恋のなやみに効くメディア

浮気する男の心理と特徴!付き合うと危険な男の見分け方

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:浮気する男はどれくらいいる?

彼氏に浮気されて別れた、浮気されていないか心配で心配で……というのは、よくある相談ごとのひとつですよね。

世の中にはそんなに浮気する男性が多いのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の男性536人を対象に独自アンケート調査を実施。「あなた自身が浮気したり、浮気した同性の友達を知っていたりしますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

自分・・・97人(18%)

知人・・・179人(33%)

どちらもない・・・260人(49%)

半数以上が、浮気経験も浮気した友人も持っていないことがわかりました。これなら少し安心できますね。

とはいえ、約5人に1人は浮気しているというのはちょっと多いかも!?

2:浮気する男性の心理5つ

では男性が浮気してしまうのはどんなときなのでしょうか。こちらも上記と同じ男性に「もしあなたが浮気するとしたら、どのような理由だと思いますか? 最も当てはまる(当てはまりそうな)ものを選んでください」と質問してみました。多かった回答5つをご紹介します。

(1)目の前に魅力的な女性が現れた・・・128人(25.6%)

いちばん多かったのはこちら。普段は彼女のことで頭がいっぱいでも、スタイル抜群の絶世の美女には逆らえないということでしょうか。

ただ人によって好みのタイプは違うので、彼氏にとって魅力的に映りそうな相手は、あまり近づけないほうが良いかもしれません。

(2)パートナーへの不満・・・54人(10.8%)

浮気は、恋人同士が上手くいっていないときに起こりやすいもの。当てつけというわけではなくても、彼女とケンカしている最中に言い寄られたら魔が差してしまうこともありそうです。

なるべく普段から彼に不満を溜めさせないように振舞っておくことで、浮気の可能性を下げられます。

(3)パートナーとのセックスレス・・・40人(8.0%)

男女ともに性欲の強さは人それぞれ。とはいえ、やはり男性のほうがエッチをしたいと感じる回数は多い傾向にあります。

そのため、「彼女とエッチしたいのにできない」という欲求不満が爆発して、浮気という行動に出てしまうことも。3ヶ月以上のご無沙汰はかなりの危険信号ですよ。

(4)何となく・その場のノリ・・・35人(7.0%)

これはどうにも対策の打ちようがないですね。その場の雰囲気に流されやすかったり、快楽に逆らえないタイプの彼だと余計に危ないです。

彼をひとりきりにしない、他の女性とふたりきりでご飯には行ってほしくないと伝えるなどが、精一杯でしょうか。

(5)相手に迫られて・・・32人(6.4%)

浮気はもちろんいつも男性の側から誘っているわけではありません。特に彼女を持っている男性の側から誘うというのは、よっぽどの場合のみでしょう。

ただし押しに弱いタイプだと、女性から迫られて断れないというケースもあり得ます。彼の周りにいる肉食系女子には要注意ですね。

3:浮気する男性の特徴10個

(1)エッチが好き

浮気の目的の大部分はエッチすることです。ふたりだけでご飯に行ったら浮気と判断する女性もいますが、やはり確実に浮気と断定できるのはエッチをしたかどうかですよね。

ということは、性欲が旺盛でエッチが大好きな男性ほど浮気の危険度が高まるということになります。

(2)刺激的なことが好き

ジェットコースターや賭け事など、ドキドキしたりスリルがあることが好きな男性も浮気しやすいです。

浮気は相手に見つかるかもしれないというドキドキ感があります。見つかったらどうなるかなどは考えず、そのスリル自体が気持ち良くてやめられないという場合もあるのです。

(3)お金を持っている

浮気するにはお金が必要です。彼女とのデート費用を出して、まだ財布に余裕がないと浮気相手にご飯も奢れないからです。

またお金があれば飲み屋さんなど外に遊びに行く機会も増えるため、その分他の女性との出会いの場も増えてしまいます。

(4)女友達が多い

女友達を浮気相手にするかどうかは別として、女友達が多い男性はそれだけ女性の扱いに慣れているということ。

楽しい話を提供できたり女性が喜ぶことを知っているので、女性側からのアプローチもあるでしょう。

(5)寂しがり屋

浮気の理由のひとつとして、寂しいからというものもあります。彼女はいるけれどなかなか会えないとか、連絡がもらえないという状態に置かれると、寂しさから浮気に走ってしまうことも。

寂しがり屋でいつも連絡を取り合っていないと不安になるタイプの彼氏なら、なるべく一緒にいる時間を増やしてあげたほうが良いでしょう。

(6)スマホに依存している

浮気する男性は、連絡がマメなことが多いです。そのため、スマホに依存しやすく彼女と一緒にいてもいつもスマホをいじっているなんてことも。

またスマホに依存してしまうのは、誰かと繋がっていたいという欲求が強いことの表れでもあります。このタイプの男性は、一度に複数の女性とやり取りをして安心感を得ていることも。

(7)惚れやすい

惚れっぽい男性というのは、それだけ恋愛のストライクゾーンが広いということ。先ほどのアンケート結果で一位にもなった、「目の前に魅力的な女性が現れる」のハードルが低いのです。

ちょっとのことで「この子良いな」と思う惚れっぽさは、なかなか直すことができません。

(8)言動が子どもっぽい

すぐに嫉妬したり自分の意見が通らないと拗ねるような、子どもっぽい言動をする男性も要注意です。こういう男性は自分の欲求に素直なため、後先を考えずに行動してしまう可能性が大。

彼女がどう感じるかとか彼女に浮気がバレたらどうなるかなどを考える前に、体の関係を持ってしまうのです。

(9)コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い男性ってモテますよね。常に周りに人がいて、周囲を楽しませる術も心得ています。

モテるということはそれだけ浮気しやすい環境が整っているということ。あとは本人の気がちょっと緩むだけで浮気できてしまうのです。

(10)雰囲気に流されやすい

女性から迫られた結果、浮気をしてしまうということもあります。こういう男性は普段からその場の雰囲気に流されやすく、自分の意見をしっかりと主張しません。

「波風を立てないようにする」という行動原理に従った結果、その場のノリで浮気してしまうなんてこともあり得ます。

4:浮気する男の見分け方3つ

(1)いつもスマホを手放さないか

浮気をする男性が連絡手段として使うのはもちろんスマートフォンです。スマホにはいわばその人の秘密が全て詰まっているといっても過言ではありません。

そのため、スマホを彼女の前で手放すかどうかや、彼女に見られないように振舞うかどうかで怪しさを判断できます。

(2)褒めてくる女性に弱いか

相手から褒められることに弱い男性は、褒めてくる女性がいると恋に落ちてしまいがち。自分のことを認めてくれる相手にすぐに心を開くため、そういう相手と一線を越える可能性が高いのです。

(3)仕事が急に忙しくなる

浮気をしているときとしていないときでは、行動パターンが変わるのは当然です。特にいちばん浮気の口実にしやすいのが仕事。

そのため、仕事で残業や休日出勤が急に増えたのなら浮気している可能性が高いです。

5:浮気しやすい男と付き合うのは危険!

彼氏に浮気をされたら深い傷を負ってしまうのはあなたです。浮気しやすい男性は、付き合う前から兆候が表れていることも多いため、最初の見極めが肝心です。

もし浮気しやすい男性と付き合うと決めたなら、それ相応の覚悟が必要かもしれませんね。