恋のなやみに効くメディア

デートプランの立て方は?困ったときのデートプランとデートプラン作成アプリ

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:デートプランが立てられない!

デートプランを立てるのは楽しみな反面、プレッシャーも大きく、難しいものです。どんなイベントがやっているのか調べたり、恋人と予定をあわせたり、予算以内に収まるのかを気にしたりなど、考えることもたくさん。

定番すぎても刺激が足りなくてつまらなくなってしまいますが、かといって奇抜なデートだと相手に引かれてしまう可能性も。

というわけで今回は、デートプランの決め方についてご紹介します。今はまだ外にお出かけすることは難しいタイミングですが、今後のためにしっかり確認しておきましょう。

2:デートプランの立て方・決め方!押さえるべき基本ルール5つ

デートプランはどのような立て方をするのがベターなのでしょうか。

(1)日付を決める

超基本的なことからですが、プランを立てるなら、まずは日付を決めるところから。土日ならデートスポットは混みますし、ごはんを食べるところも、人気のあるお店は飛込みでは入れないので、予約をしておいたほうがいいでしょう。

(2)予算を決める

次に予算を決めます。人によっては場所を決めるという人もいるかもしれません。このあたりは臨機応変に組み立てていきましょう。

例えばごはんデートならば、食事しながらお酒を飲むなら、ふたりで最低でも1万円くらいは見ておいたほうがいいでしょう。2軒目に行くなら、それにさらにプラスされます。

(3)目的を決める

予算が決まったら目的を決めます。ストレス発散ができるような場所がいいとか、まったりできるデートがしたいなど、全体的なテーマを決めておくと、ごちゃごちゃしたデートにならずにすみます。

相手のことを考えながら決めるのがいいでしょう。相手が普段忙しいなら「癒されるデート」とか、付き合いがマンネリ気味なら「ちょっと変わったデート」など、どうすれば相手が喜ぶかを考えると決めやすいです。

(4)場所を決める

テーマや目的が決まったら場所選びです。例えば、テーマを「芸術」にしたとしても、博物館や美術館はたくさんあります。その中からどこに行くか、インターネットで調べながら決めていきましょう。

このときに、ふたりの待ち合わせ場所と向かう場所、最終目的地などを考えながら、なるべく移動距離の少ないものを選ぶようにするといいかもしれません。

(5)時間を決める

最後は時間を決めます。待ち合わせ場所に何時に集合するか。お店に予約する時間は何時なのか、解散は何時にするか。終電は何時まであるかなどを考えながら、大まかに決めていきましょう。

3:高校生や学生や特別なディナーも!デート不毛の地・新宿でのゆったりデートプラン5つ

今度は場所別のおすすめデートプランを紹介します。まずは新宿編をどうぞ。

(1)新宿御苑でお散歩デート

お金がない高校生や学生はお散歩デートがおすすめ。

ふたりでのんびり歩くだけで楽しめるものです。おすすめの場所は「新宿御苑」。日本庭園で見物するのもいいですし、旧御涼亭など、歴史を感じる場所を見て回ってもいいでしょう。

疲れたらカフェや茶室でひと休み。落ち着いた時間を過ごしてみてください。

(2)新宿ピカデリーで定番デート

初めてのデートなら、映画などの定番デートがおすすめです。映画館はたくさんありますが、アクセスもいい「ピカデリー」などはいかがでしょう。予算が許せばカップルシートなどもおすすめです。

映画というのは、まだ話し慣れていないふたりにぴったり。見ている時間は話をしなくていいですし、暗いので相手の視線を気にしなくていいので緊張も和らぎます。手をつなぐことができれば親密さもアップ。

映画を見終わったら居酒屋やカフェに移動して感想を言い合えば、簡単にコミュニケーションが取れます。

(3)ルミネtheよしもとでお笑いデート

お笑いが好きなふたりなら「ルミネtheよしもと」で楽しい時間を過ごすのがおすすめ。有名なお笑い芸人を見ることもできるので、ファンの芸人さんがいるなら出演者をチェックしておきましょう。

ケンカをしてしまって「ちょっとデートが気まずいな」なんていうときに、場の空気を変えるために活用してみてもいいかもしれません。

(4)DANCING CRAB新宿店で未体験デート

「ダンシングクラブ」はアメリカ南部・ルイジアナスタイルのシーフード料理が楽しめます。特徴はなんと行っても手づかみで食べるところ。

普通のお店では飽きてしまったマンネリカップルなら、ワイルドなシチュエーションで、お互いにまだ見せていない部分をさらけ出してみてはいかかでしょうか。

(5)東京新宿天然温泉テルマー湯でリラックスデート

癒されたいと思うなら「東京新宿天然温泉テルマー湯」に行って、日頃の汗を流してくるといいかもしれません。このお店は新宿で天然温泉に入れる施設として有名。お風呂は別々ですが、岩盤浴にならカップルで入れます。

汗をかいたあとは館内着に着替えて、館内にあるお食事処「山水草木」でまったりお酒を嗜んでみてはどうでしょう。

4:付き合う前でもOK!渋谷おすすめのデートプラン5つ

お次は渋谷編です。アクセスのいい渋谷は、付き合う前デートでもよく使われる街ですよね。外さない鉄板デートを目指したいもの!

