恋のなやみに効くメディア

新婚気分はブログで共感!新婚さんにおすすめのブログ10選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:夫婦ブログの中でも新婚さんのブログが読みたい!

結婚、ハネムーンなど何かと忙しい新婚時期の生活が知りたい!という人はぜひ夫婦ブログの中でも新婚さんのブログを参考にしてみてはいかがでしょう? ふたりで困難を乗り越えたり、幸せを味わっている姿など、「夫婦っていいなぁ」と思えるエピソードも満載です。

 

2:妊活から料理、インテリアまで!おすすめの新婚ブログ10選

ではさっそく、読んで楽しく、生活の役にも立つ、厳選した新婚ブログをご紹介していきます。

(1)「Anz.新妻LIFE..♪」

2017年に入籍されたAnz.さんのブログです。旦那さんの転勤で、東京から東北地方に引っ越して新生活をスタート。それによる生活の変化などが綴られているので、結婚を機に見知らぬ土地へ引っ越しするという新婚さんには特におすすめのブログです。

幸せな生活を送っている様子が、やわらかく優しい文章からあふれているところもステキ! 便利グッズの紹介もされています。

(2)「ずぼら主婦日記」

27歳の専業主婦、yakkoさんのブログです。

新婚生活をはじめるにあたって、家計の収支がどうなるのか不安に思う方も多いのではないでしょうか? こちらのブログでは共働き夫婦の家計事情が公開されていて、どうやりくりしているかが、大変参考になります。また夫婦の仲睦まじい雰囲気が伝わってくる旅行の様子も掲載。ふたりで協力して節約し、旅行などにお金を使うのも楽しいですよね。

(3)新米夫のつー結婚ブログ

年上の女性と結婚したという男性、新米夫つーさんのブログです。結婚生活における悩みを解決することを目的に書かれており、結婚後の手続きをスムーズにする方法や、結婚生活で衝突が起きる原因などが掲載されています。

記事ごとに、テーマと構成がわかりやすく書かれているので、とても読みやすいブログ。結婚生活だけでなく、結婚式に関する情報についても書かれているので、結婚式はこれから、という新婚さんにもたいへん有益そうです。

(4)共働き新婚OLの時短料理と日々の暮らし

共働きながら料理を頑張って旦那さんを支えている、ちょこさんのブログ。結婚したら料理を頑張るぞ!とやる気に燃える新妻さんたちにおすすめです。

大好きな旦那さんにおいしいものを食べてほしいけれど、毎日手間暇かけた料理というのは大変ですよね。こちらのブログには、時短でおいしいおかずのアイデアがたくさん。共働きの人には特に参考になりますよ!

(5)アラサーOL赤ちゃん待ち記録

20代後半の結衣子さんが書いているこちらのブログは、タイトル通り、主に「妊活」がテーマ。病院の受診など、妊活中の記録が細かく語られているだけでなく、妊活を通して思ったことや考えたことがリアルに綴られています。

結婚後、妊活に励んでいる人や、妊活をしたいけれど何をしていいかわからないという人に参考にはなるのではないでしょうか。

(6)男性医師の婿取婚日記

日本では、結婚をすると法的には夫婦どちらかが苗字を変えなければならないですよね。

こちらのブログを書いている30代で医師をしている男性は、タイトルの通り、2017年に婿取婚。選択的夫婦別姓制度での結婚が叶わず、旧姓を利用しつつ、妻の姓で生活しています。

男性が旧姓利用していくための情報がメインとなりますが、夫婦の姓に関する情報など得られて、勉強になりますよ。

(7)25歳新婚共働きOL*めんどくさがり屋の時短家事・節約・嫁力up BLOG

不器用でめんどくさがり屋を自称する25歳主婦、mikaさんのブログです。時短や節約などをテーマにしていて、2017年でブログ更新は止まっているようですが、それまでのリアルな日常をのぞくことができます。

結婚式の様子が詳細に掲載されているのもこちらのブログの特徴。結婚式や新婚旅行の幸せそうな様子がリアルに伝わってきます。

(8)塩くまぶろぐ

夫婦ふたり暮らしをしている塩くまさんのブログには、新妻さんにとってお役立ち間違いなしの生活の知恵が盛りだくさん!

洗濯、掃除、料理など家事に役立つ便利グッズや、その使い方などが丁寧に紹介されています。生活をちょっと豊かにしてくれるアイデアがたくさんつまっているので、素敵な新婚生活を目指したい人にはぴったり。気軽に試したくなる簡単レシピもおすすめです。

(9)陽子の新婚生活

2017年に25歳で結婚をしたという陽子さんブログには、新婚でマイホームを建てていく様子がリアルタイムで紹介されています。今後、マイホームがほしい!というカップルに参考になる内容。新婚のうちに、マイホームを建てて生活の基盤を作る、という選択にも憧れちゃいますね。

また今すぐは難しいけれど、マイホーム計画を新婚生活のタイミングで立てておきたいなら、ぜひチェックするべき!

(10)夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ

新婚生活、毎日のごはんの献立、悩みますよね~。

こちらのブログでは、栄養士の資格を持つナツさんが作る、健康を意識した料理が紹介されています。ブログによると現在では結婚4年目のようですが、ブログ自体は新婚のときから綴られています。レシピがわかりやすく説明されているので、新婚さんにはありがたいですね。

 

3:新婚なのに離婚したい人のブログもある?

幸せあふれる新婚ブログが多い中、「新婚なのに離婚したい!」「離婚を切り出された……」というブログも存在します。

例えば、結婚後半年で旦那さんから離婚を言い渡されたというりつさんのブログ「新婚からの離婚、再スタート」は、刻々と変わっていう気持ちが綴られていて、次々と読み進めてしまいます。

こういうブログを見ると結婚がゴールではない!ということを痛感させられます。

良い部分ばかりではない新婚生活の実態を知っておくのも大事なことかもしれません。ちょっと見るのが怖い気もしますが、のぞいてみるのもいいでしょう。

 

4:まとめ

新婚生活をリアルに垣間見られるブログ、ついつい読みふけってしまいそうですね。新婚生活をより良いものにするためには、いろいろな人たちの体験談を取り入れるのも大切なのではないでしょうか。

 

【参考】

Anz.新妻LIFE..♪

ずぼら主婦日記

新米夫のつー結婚ブログ

共働き新婚OLの時短料理と日々の暮らし

アラサーOL赤ちゃん待ち記録

男性医師の婿取婚日記

25歳新婚共働きOL*めんどくさがり屋の時短家事・節約・嫁力up BLOG

塩くまぶろぐ

陽子の新婚生活

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ

新婚からの離婚、再スタート