恋のなやみに効くメディア

彼氏が一人暮らし…彼女としてのメリットと不安、お泊まりの注意点も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:大人な彼氏なら一人暮らししていてほしい!

一人暮らしをしている男性のほうが、何かと付き合いやすいと考える人も多いのではないでしょうか。彼が実家暮らしだったなら、気軽に遊びにもいけませんよね。

それに実家暮らしだと、なんでもかんでも親頼みになります。身の回りのことは自分でやり、しっかりとした金銭感覚を身に着けるにも、一人暮らしは重要ですよね!

 

2:彼氏が一人暮らしのほうがいい!そのメリット3つ

では彼が一人暮らしの方が良いメリットをまずは考えてみましょう。

(1)おうちデートしやすい

最初に考えることは、家でのデートについてではないでしょうか。彼が一人暮らしなら、付き合ってすぐからでも、彼の家に遊びに行ったり、お泊まりデートも気軽にできます。逆に、彼が実家暮らしだと家に行くだけでひと苦労。気軽に恋愛するためにも、一人暮らし男子を狙いたいと考えるのは普通かも。

(2)そのまま同棲もできる

仲が深まって同棲する場合にも、彼氏が一人暮らしならそこを拠点とすることも可能です。ふたりでどこか新しい場所に部屋を借りようとすると、引っ越し代や敷金礼金などかなりのお金がかかってしまいますからね。

また、結婚の話が出た場合にも、一人暮らしの彼なら、まずは彼の部屋で週末すごすなどして、疑似的な結婚生活を体験することもできます。

(3)お金の管理が最低限できる証になる

一人暮らしには、お金の管理が必要です。社会人になっても実家に暮らし続けていると、稼いだお金を全部自分の好きなように使えるということもあり、節約という意識がない人も。

一人暮らし生活がちゃんと回っているということは、お金の管理が最低限できている証にもなりますよね。

 

3:彼氏が一人暮らしだと不安……デメリット5つ

このように、彼が一人暮らしであることのメリットは多いですが、デメリットもあります。彼が一人暮らしするデメリットってなんなのでしょうか?

(1)浮気しやすい環境

彼が一人暮らしをしていて、自分が気軽に遊びに行けるということは、ほかの女性だって気軽に家に呼べちゃうってことです。大人の男女が同じ部屋、しかも密室に居たら、エッチしちゃう可能性は大! たとえ彼女がいたって、しちゃう男はしちゃいます。

(2)彼の粗が見える

一人暮らしの部屋って、男女ともに自分の姿を映し出す鏡のようになります。部屋に行ってみたらゴミが捨てられずに溜まっていた……。脱いだ服がそこかしこに散らばっている……。見たくもないものを見せられて、幻滅しちゃう可能性は十分にあり得ます。

(3)家でのデートばかりになりがち

彼の一人暮らしの家が居心地がよすぎることも、実はデメリットになる可能性が。彼もあなたも、彼の部屋がリラックスできると考えると、「今週末どうする?」「うーん、特に行きたいところもないし、とりあえず家来てから考えれば良いんじゃない?」なんていう会話ののち、結局、家から出ずにデート終了となる日が増えてしまうことも。

(4)マンネリが早く訪れる

一人暮らしの彼と家デートばかりをしていると、恋愛の最大の敵とも言える「マンネリ」が早く訪れやすくなるでしょう。外でのデートなら気合を入れるはずのファッションにも力が入らなくなり、なんだか長年連れ添った夫婦のように、トキメキを感じない関係からの破局もあり得ます。

(5)デートに使えるお金が少ない

実家暮らしの彼と一人暮らしの彼なら、きっと実家暮らしの彼の方があなたとのデートやあなたへのプレゼントにかけられるお金は多いでしょう。だって、一人暮らしってとにかくお金がかかりますから。

 

4:一人暮らしの彼氏の家にお泊まり……その注意点3つ

一人暮らしの彼氏の家にお泊りに行くときには、どんな注意が必要でしょうか? 女性たちに聞いてみました。

(1)手土産をもっていく

「彼氏の家に遊びに行くときには、彼が一人暮らしだったとしてもお土産は必ず買って行っていますね。一緒に食べたいモノとか、彼が喜びそうなモノとか。彼は家という場所を提供してくれているのだということを忘れないほうが良いと思います」(Iさん・29歳)

(2)彼のプライバシーを侵害しない

「男の人って、彼女であっても見られたくないモノとかけっこうたくさんあるみたい。昔、彼の家に行っていろんな引き出し開けまくったら、本気でキレられて大ゲンカになったことが……。付き合っているといえども、相手のプライバシーは尊重しないとダメだって学びました」(Hさん・28歳)

(3)あまり自分のモノを置きすぎない

「彼氏の家に呼んでもらえると、嬉しくて自分のマグカップとか歯ブラシとか置いておきたくなりますよね。でも、それがちょっとイヤって言われたことがありました。その人はインテリアとかすごくこだわっていたので、世界観が崩れるのが気に入らなかったみたいです」(Eさん・26歳)

 

5:一人暮らしの彼氏にベストなプレゼントは?

一人暮らしの彼氏へのプレゼントってどんなものが良いのでしょうか? 実際に男性たちに聞いてみたところ、家で使えるものであれば、実用的で、それでいて場所を取らないモノだと嬉しいそうです。

一人暮らしを始めたばかりなら、電気ポットとかサーキュレーターなど、自分で買うのは後回しになりがちな家電も喜んでもらえる可能性は高いでしょう。

 

6:一人暮らし彼氏に甘えすぎない?

彼が一人暮らしをしていると、彼の家に入り浸りたくなったりもしますよね。ですが、男性って一人の時間も大切にするもの。居心地がいいからと甘え過ぎると、彼のストレスになってしまうかもしれないので、ご注意を!