(1)コスモプラネタリウム渋谷で幻想的なデート

ロマンチックさを求めるならプラネタリウムを楽しんでみてはいかがでしょうか。特に、付き合う前のふたりにはロマンチックな時間が効果的です。

JR渋谷駅西口から徒歩5分という近さも魅力的。公式サイトでは残席情報を確認できるので、「せっかく行ったのに入れなかった」ということもありません。

(2)渋谷スクランブルスクエアでショッピングデート

この投稿をInstagramで見る

 

渋谷スクランブルスクエア(公式)(@shibuya_scramble_square)がシェアした投稿

買い物がしたいなら、昨年開業したばかりの渋谷スクランブルスクエアに行ってみるといいかもしれません。ここは渋谷駅から直結しているので、アクセスの良さが抜群!雨の日のデートにも最適です。

(3)東急シアターオーブで演劇デート

映画などの定番デートではちょっと物足りないというカップルには「東急シアターオーブ」に行ってみるといいかもしれません。不定期にミュージカルが行われているので、臨場感あふれる公演を間近で楽しむことができます。「シアターバー」も併設されているので、そこでお酒を飲むこともできます。

(4)BOX CHARM Industry 原宿本店でモノ作りデート

見るだけでは物足りない。どちらかというと体験したいというふたりには「BOX CHARM Industry 原宿本店」がおすすめ。ここはオリジナルのアクセサリーを手作りすることができるお店。お互いに似合うアクセサリーを作り合ってみると、おもしろいかもしれません。

(5)明治神宮でパワースポットデート

パワースポットに行って、お互いの恋愛祈願をしたいなら「明治神宮」がいいでしょう。ここに祀られている明治天皇と昭憲皇太后は、夫婦仲が大変良好であったといわれています。そのため、恋愛運アップのご利益があるそう。神宮内にはハートのマークが隠されているので探してみるといいかもしれません。

5:東京らしさを満喫!東京の穴場デートプラン5つ

定番デートはもう飽きたという人向けに、東京の穴場デートプランを紹介します。

(1)等々力渓谷で森林浴デート

東京と聞くと、都会的なデートを想像してしまうかもしれませんが、森林浴を楽しむこともできます。それが「等々力渓谷」です。東急大井町線等々力駅から歩いてすぐで、アクセスしやすいのもおすすめのポイント。大自然に囲まれれば、日常の疲れを癒せるかも。

(2)BOOK AND BED TOKYOで読書デート

本が好きなカップルなら「BOOK AND BED TOKYO」でデートしましょう。ここは「泊まれる本屋」がコンセプトのお店。大好きな本を読みながら寝落ちをしてしまっても大丈夫です。

デート向きではないかもしれませんが、こういったちょっと大人な時間を過ごすのもいいのではないでしょうか。

(3)東京ジャーミィ・トルコ文化センターで異国情緒デート

旅行に行きたいけれど、なかなか行けないというカップルには、代々木上原にある「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」でイスラムの異国情緒を満喫してみてはどうでしょう。1階がトルコ文化センター、2階がイスラム教徒の礼拝堂であるモスクになっています。自由に見学できるので、お金をかけずに楽しむことができます。モスク内のステンドグラスは迫力満点ですよ。

(4)明治大学博物館で知的なデート

かなり変わったデートがしたいなら「明治大学博物館」に行ってみるといいでしょう。ここは中世ヨーロッパの拷問器具であるギロチンなど見ることができます。他にも古代から近代までの罪と罰を定めた刑事法資料などもあるので、知的なカップルにはぴったりでしょう。

(5)JELLY JELLY CAFEでボードゲームデート

とことん遊んで楽しみたいなら「JELLY JELLY CAFE」がおすすめ。ここは世界のボードゲームで遊ぶことができるカフェ。渋谷店には900個以上のボードゲームがあり、いくら時間があっても遊び尽くすことはできないでしょう。

6:デートプラン作成の提案に役立つアプリ3選

今度はデートプラン作成に役立つアプリをご紹介します。

(1)チラシミュージアム – 美術館・博物館の展覧会情報&クーポン

美術館の展示というのは、ひとつひとつ検索しないとなかなかわからないのが難点。しかし、このアプリを使えば、主要な展覧会情報だけでなく、クーポンなどを手に入れることができます。これをもとにデートプランを練ってみてはどうでしょうか。

(2)WITH 世界で1番のデートアプリ

アプリがふたりに指令を出してくるので、その指令に答えていくだけで距離を縮めることができるのです。「やってみたいけど、恥ずかしいし、勇気がなくてできない……」なんていうことでも、「指令だから」という言い訳によってできてしまいます。

(3)tab

「いつか行ってみたい」と思っても、忘れてしまって結局行かずじまいで終わっている場所ってたくさんあるはず。

そんなときはこのアプリにメモしていきましょう。そうすると、その場所の近くに自分が行ったときに、このアプリが教えてくれます。たくさんメモしておけば、デート中の「どこ行きたい?」に自然と答えてくれるはず。

7:まとめ

定番デートからちょっと変わったデートまでいろいろありました。現在、飲食店や美術館、アミューズメント施設などはどこも営業を自粛している状況ですが、「落ち着いたらここに行こう!」とカップルで話すだけでも、気晴らしになるかもしれません。

ふたりの付き合い方や趣味や好み、性格などを考えながら、デートプランを練ってみてくださいね。