恋のなやみに効くメディア

性欲わかないのは病気なの?男女別の原因と改善方法

大船くじら

目次

隠す

1:性欲わかないことってある?

他人の性欲事情はわかりにくいもの。いったいどれくらいの人が、性欲がわかない状態になるのか気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の男女408名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「性欲がわかないことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・260人(64%)

ない・・・148人(36%)

6割をこえる人が、何らかの事情から、性欲がわかないときがあると感じています。常に性欲旺盛でいるのは難しいようですね。

2:性欲わかない原因【男性編】5つ

(1)疲れている

仕事などで肉体的にも精神的にも疲労がたまってしまうと、性欲がわかない状態になってしまうのはよくあること。極度に疲れていれば、何もやる気が起きない人もいるはず。

人間の三大欲求といわれる、「睡眠欲」「食欲」「性欲」の中で、自分の生命を維持するのに必要な睡眠欲、食欲よりも、緊急性が低い性欲が先になくなることが多い傾向にあります。

(2)パートナーに飽きた

彼女や奥さんと、お決まりのパターンでいつも同じような変わり映えのしないエッチをしていると、飽きてしまう男性も多いようです。いわゆるマンネリの状態です。

エッチに対しても、またパートナーに対しても、興味が薄まってしまっていると、性欲わかない状態に陥ってしまいます。マンネリを感じていると、やる気が起きないという男性は多いです。

(3)お酒の飲みすぎ

男性は飲みすぎるとセックスできなくなるというのもよく聞く話。これはお酒を飲みすぎることで血行が悪くなり、それが生殖機能に悪い影響を及ぼすからといわれています。適度の飲酒なら気持ちが盛り上がりそうですが、その量も人それぞれ。自分にとってバランスの良い飲み方を考える必要があるようです。

(4)バランスの悪い食生活

独身男性などの中には、食事の栄養バランスが偏ってしまう人も多いですよね。自炊をするのが面倒で、インスタント食品や、ファストフードなどばかりになってしまいがち……という人も多いのでは。

栄養バランスの悪い食事を続けて、性欲維持に必要とされる、タンパク質や亜鉛、ビタミンCなどが不足することで、「何だか性欲わかないな」という状態になることも。

(5)加齢

「恋人とも順調、疲れもないし、食事のバランスもバッチリ」と規則正しい生活を送っているのに「性欲わかない」という男性に考えられる原因に「加齢」があります。

性欲は年齢とともに低下するもの。原因が思い当たらない場合は、年齢的問題も考えてみましょう。

3:性欲わかない原因【女性編】5つ

(1)過剰なダイエット

スタイルを維持するために、食事量を極端に減らすなどのダイエットをしていませんか。過剰なダイエットが、性欲減退の原因になってしまう場合があります。

女性は男性よりも食欲と性欲がつながっている傾向があるそう。空腹の状態が長く続いてしまうと、性欲も一緒に減少していき、やがて性欲がわかない状態になってしまうとか。

(2)エッチが楽しめない

彼氏や旦那さんに対して嫌悪感をもっているとか、性行為に気持ち良さを感じられない人は、エッチに対して楽しさを感じられず、次第にエッチに対する興味を失っていく場合があるでしょう。

女性は精神面が満たされないと、エッチに満足感をもてない人が多いといわれます。エッチが楽しめない期間が続いてしまうと、やがて性欲がわかないという気持ちになってしまいます。

(3)ストレスがたまっている

友人や恋人との人間関係だったり、家事や育児、仕事だったりと、大人になるとストレスを抱えるシーンが多いもの。過剰なストレスを抱えていると感じている人も多いのではないでしょうか。

ストレスが蓄積すると性欲の低下に関わってきます。過剰なストレスによって体のリズムが崩れて性欲わかない状態につながっていくのです。

(4)性に対する拒否感

エッチなどの性的な行為にイヤな思い出があったり、そもそも最初から、性的なものを拒絶する気持ちをもっていたりすると、拒否感から性的関心や性についての思考が低下していきます。

エッチに対して興味がなくなって、性的な行為について考えることもなくなってしまった結果、性欲わかない心境におちいってしまうというわけです。

(5)更年期障害

女性の性欲減退は更年期障害の可能性も。更年期障害が起きると、女性は急激に性欲が減退するといわれています。

更年期障害というと、40代後半くらいから起こるイメージをもつ人も多いと思いますが、近年では20代や30代にも起こる、若年性更年期障害も注目されています。若年性更年期障害の原因のひとつは、過度のダイエットやストレス、不規則な生活などから、体のリズムが乱れることだといわれます。

4:性欲わかないのを改善する方法3つ

(1)規則正しい生活

規則正しい生活を心がけて、性欲がわかない原因になりがちな、睡眠不足や、疲労やストレスの蓄積を解消しましょう。忙しい毎日を送っていると難しいかもしれませんが、できるかぎりしっかり睡眠をとって、疲労回復をすれば、ストレスもたまりにくくなります。

規則正しい生活で、体内のバランスを整えることに成功すれば、減退していた性欲も復活するでしょう。

(2)食生活の改善

日ごろ、食事の乱れを自覚している人は食生活を見直してみましょう。インスタント食品やファストフードばかり食べていると、性欲がわかない原因につながるものです。

男女ともにタンパク質、亜鉛、各種ビタミンなどが性欲向上に効くといわれていますが、集中してその栄養素ばかりとるよりも、バランスのとれた食事をして、自然に摂取するほうが無理なく続けられるでしょう。

(3)新しい境地を見つける

恋人やエッチに飽きてしまい、楽しめなくなって性欲がわかないと感じている人もいるでしょう。そのような精神的な理由で性欲がわかないのなら、性に対して新しい境地を切り開いてみてはいかがでしょうか。

恋人との関係改善を試みる、今までしなかったエッチをしてみるなど性生活に楽しみを見つける努力をしてみましょう。新鮮な気持ちを取り戻すことで性欲が戻ることもありますよ。

5:まとめ

今回ご紹介した原因の複数が自分に当てはまるという人もいるのではないかと思います。性欲を回復するためには、思い当たる原因を解消していくことが大切です。