恋のなやみに効くメディア

性格が変わった!恋人や配偶者の性格が変わったきっかけ・エピソード7選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:何か性格変わった?恋人や配偶者の性格が豹変!

「私の彼、最近性格が変わったような気がする……」「前はこんな人じゃなかったはずなのに、どうしたんだろう?」などと、パートナーに対して感じたことはありますか?

何かの出来事をきっかけにいきなり豹変することもあれば、気づいたら「あれ? なんか昔と違うような……」と感じることもありますよね。

ちょっとの変化ならそれで気にならなくても、「まるで、別人……」というレベルまで変わってしまうと、受け入れがたいと感じる人もいます。

 

2:性格が変わった!恋人や配偶者の性格が変わった体験談7選

実際に、恋人や配偶者の性格が変わったと感じている人たちに、その変化を聞いていきましょう。

(1)浮気を機に妙にトゲトゲしく

「今振り返ると、“あれが浮気の兆候だったんだな〜”と思うのは、彼の態度がやたらトゲトゲしくなったあたりです。

それまでは、温厚な人だと思っていたのに、私の些細な言葉使いにも突っかかってくるようになり、なんか変だと思っていたんですよね。

そうしたら、そのころから二股をかけていたことがわかりました。

私への後ろめたさからそうなっていたのか、当時は私よりそっちの女のほうが好きだから不必要にイラついていたのかは、謎です。

でも、浮気がバレてそっちの相手と別れさせてからは、徐々に元の彼に戻りましたよ」(29歳女性)

(2)姑が原因で冷酷な男に

「結婚してしばらくは優しい夫だったのに、姑が私を露骨に嫌いだしてから、夫の私への態度も急変しました。

どんなときも私を雑に扱うようになり、モラハラをするようになってしまったんです。

もともとマザコンっぽいところがある人なので、姑の影響を受けやすいのかもしれません。でも、姑も頻繁に私の悪口を吹き込んで、離婚を勧めているみたいだし……。どうしたものかと悩んでいます」(37歳女性)

(3)いい恋愛をし始めたら、優しくなったと言われた

「自分で言うのもなんですが、私はずっと男運がなくて。

でも、今の彼に出会ってから、ありのままで愛される幸せを実感しています。

そうしたら、まわりの人から口々に“優しくなったね”、“顔つきが穏やかになった”と言われるようになりました。

いい恋愛がいい女を作るって、本当だと思います」(31歳女性)

(4)結婚を機に、怒りっぽくなったらしいです

「この前、親友に指摘されて気づいたんですが、2年前に結婚してから、私の性格が怒りっぽくなったらしいです。

言われてみれば、思い当たるフシがあるんです。夫があまり家に構わないタイプで、私はいつも寂しい思いをしていたので……。

セックスレスだし、結婚した意味も見出せない。そんな焦りと怒りが性格の変化を起こしたのかもしれません。

なるべく直そうと努力していますが、どこがどう変わったのか、まだ自分でも全部は把握できていません」(34歳女性)

(5)彼氏が変わったら、下品になったと言われた

「長く付き合っていた彼と別れ、ナンパで知り合った彼と付き合い始めたんです。

そうしたら最近、まわりの人から、“最近、ちょっと下品になってない?”、“前とイメージが全然違うね”って心配されることが多いです。

彼は言葉が汚いし、下品なネタが好きな人だから、知らないうちに影響を受けてしまったのかも……。

恥ずかしいので、気をつけるようにしています」(30歳女性)

(6)仕事を変えたら、怒りっぽくて怖い男になった

「彼氏は、転職をしてから、ものすごく怖い男になりました。

それまでは明るくて笑顔が多い人だったのに、最近ではいつも仏頂面で、なにかに怒っているような感じなんです。

ちょっとしたことでもキレるので、怖くてあまり話しかけられなくなっちゃいました……。

一緒にいても疲れるし、そろそろ別れようかなって、真面目に悩んでいます」(27歳女性)

(7)親が結婚に難色を示してから、無口に…

「結婚を決めた年下の彼がいるんですが、彼の母親が、私との8歳の年齢差を理由に、結婚に反対をしているらしいです。

それ以降、彼から笑顔が消え、何を話しかけても、どこに出かけても浮かない顔で……。

すっかり無口になってしまい、一緒にいても正直、楽しいと思えません。

本人に結婚の意思を確認すると、“親がなんと言おうと、予定どおりに進めるつもり”と言っていますが、あんなに暗くなってしまった彼と、幸せな家庭が築けるのか……。不安です」(35歳女性)

 

3:人間の性格って、変わることもある!

何かの出来事をきっかけに、あるいは特別な出来事があったわけではなくとも、身を置いている環境の影響などにより、人間の性格って変わることもありますよね。

いい方向に変わるのなら問題はありませんが、悪いほうに変わることもあります。

みなさんは、自分の彼氏が、まるで別人のように変わってしまったら、どんなふうに対処しますか?