最高の一日をおめでとう」という場合は、こちらを選んだほうがいいですね。

とはいえ、ネイティブでもほぼ同義で使っている、という話もありますので、気分で選んでも問題ありません。

(2)幸せになってね、は英語でなんていう?

「結婚おめでとう」の次に伝えたい言葉は、相手の幸せを願うフレーズではないでしょうか。たとえばこんな文章がおすすめです。

I’m very happy for you! (心から祝福しています!)

I wish you both happiness forever. (末永くお幸せに)

Happy wedded life.(幸せな結婚生活を)

こちらも大きく意味は変わらないので、相手に送りたいピッタリフィットする言葉を選びましょう。

(3)スペルミスには細心の注意を

ここからは注意点です。

英単語の綴りは、案外間違えて記憶していたり、パソコンやスマホに慣れて、正しいスペルを忘れてしまっている場合も多いですよね。

しかしメッセージカードは、相手の手元に長く残るもの。綴りの確認を徹底しましょう。

(4)お祝いの定型文を利用

あれこれ伝えたいと日本語で言いたいことを考えて、それを英語に意訳するとおかしな文章になりがち。

英文の祝福メッセージは、シンプルな構成のほうが読みやすくてわかりやすく、ストレートに思いが伝わります。

いっそのこと割り切って、結婚を祝う英語の定型文を利用するのもひとつの手です。

(5)全部を英語にせず部分的に

お祝いメッセージのすべてを英語で書くのではなく、おしゃれにしたい部分や、目立たせたい部分など、ポイントとなるところにデザインとして英語を使うのも、簡単でセンス良くみえるコツです。

 

3:画用紙でつくる結婚メッセージカードのポイントとおすすめ文例3つ

いま、画用紙で手作りのメッセージカードつくるというのが流行しているのをご存じでしょうか。それを手にもって写真に収めたり、スピーチとともに動画を撮影したりなどの工夫で、さらに気持ちが伝わるのです。

そこで、画用紙でメッセージカードをつくるときのポイントやおすすめの文例をご紹介します。

(1)テープやシールでデコレーション

画用紙をハートや星形などに切り取って、マスキングテープやシールをペタペタ張り付けるだけで、にぎやかなメッセージカードになります。

にぎやかになれば、それだけでおめでたい雰囲気が出ますので、絵がうまくない、センスがないから……なんて人にもおすすめです。

(2)ポップアップカード

ポップアップカードも、案外簡単に作れます。いちばん簡単なのが、開いたときに立ち上がるようにするシンプルなポップアップ。インターネット上には、動画やステップ画像で、作り方を丁寧に紹介しているサイトも多く見られます。

また、折線などが入っているポップアップ用紙をプリントアウトして、そこにモチーフを張り付けて台紙にセットすればオリジナルのポップアップカードが作れるというサイトも。

ふたりの思い出の場所や形を飛び出す仕掛けにしたり、相手が好きな形や景色などをモチーフにしたり……。一緒に撮った写真をプリントアウトして使うのもアリでしょう。

(3)メッセージは短く簡潔に

メッセージカードは、短い文章で完結に書くのがポイントです。

例えば文例としては

「Happy Wedding! I wish you both happiness forever.」

「結婚おめでとう! ぜひ新居にお邪魔させてね♡ いつまでも笑顔あふれるふたりでいてください」

「きっと誰もが羨むステキな家庭になるね! 本当におめでとう」

など、簡潔なポジティブワードで構成しましょう。

 

4:先輩や先生にも!結婚メッセージおすすめ5選

結婚メッセージには、先輩や先生など、目上の方向けに書くものもありますよね。マナーを守りつつ、しっかりとお祝いしたいものです。

おすすめの例文はこちら!

(1)基本のフレーズは…

「ご結婚、心よりご祝福申しあげます」「ご結婚おめでとうございます」

まずは、このフレーズで間違いなし!

(2)定番のフレーズは…

「お二人の人生最良の門出を心よりお喜び申し上げます」「ご健康とご多幸を心よりお祈りしております」

これは定番中の定番フレーズ。あれこれ考えるよりも、これを使ってしまうのは便利ですよね!

(3)「笑顔」というワードを用いる

「おふたりで笑顔あふれる温かい家庭を築かれてください」

笑顔のあふれる温かい家庭を築かれますことを、お祈りしております

このように、「笑顔があふれる」というのは、ふたりの温かくて幸せな将来に向かっていくイメージをつくりやすいでしょう。

(4)「今後」というワードも喜ばれる

「今後とも変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます」

未来につなげていくような言葉は、入れていくと、感謝の気持ちが伝わりやすいでしょう。

(5)新居についても触れてみる

「幸せいっぱいの新居に、お祝いにうかがわせてください」

「いつかすてきなマイホームに招待してくださいね」

お祝いする相手が仲が良い先輩などの場合には、新居について触れるのもあり。親しみを表現できるでしょう。

 

5:思いが伝わる!動画で贈るお祝いメッセージの文例と注意点

最近では、動画を使ってメッセージを贈る方法もメジャーになってきました。スマホでも簡単に撮影できますし、加工や編集も、アプリを使えば楽ちんです。

動画で伝えるメッセージの例としては、たくさんの人からお祝いメッセージをもらってつなげる形やミュージックビデオ風、はたまたドラマ仕立てなど、さまざまです。撮影場所にもこだわって、共に時間を過ごした校舎や職場などにするのも思い出深い動画になるでしょう。

ただし動画をつくるにも注意点があります。

まず、編集が甘いと、動画のクオリティがすごく低く見えてしまいます。しっかりと編集をし、見やすくまとめること。特に、無駄に長くなってしまうと、相手の大事な時間を奪うことになります。また内容が良くても、画質が悪いと見る気になれません。一定の解像度を保ちましょう。

もちろん、ネガティブな内容や、悪ふざけが過ぎるものもNG。結婚前後の女子は、ナーバスになっている場合も多いです。あまりウケを狙いすぎず、ベタなくらいのお祝い感がちょうどいいのです。

 

6:結婚式のゲストに感謝の言葉を!ゲストカードの裏面に載せるメッセージの注意点

結婚式の受付で芳名帳に名前などを記入する代わりに、よく利用されるようになったのがゲストカード。

これは、結婚式の招待状などと一緒に新郎新婦からゲストへ郵送され、招待客は当日、メッセージを書いたゲストカードを持参し、受付で渡します。

自宅で記入できるので、じっくりとメッセージを考えて書く時間がとれるのがメリット。デメリットとしては、当日、持参し忘れる人が少なからずいるということです。

また新郎新婦の手元に残るものなので、汚したり折り曲げたりしないよう、扱いにも注意が必要です。

そして、ゲストカードへのメッセージは、受付の方などの目に触れる機会があることへの配慮が必要。本人が知られたくないような秘密の暴露などはもちろんNGです。

 

7:まとめ

結婚のお祝いは、心を込めて伝えましょう。

メッセージを上手に書くことにこだわりすぎず、相手を想う心や、幸せを祈っているという思いが伝わればOKです。あなただけの、心を込めたメッセージこそ、相手がいちばん喜ぶメッセージなのです。