恋のなやみに効くメディア

肉食系はお好き?恋愛における肉食系・草食系の比較と肉食系の特徴

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:肉食系の人ってどう思う?肉を肉で巻く肉食肉系って?

ライオンやチーター、トラといった肉食系の動物のように、自分の狙った獲物は逃さない! 好きな女子を見つけたら猛アプローチをかけてくる肉食系男子。さらには、いくら断っても絶対に意中の女子を射止めるまでめげずにアピールしつつ、他の女子にもちょっかいをかけちゃうようなガツガツ系の肉食男子も存在します。

そんな肉食男子は「男らしい」と女子からの人気も上々。しかし「ちょっと怖い」と敬遠する女子もいます。

また「アスパラベーコン男子」といった外側は肉々しいけれど、ひと皮めくると繊細な草食っぷりが露呈するような男子や、逆に「ロールキャベツ男子」と言われる、一見草食系ながら実は肉食っぷりが隠されている男子も存在していて、かなり細分化されているといえるでしょう。

中には「肉を肉で巻いて食べる肉食系」というのも存在します。これは話題になったアニメ「おそ松さん」のカラ松を形容して用いられた言葉で、まさに超オレサマ気質のワイルド系。まさに「肉を肉で巻く」としか言えないような、超肉食系のことを指します。

 

2:肉食系と草食系の違いは?恋愛における肉食系・草食系の比較5

恋愛場面において肉食系は、よく草食系と比較されます。ここでは、どのような違いがあるかを見ていきましょう。

(1)連絡頻度が高い肉食系、連絡頻度が低い草食系

肉食系男子はとにかく積極的にアプローチをします。

「付き合う」というのが彼らにとってのひとつのゴール。そのための努力は惜しみません。だから目的を達成するため、連絡もマメにするのがひとつの特徴といえるでしょう。

一方で草食系男子は、「嫌われないかな」「迷惑じゃないかな」と相手のことを考え過ぎる傾向があるため、連絡頻度は少なくなりがち。

(2)基本ポジティブな肉食系、基本ネガティブな草食系

上記のように基本ポジティブなのが肉食系男子。一方「積極的にアプローチして、嫌われないかな……」とネガティブに考えてしまうのが草食系男子です。

そんな草食系男子を「優しい」と好む女性も多いですが、恋愛という場面においては、「俺のこと好きでしょ!?」と勘違い気味にグイグイとアプローチしてくる肉食系男子のほうが、モテる傾向にあります。

(3)略奪に燃える肉食系、危険な恋はしない草食系

肉食系男子は「困難な恋」ほど魅力を感じます。相手に彼氏がいたとしても、欲しいものは手に入れたいと思い、ときに無謀な戦いに挑みますが、草食系男子は「彼氏がいる」という事実で、「縁がなかった」「無用な争いは避けたい」という気持ちになり、その恋を諦める傾向にあります。

(4)落ちない女子に魅力を感じる肉食系、落ちない女子は敬遠する草食系

肉食系男子は「困難な恋」や「落ちない女子」が大好物。

自分に自信があるので、手に届かなそうなものほど魅力を感じ、それを「手に入れることができた自分」がとにかく大好きです。

一方、モテすぎるような女子を敬遠するのが草食系男子。「あの子にはカッコいい彼氏がいるから……」「きっと釣り合わないし、見向きもされないだろう」と自分に言い聞かせて、先回りして諦める自分に浸るのが、彼らが美しいと考える恋なのです。

(5)ONE OK ROCKが好きな肉食系、back numberが好きな草食系

気になる彼が肉食系か草食系かは、一緒にカラオケにいくとよくわかります。筆者の周辺の肉食系男子は、必ずと言っていいほど、ワンオクが好き。歌詞でも、「愛」をストレートに伝えるような曲を好む傾向にあります。

一方で、草食系男子はback numberを好きな人が多いです。「君が好きなんだ」といいつつ、「言えないけどね」という歌詞の世界観。素直に愛の言葉を伝えられない曲が草食系男子の心をくすぐるのでしょう。

 

3:肉食系はお好き?肉食系男子の特徴3

続いて、肉食系男子の恋愛における特徴を3つご紹介します。

(1)ルックスの良い女子を好む

肉食系男子は前述したように「手に入らないもの」に魅力を感じます。

そのため、モテそうなルックスの女子を好む傾向にあります。だからこそ、肉食系男子は美人を連れているイメージがありますよね!

(2)釣った魚にエサをやらないタイプ

ハンター精神が強い肉食系男子。獲物を捕らえるまでがゴールであることが多く、その反面、「付き合った」瞬間に冷たくなるという傾向も。

「猛アプローチをしてくれて、連絡もマメにくれていたのに、付き合った瞬間から冷たくなった」と感じる女子の恋の相手は、決まって肉食系男子です。

(3)熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすいのも肉食系男子の特徴。新しいものに目移りしやすく、浮気をしてしまうのです。

じっくり愛を深めていく草食系とは違い、短期戦で恋に決着をつけることが多いのも特徴です。

 

4:肉食系男子は「追いかけさせて」

今回は肉食系男子について特集しました。

ハンター精神が強い彼らは、すぐに手に入ってしまう女子には魅力を感じません。

付き合ってからも肉食系男子の手をすり抜けてふっとどこかに行ってしまいそうな「手に入らなそうな女子」を好む傾向にあります。

とにかく「追いたくなる女」が大好きなのです! だからこそ、肉食系男子を好きになったら、「追いたくなる女」になってくださいね。