恋のなやみに効くメディア

AB型男子の性格と特徴は?恋愛観、脈ありサインと好きなタイプ

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:AB型男子の特徴と結婚観は?

AB型男子は、独特な雰囲気があるとか、二面性があるといわれることもあるように、キラリと独自のセンスが光るタイプの性格をしています。本人としても、オリジナリティがあって、特別な存在だと思っていることが多いです。そのため、付き合う人間を厳選します。

気難しいと思われることもありますが、おもしろい性格のAB型も多いです。ただ、本人が、自分はそう簡単に理解はされないと考えているため、心を開くのが遅いと言えます。また、クールに見えるのもAB型の特徴。しかし、どちらかと言えば単にシャイなだけで、自分を理解してくれる人が現れるのを静かに待っているのです。

そういう性格もあって、AB型男性が結婚するのは、理解者を得たとき。相手に対する大きなリスペクトがあるため、安定した結婚生活となりやすいです。これはAB型男性がとても冷静で、一度つくった家庭を壊したくない、相手を裏切りたくないという結婚観にも基づいています。

 

2:AB型の男性の性格5つ

(1)独断専行タイプ

独断専行とは、自分の判断だけによって勝手に行動すること。AB型男子はまさにコレ。いつ、何をするにしても、自分のペースで、自分のやりたいことだけやるのがAB型男子のもっとも大きな特徴です。

本来であれば友達と相談したり、誰かと「つるんで」するようなことも、勝手にひとりで進めてしまい、後から友達が慌ててついていくようなことも多いでしょう。

(2)冷静でなかなか心を開かない

AB型男子は、基本的に冷静。常に相手と一定の距離を取って接し、相手が仲良くなったように感じても、AB型男子は明らかな一線を引いていることも。

それは、相手の人が自分のことを操作しようとしていないか、ちゃんと自分のことを尊重して扱ってくれるかどうかを見極めているからです。そして、自分が無理に合わせたりしなくていい相手であることがわかってくれば、少しずつ心を開いていきます。

(3)イヤなモノはイヤな頑固者

AB型男子は、自分の意思を曲げてまで、人に合わせて行動することはしません。自分の考えや行動に対して自信をもっている自信家であり、またそれを他人に曲げられることを非常に嫌う性格です。そんなAB型男子のことを、おもしろい、芯がある……と見る人もいますが、一方で「頑固者!」と感じることも多いでしょう。

(4)「特別」を好む

AB型男子は自分を曲げない頑固者ですが、反省するどころか、そんな自分をオンリーワンの存在として受け入れてもらいたいという思いが強いです。

特別な存在であることは、AB型男子にとってステータスのようなもの。なので、AB型男子の心を開かせたいときには「独特だけど、そこがいいよね」と認めてあげるのがいちばんの早道でしょう。

(5)争いごとが嫌い

頑固者なせいで勘違いされがちですが、AB型男子は争いごとが嫌いな平和主義者です。

ああだこうだと言い合いになったり、争いになったりするくらいならば、自分の心を閉ざしてしまうことを選ぶ……。それは人と争いたくない気持ちから起こることものなのです。

 

3:AB型の男性が見せる脈ありサイン3つ

(1)功績をアピールする

AB型男子は褒められたがりです。しかし決して、不特定多数に褒められたいわけではありません。

基本的には自分で自分のことを褒めるナルシストですが、好きな人にも自分のことを褒めてもらいたい、凄いと思ってもらいたいという心理がはたらきます。なので、自分のデキるエピソードや功績をことさらにアピールしてくるようなら、ひとつの脈ありサインといえます。

(2)自分の気持ちを話す

AB型男子は、あまり自分の気持ちを他人には話しません。それは、「どうせ理解されないだろう」という気持ちからでもありますし、そもそもたいして理解されたいとも思っていない傾向もあるためです。

しかし、好きな人になると話は別。自分が何を考えているか知ってもらいたいし、共感してもらいたいのです。なので、やたらと自分のことを話出したら、脈ありと思っていいでしょう。

(3)あなたのことを聞いてくる

他人のことにはあまり興味がないことの多いAB型。そんなAB型の男性が、あなたのことをいろいろと聞いてくるなら、それも脈ありサインです。

例えば好きな食べ物や飲み物、よく行く場所、趣味などなど……あなたのことをもっと理解したい、または詳しく分析したいと考えているからこそ、聞いてくるのだと思ってください。

 

4:AB型男性の好きな女性のタイプ3つ

(1)見た目がいい

こういうと元も子もないと思いがちですが、ちゃんと理由があります。AB型男性というのは、特別感のあるものを好みます。それが女性のタイプにも影響して、他の女性とは一線を画しているかのような、非凡でオシャレな女性や美人な女性をパートナーに選びたがる傾向があります。いわゆる「面食い」ですね。

なので、AB型男性の気を引きたいのなら「中身で勝負」などと言わずに、見た目から磨くことが先決です。

(2)頭がいい

頭が良い女性もまた、AB型男性の好みです。もちろん学校の成績という意味もありますが、それ以上に、気が利くとか、仕事ができるといった意味で周囲からの注目度が高い女性をゲットしたがるのがAB型男性の特徴と言えるでしょう。

