恋のなやみに効くメディア

モテ香水とは?男ウケ抜群なモテる香水ランキングを発表

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:男性にモテる香水とは?香水が男ウケ悪いなんて嘘!

香水は男ウケが悪いと言われることもありますが、敬遠されるのはあくまでつけすぎたときだけ。ほんのり上品な香りには魅力を感じる男性も多いのです。

ファッションやメイクだけでなく、香りに気をつかうことができてこそ本当のモテ女子。せっかくなら男性に好まれる香りを身につけて、好印象を残したいですよね。

2:これぞモテ香水!男性が好きな女性の香水ランキング5

香水にはたくさんの種類があるため、選びきれないと感じる人も多いですよね。どのブランドの香水が男性に好まれるのかも、気になります。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の男性101名を対象に「女性がつけている香水で好きなブランドを、以下の中から選んでください」という質問をしてみました。

回答が多かった5つをランキング形式で紹介します。

第5位 エンジェルハート

日本のブランドとして唯一ランクインしたエンジェルハート。ハイブランドの香水に比べて手の届きやすい価格帯であることもあり、幅広い世代から支持されています。

「オードトワレ」や「エンジェルハニー オードトワレ」のような果実系の香りも人気のライン。フレッシュで嫌味のない香りが、男性心をくすぐります。

第4位 クロエ・・・10人(9.9%)

クロエでもっともメジャーな香水と言えば、「オードパルファム」。発売当初から変わらぬ人気で、男性からも高評価。透明感のあるスタイリッシュな香りは、プライベートだけでなく職場でも身につけることができそうです。

甘さだけでなく爽快感も兼ね備えた香りで、現代女性にしっくりと馴染むはず。

第3位 イブ・サンローラン・・・11人(10.8%)

イブ・サンローランのモテ系香水と言えば、恋が叶う香水として一世を風靡した「ベビードール」が有名。長く愛用している人も多い、ロングセラー商品です。

「モン パリ オーデパルファム」のような、甘さとセクシーさを兼ね備えた香りも、女性の魅力を引き立ててくれ、男性ウケすること間違いないでしょう。

同率第2位 ブルガリ・・・20人(19.8%)

メンズ香水のイメージが強いブルガリの香水ですが、女性向けも充実。甘いフローラル系の「プールファム」や大人っぽいローズの香りの「ローズ エッセンシャル」といったフェミニンな香りも人気です。

「オムニア クリスタン」のようなユニセックスな印象のあるフレグランスで、カップルお揃いの香りにするのもおしゃれですね。

同率第2位 フェラガモ・・・20人(19.8%)

フェラガモのシューズやバッグの知名度は言うまでもありませんが、フレグランスの分野でも確かな地位を築いています。ブランドイメージそのままのような、上品な香りの香水が多いのが特徴。

優しく甘い香りの「インカント」シリーズは、男性にも評判のいい王道のモテフレグランスと言えるでしょう。

第1位 シャネル・・・21人(20.8%)

女性用フレグランスで一番に思い浮かぶと言ってもいい、シャネルの香水。響きだけでも、大人っぽくセクシーな印象がありますよね。「No.5」のようなハイブランドらしい香りから、「チャンス オータンドゥル」のような癖のないスイート系の香りまで、バリエーションはさまざま。

シャネルの香りが好かれるのはもちろん、シャネルの香りが似合う女性であることが何よりのモテに繋がると言えそうです。

3:メンズ香水ならこれ!20代・30代・40代男性向けモテる香水ランキング5

次に、メンズ香水のランキングも見ていきましょう。

『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性140名を対象に「“これをつければモテる”と思うメンズ用の香水を教えてください」という質問をしてみました。

回答が多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第5位 エルメス

ラグジュアリーブランドとして認知度の高いエルメスは、香水もエレガントで上品。オーソドックスな香りから個性的なものまで、ラインナップも豊富です。

ガーデンシリーズと言われる、庭をテーマにしたフレグランスもエルメスの香水ならでは。一番人気の「ナイルの庭」は、個性と親しみやすさをあわせもった万能選手。香りの印象度が抜群のフレグランスです。

第4位 シャネル・・・12人(8.6%)

シャネルの香水は女性向けのイメージが強いですが、男性向けの香水も同様に人気。女性男性の垣根なく、ユニセックスで使用できる香りも多くあります。

なかでも大人の男の色気を引き出してくれる「アンテウス」や「ブルードゥシャネル」は女性ウケ抜群。香りを印象づけたいデートの際にぴったりのフレグランスです。

同率第3位 サムライ・・・19人(13.6%)

香りやボトルデザイン、ネーミングなど日本文化にインスピレーションを得て作られているサムライの香水。爽やか系フレグランスと言えばサムライと言っていいほど、フレッシュな香りに定評があるブランドです。

もっともメジャーな「サムライ」を始め、「サムライ ライト」や「アクア」は香水初心者にもおすすめ。さらっとさりげなくいい香りを身にまとうことができる香水です。

同率第3位 グッチ・・・19人(13.6%)

グッチのメンズ香水最大の特徴と言えば、身につけてから最後に香るラストノートにパチョリという香りが使われていること。精神を安定させる効果があるため、安心感のある印象を残すことができるでしょう。

ナチュラル系の香りを身にまといたいときには「グッチバイグッチ スポーツ プールオム」のような、さっぱりしたフレグランスもおすすめです。

第2位 ドルチェ&ガッバーナ・・・21人(15%)

セクシーでゴージャスなイメージがあるドルチェ&ガッバーナ。フレグランスは、そこに爽やかさもプラスされています。

ロングセラーである「ライトブルー オードトワレ」は、男女問わず絶大な人気がある香り。爽快感のなかに嫌味のない色っぽさを加え、男性の魅力を引き出してくれます。

第1位 ブルガリ・・・35人(25%)

大人の男性がまとう香りと言えば、やはりブルガリの香水への支持が圧倒的。「ブルガリ マン」や「アクア」シリーズなど、ネームバリューも確か。定番のフレグランスとして長く愛用している人も多いでしょう。

なかでも「プールオム」の人気は絶大で、女性人気もばっちり。優しいダージリンティーの香りは、万人ウケする鉄板モテ香水と言えます。

4:まとめ

香りの好みは千差万別。人によって、好き嫌いが大きく分かれるものでもあります。もし、好きな人の好みの香水を身につけたいと思うのであれば、直接彼に聞いてみるのもアリ。

さりげなく「香水変えようかな」と相談して、彼好みの香りの話をきっかけに、話題にしてみるのもいいかもしれませんね。