恋のなやみに効くメディア

賢者タイムとは?賢者タイムにされると嬉しいこと&ドン引くこと

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:賢者タイムとは?

賢者タイムという言葉をご存じですか? インターネット内などで使われることが多く、「エッチやひとりエッチ後に性欲がなくなり冷静になってしまう時間のこと」といった感じの意味です。

筆者の友人の男性10人に、賢者タイムを経験したことがあるか質問をしてみると、すべての男性が「ある」と答えました。男性にとってはそれほど一般的なものであることがわかります。

 

2:男子に聞いた!賢者タイムあるある?3つ

まずは賢者タイムを詳しく知ることからということで、男性に賢者タイム“あるある”について聞いてみました。

(1)際限のない虚しさ

「賢者タイムというのは、まさに己の未熟さを反省する時間ですね。それまでエッチなことに心血を注いで探求しまくった時間が、とてつもなく無駄だったことに気付く。それはもう、己の中に広がる際限のない虚空を見つめるような虚しさですよ。“無知を知る”瞬間です」(Eさん・21歳男性/学生)

賢者タイムのときに、ひとりエッチをしたことを後悔するという人は多かったです。性欲に振り回されて時間を無駄にしたという感覚が強いようです。

(2)世界平和について考える

「それまで、エロくて興奮する動画を探しまくってるわけですよ。その探究心は留まることを知らず、どんどんとネットの奥深いところまで進んでいくわけです。世の中にはこんなにもエロいことがあるのかと知り、そのことに驚きながらも興奮を抑えられない。

そして、その後に訪れる賢者タイムのときに真実に気付くわけです。“ネットの中に欲望の塊が転がっていたのではなく、自分自身が欲望の塊だったのだ”と。そして考えるんです。これほどまでに欲望が醜いものなのだとしたら……。きっと戦争はなくなりません。そのことに涙を流した夜もありました」(Eさん・24歳男性/医療機器メーカー)

あまりに冷静になりすぎて、世界平和のことにまで考えが飛躍してしまうというパターンもある様子。自分の愚かさに気がついて閲覧履歴を削除するけれど、後日また見たくなって後悔するというパターンもあるあるです。

(3)眠くなる

「賢者タイムって、それまであった欲みたいなものがなくなるんですよね。そうなると、悲しいことも嬉しいことも、すべてはそこに事実だけが転がっていて、それに一喜一憂しているのは自分自身だってことに気付くわけです。すべてのことには意味がなく、そこに意味を求めているのは自分だって。

そうなると世の中のことがどうでもよくなる。ただ “眠い”という感覚だけがそこにある感じがするんです。それを我慢してまでする価値のあるものはきっとこの世にはなにもない。だからそのままゆっくりと寝てしまいます」(Dさん・26歳男性/自動車整備士)

ここまで悟りを開くかどうかは人によると思いますが、賢者タイムに眠くなるというパターンもあるあるです。性欲とともにすべての欲から解き放たれて無欲になるという現象は、彼のいう通りかもしれません。

 

3:男子が賢者タイムにされると大喜びすること5つ

賢者タイムというのは名ばかりではなく、まさに賢者さながらの時間のようですね。ではそんな時間にパートナーからどんなことをされると嬉しいのか男性に聞いてみました。

(1)何もしない

「賢者タイムのときっていうのは何もしてほしくないですね。俺の偽らざる本音です。スキンシップとかは求めてないので、できればそっとしておいてもらいたい。ただぼーっと天井を見つめたり、そのまま眠ったりしたいです」(Mさん・25歳男性/IT関係)

賢者タイムのときというのは無欲になるという現象は上述しました。その結果、彼女に対しても妙に冷静になってしまうというパターン。こういう人の場合、ベタベタとしたスキンシップは避けたほうがよさそうです。

(2)添い寝

「添い寝がいちばんですね。エッチしたあとって眠くなるんですよ。だから、そのまま眠りに落ちるっていうのがいちばん気持ちがいいですね。できれば彼女もそのまま隣で眠ってもらえたらいいかな」(Hさん・27歳男性/銀行員)

エッチの余韻に浸りながらまどろみたいという人もいます。さほど強い賢者タイムでなければ、彼女と抱き合いながら眠りたいというパターンもある様子。

(3)ドリンクの用意

「エッチのあとってやたら喉が渇くんですよね。だから、いつもスポーツドリンクとかが飲みたくなる。それを知っててエッチのあとに用意してくれる元カノがいたけど、あれは凄いありがたかった」(Wさん・28歳男性/電気工事士)

どんなに彼女が大好きでも、賢者タイムになると、自己中心的になってしまう男子も多いです。

(4)軽めのキス

「ディープキスとかされると、放っておいてって思うけど、ライトなキスくらいだったらいやらしさもないし、愛情を確かめ合うような感覚でできますね。セックスの余韻に浸れる程度がいいです。頬に“チュッ”みたいな。それくらいだと可愛いなって思います」(Rさん・25歳男性/公務員)