(3)包容力がある

AB型の男性が好むのは、包容力がある女性です。

AB型男性は、自分の気持ちを素直に表現することがなかなかできないシャイな部分があります。そのため、自分を包んでくれる女性や、わかってくれる女性を求める傾向が強いです。反対に、女性が自分勝手に男性を振り回すようなことがあると、どんなに見た目がよかったり、頭が良くても冷めてしまいます。

 

5:AB型男子とO型やB型女子の心と体の相性は…AB型男性との相性ランキング

第4位:O型女子

包容力があることで有名なO型女子。ですが、実はなんと、AB型男子との相性ランキングは最下位。

O型女子は相手に対する思いやりや優しさがある……のは良いのですが、相手に同情しすぎたり、踏み込んでしまいすぎたりする傾向があります。その優しさが、AB型男子にとっては正直邪魔でうっとうしい……と感じられてしまうのです。

さらにO型女子のもっているあっけらかんとした、物事をあまり気にしない性格も、AB型男子にとってはあまり頭が良く見えず、残念に感じられてしまうというケースも。O型女性がベッドで大胆に振る舞うのも、下品と思われがちです。

第3位:B型女子

男性との関係の中で自分が主導権を握りたがるB型女子は、AB型男子にとってちょっと苦手な存在。AB型男子は自分が主導権を握りたいと思っているわけではありませんが、他人に自分のペースを崩されたくないのです。

例えばデートの待ち合わせで急に時間の変更を言い渡されたり、気分次第で機嫌を取らされたりするのは、まったくもって不本意。そして、B型女性はそういうことをしがちなんです。

第2位:AB型女子

AB型のことは、同じAB型がもっとも理解できます。その点では、AB型女子は相性の良い存在です。

しかし、お互いがシャイなためになかなか関係が近づかなかったり、AB型特有の二面性でお互いがお互いを振り回したりすることで、なかなか相手を信頼できないというケースも少なくありません。

ベッドの中では、素直になれないという性格が相まって、タイミングが合わない可能性も。

第1位:A型女子

AB型男子にとって、もっとも安心できる存在はA型女子でしょう。A型女子は不器用ですが、不器用なぶん、それだけ安定感があります。またAB型男子の懐に飛び込む勇気もないため、AB型男子にとっては、控えめでちょうどいい距離感を保てます。

そして、A型女子は基本的に、相手の言うことを聞くのが好きなタイプ。ですので、セックスもAB型男子の好みに合わせようと頑張ります。お付き合いをしたら長続きする確率の高い、相性の良い相手と言えます。

AB型男子の攻略法については、『Menjoy!』の過去記事、「AB型男の性格と恋愛傾向!相性のいい血液型と落とせるLINEテク」でも紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

6:AB型男性が浮気するのはこんなとき!AB型男性の浮気を見破る方法3つ

(1)浮気をするのは「彼女がうざいとき」

AB型男性は基本的に、浮気はしません。相手に受け入れられたい、受け止めてもらいたいと思うウエイトが大きいため、相手が自分を受け入れてくれなくなるような行為はしないのです。

ただしこれはあくまでも「基本」の話。付き合った彼女がありのままの自分を受け入れてくれないとなると、即効で浮気に走ることも。

AB型男性が浮気をするときは、彼女が彼にあれこれと指示を出したり、彼のことを信頼せずに「今日どこへ行くの?」「誰と行くの?」などと詮索したりされて、パートナーのことを「鬱陶しい」と感じたときです。

自分が信頼されてない、ありのままに受け入れてもらえないと感じることは、AB型男性にとってとても苦痛なのです。

(2)浮気の証拠は「知識や持ち物が変化する」

AB型男性の浮気は冷静で、かつ巧妙です。証拠は基本的に残さないので、尻尾を掴むのがもっともも難しい血液型であるといえます。

そんなAB型男性の浮気の証拠は、知識や持ち物に現れやすいようです。

というのは、賢い女性を魅力的と感じるAB型男性にとって、浮気相手の女性が持っている高い知識レベルは尊敬に値するもの。自分もその世界に染まりたいと考える傾向が強いのです。

浮気相手が良いと言うもの、専門的な知識のもとに良いとされるものを手に入れたくなるでしょう。今まで全然興味も知識もなかった分野に詳しくなったり、うんちくを垂れるようになったら浮気かも?

(3)浮気を見破るには「さりげなくとカマをかける」

AB型男性を「浮気しているでしょ!」と問い詰めるのは、まったく意味がありません。問い詰められてもいいように証拠を巧妙に隠していたり、真顔で「していないよ」と言う準備ができているからです。

その反面、「この前、一緒にいた女性は誰?」などと、不意打ちでカマをかけられることには弱いです。動揺したら浮気の証拠と言えるかもしれませんよ。

 

7:AB型男子の浮気を暴くときは覚悟の上で…

一般的に、女性にはわかりにくいとされるAB型男子の浮気。カラダだけの浮気の場合は、完全に相手を選び、後腐れなくバレることのないように工夫するのがAB型男子。だからこそバレにくいのです。

一方で、浮気相手に気持ちが入ると、中途半端はありません。本命になってしまうため、浮気がバレたときには戻ってこないのがAB型男子の特徴でもあります。

浮気を隠しているのは、あなたとまだ別れたくないから。それをわざわざ暴くことが良いのかどうか……特にAB型についてはよくよく考えて行動するのがおすすめです。