恋のなやみに効くメディア

「好かれる性格」ってどんな性格?職場の同僚や同性から好かれる人の共通点

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:好かれる性格の女子ってどんな人?

世の中には、たくさんの人が寄ってくる“好かれる人”と、なぜか人が離れていってしまう“好かれない人”が存在します。

誰だって、周囲から好かれて人気者でいたいと思うはず。では、そんな「好かれる人」って、具体的にはどんな人なのでしょうか?

 

2:皆が頼りに…!職場で好かれる人のエピソード3つ

まずは、職場で好かれる人のエピソードを紹介します。男性たちに「だから好かれるんだな」と思わず納得した人たちについてのことを聞いてみました。

(1)自分の行動に責任をもっている

「僕の上司なんですけど、とにかく自分の行動に責任をもっているんです。仕事でミスしたら部下のせいにする人って、たくさんいるじゃないですか。でもその上司は絶対にそんなことしない。しかも、部下がミスしたか、自分がミスしたかわからないときも、全部自分のせいだと言って責任を取ってくれる。だからみんなついて行こうって気になるんです」(Gさん・36歳)

(2)フォローが完璧

「女性の部長で、とにかくみんなからの信頼が厚い人がいます。なんでだろうって最初はわからなかったんです。

でもある日、僕がちょっと仕事で失敗して、取引先にも迷惑をかけてしまったことがあったんです。その部長から、かなり叱られました。それで、ショックが大きくてへこんでたところに、また部長がやってきて“ミスは誰だってするから、気を落とさないで頑張って”って言ってくれて。こういうフォローができるから人気なんだってわかりました」(Eさん・26歳)

(3)いつも穏やか

「いつも穏やかでにこにこしている人は好かれますよね。仕事中って、どうしても急いでいて言葉が荒くなったりすることもあるじゃないですか。でも、その人はいつも落ち着いてるんです。周囲を癒してくれる雰囲気をもっていて、発言は多くないけどムードメーカー的存在です」(Yさん・31歳)

 

3:話し方や顔にも特徴が!人に好かれる人の共通点3つ

続いては、職場だけでなく、どんなところでも好かれる人の共通点を見つけてみたいと思います。今度は女性陣に話を聞いてみました。

(1)口角が上がっている

「口角が上がっていていつも笑顔な人は、人が近づきやすいし、話しかけやすい雰囲気があると思います。そういう人って、無理して笑っているわけじゃないのに、ずっと微笑んでいるのが習慣になっているのかなって。たぶん、怒ることとかも少ないんでしょうね。男性でも女性でも、そういう人の周りには人が集まっているのをよく見かけます」(Yさん・28歳)

(2)ポジティブに行動する

「誰だって、ポジティブに行動している人のほうが、ネガティブになって愚痴ばっかり言う人より好きなはずでしょ。

友達で、とにかくいつも元気で、ずっと楽しそうに生きている人がいますけど、その子は男女問わず友達が多いです。たまに失敗したときは反省をしてますけど、引きずらない力も尊敬に値します」(Iさん・29歳)

(3)柔らかい雰囲気

「話し方が柔らかかったり、立ち居振る舞いが柔和な人は、人に好かれてますね。たとえこっちがイライラしているときでも、一緒にいると落ち着くから不思議です。たまに、その人の周りだけ、ゆったりした時間の流れになっているみたいな人っていませんか? あれって生まれつきなんでしょうね」(Fさん・27歳)

 

4:なぜか好かれる人っている!同性に好かれる女性の特徴3つ

異性から好かれる人と同性から好かれる人って、タイプが違いますよね。ここからは、同性から好かれる女性の特徴を女性たちに聞いてみました。

(1)聞き上手

「女って、とにかく自分が話したいって欲求が強いから、たくさん話を聞いてくれて賛同してくれたり、励ましてくれるのがうまい人に弱いです。一緒にいたら、ついつい弱音をたくさん吐かせてもらいたくなっちゃう。逆に、いつも自分ばっかり話している女は、女性から嫌われてますよね」(Kさん・34歳)

(2)誰にでも平等

「誰に対しても媚びない女性は、すごいと思うし、同じ女として魅力的だなって思う。男に媚びている女は、同性から好かれることは絶対ないですよね。あと、女同士でも関係性が上の人にいい顔して、下の人の前では偉そうにする人は多い。だからこそ、誰にでも平等に接することができる人は人気があるんですよね」(Uさん・31歳)

(3)秘密を守る

「女同士で話したことって、とにかくすぐに広まっちゃうんです。だから口が堅くて秘密を守ってくれる女性は、女性から好かれると思います。自分の悩みは聞いてほしいけど、他の人にはバラしてほしくないことってよくありますよね。“絶対に内緒だよ”っていう会話を内緒にできる女性は貴重だから、友達からの信頼も厚いと思います」(Nさん・26歳)

 

5:人に好かれる人に!

あなたの周りの好かれる人の特徴ってどんなものでしょう。今回紹介した特徴以外にも、精神的に自立していたり、自分の意見をハッキリ持っていながら相手の意見も尊重できる人なども、好かれますよね。

人に好かれたいと思ったら、周りにいる好かれている人の真似から始めてみるといいかもしれませんよ。