賢者タイムがそれほど強烈でない人にとっては、好きな人と軽めのイチャイチャはOKなようです。

(5)身の回りの整理

「エッチに突入するときって、それまっしぐら。だから、服とか脱ぎっぱなしだし、それまで飲んでいたお酒とかも、そのままじゃないですか。そういうのをさりげなく整理してくれたり、部屋を片付けたりしてくれるとありがたいですね」(Nさん・26歳男性/不動産関係)

賢者タイムに入ると冷静になるため、散らかした部屋が急に視界に入りはじめます。しかし、のどが渇いているのに飲み物を自分で取りに行く気にもなれなかったり、眠くなってしまうために「後でいいや」となりがち。そこをフォローしてもらえるとありがたいようです。

 

4:男子が賢者タイムに彼女にされるとドン引くこと5つ

賢者タイムのときにしてほしいことはご紹介しました。今度はされたらイヤなことや、引いてしまうということをご紹介します。

(1)2回戦目の要求

「賢者タイムのときって無欲なので、すぐに2回戦を要求されるとちょっと困りますね。少し時間が経ってからなら応えられなくもないんですけど、すぐに言われても、“え……”ってなっちゃいますね」(Yさん・31歳男性/建設業)

2回戦目がしたくても、少し時間が空いてからのほうがいいでしょう。男性は射精した後、敏感になっていることが多いので、それが解消するまでは休みたいという男性が多いです。

(2)不機嫌になる

「エッチの後に不機嫌になられるのはイヤですね。どんなに好きな人でも付き合いたくなくなりますね。もちろん、賢者タイムで男側の反応が悪いってこともあるとは思うんですけど、不機嫌になるほどのことではないと思うんで」(Oさん・25歳男性/税理士)

エッチ後に彼女に不機嫌になられると、せっかくの余韻も台無しです。賢者タイムは、「男性の生理」と思って受け入れてあげることも大切です。

(3)スマホをいじる

「エッチ後にすぐにスマホをいじられるのはきついですね。賢者タイムとはいえ、それはさすがにショックですよ。

もちろん、ある程度は冷静になってますけど、ひとりでするときと違って、セックスのあとは賢者タイムも軽いですからね。俺のこと愛してくれてないのかなって感じちゃいますね」(Rさん・27歳男性/製造業)

エッチ後に彼女がスマホをいじることを嫌う男性もいました。これは賢者タイムというよりもマナーの問題といえるかもしれませんね。

(4)おしゃべり

「エッチのあとって、ものすごく疲れるんですよ。エッチを頑張れば頑張るほど、その後の疲労はどっときます。話しかけられたりしたときに相槌を打つのも本当に大変なんですよ。もちろん無視するわけにはいかないので応えるんですが、つらいときがけっこうあります」(Aさん・32歳男性/介護関係)

体力を消耗してしまっていると、相手のおしゃべりに付き合うのすらつらということもある様子。無心といえるような賢者タイム特有の精神状態で、しかも疲労困憊となれば、休みたいと思うのは自然なことかもしれませんね。

(5)シャワー

「エッチ後にすぐさまシャワーを浴びられるっていうのは、男としてちょっと悲しいですね。エッチの後にひとりにされると虚しくなるんですよ。しかも、あんまりよくなかったのかなって心配になるし。ちょっとは余韻に浸りたい」(Dさん・28歳男性/鉄道関係)

欲望が消え去る賢者タイムだからこそ、愛情だけが残っているということもあるでしょう。それなのにパートナーに素っ気なくシャワーを浴びられては、悲しくなってしまいます。賢者タイムは彼の純粋な思いやりに触れられる瞬間かもしれないので、彼との時間を優先することをおすすめします。

 

5:女子にも賢者タイムはある!?実体験3つ

男性の賢者タイムについては上述しましたが、女性にも賢者タイムがあるのかどうか、居酒屋などで女性にお話を聞いてみました。

(1)冷静になる

「エッチ後はもちろん、セックスの最中でも賢者タイムが訪れることがあります。エッチがマンネリ化してたりすると、ほかのことを考えちゃったりしますし、こんな格好して、へんな声出して、何やってんだろ、あたしって思ったり……」(Sさん・28歳女性/保育士)

(2)幸福感が強い

「私の場合はほとんどないですね。エッチのあとは幸福感が強いんですよ。なんだか幸せな気持ちになれるっていうんですかね。もっとかわいがってほしいとか、もっとしてほしいとかっていう気持ちはありますけど」(Mさん・27歳女性/看護師)

(3)相手による

「相手によりますね。お酒に酔った勢いとかで好きでもない人とホテルに入っちゃって、エッチの最中に我に返って自己嫌悪になるときとか、エッチ後に“何やってるんだろう”って思ったりした経験はあります。それは賢者タイムと言えますかね。好きな人とは、そういう感覚になったことはないです」(Tさん・25歳女性/一般事務)

 

6:本命かどうかはエッチごの賢者タイムで見極められる?

今回は賢者タイムについてご紹介しました。お話を聞いていると、ひとりでしているときや、好きじゃない人とのエッチ後などに強く訪れることが多いようです。好きな人とのエッチ後に猛烈な賢者タイムが訪れると答えた人はあまりいませんでした。

ということは、賢者タイムが訪れるかどうかで、相手が本気かどうかを見極めることができるのかもしれません。