恋のなやみに効くメディア

英会話教室で出会いはある?英会話教室での出会いエピソード4選

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:英会話教室に出会いはある?

ビジネスのグローバル化はどんどん進んでいますし、これから日本にも多くの外国人がやってくることが予想されます。また、小学生の英語教育も始まって、英語が話せる必要性はどんどん増していますよね。

「英語を話せるようになりたい!」と思ったときに頭に浮かぶのは、まずは英会話教室に通うことではないでしょうか。多種多様な英会話教室が存在していて、その広告などを目にしない日はありませんよね。

そんな英会話教室ですが、出会いの場としてはどうなのでしょうか。「本来の目的とは外れている」「そんな邪な考えじゃダメ!」という真面目な人もいるかもしれませんが、同じ目的を持った人間同士が集まれば、恋愛に発展してもおかしくはないですよね。

そこで、通ったことのある男女に生の声をリサーチしてみました。

2:英会話教室での出会いエピソード4つ

(1)大手英会話教室で挫折

「私は大学生のころ、大手英会話教室に社会人男性との出会いも期待しつつ入会しました。グループレッスンが週1回あったんですけど、私以外は全員40代か50代くらいの男性で……。正直がっかりしましたね。

英語もあんまり上達しなくて、結局1年も経たずに辞めてしまいました」(Yさん・28歳女性)

(2)教室ではないけれど…

「僕は英会話教室にはちょこっと通って辞めちゃって、その後、ミートアップのイベントに参加してみました。ミートアップって、同じ目的を持った人同士が交流できるサービスで、英会話ができるとか海外の人と出会えるなど、いろんなコミュニティがあるんですよ。そこで外国人の彼女を作ったことがあります。

でもやっぱり英語の壁が厚くて、意思疎通がうまくいかず、怒らせちゃって終了しました。英語がもっとできていればって後悔しました」(Tさん・31歳男性)

(3)先生にひと目ぼれ

「友達と一緒に英会話の体験レッスンに行ったんです。そこで初めてのレッスンをしてくれたオーストラリア人男性にひと目ぼれしちゃって、ひとりで入会しました。

とにかく先生に会いに行くのが楽しくて、たくさんしゃべりたいし目立ちたいから、勉強も必死でしましたね。けど、その先生、ある日突然いなくなってしまって……。どうやら母国に帰ったようです。もちろん、私もすぐ退会しました(笑)」(Eさん・26歳女性)

(4)「お茶しませんか?」

「通っていた英会話教室で仲良くなった男性に、レッスンが終わってすぐ“今日この後お茶しませんか?”って誘われて、お話しをしたことはありましたね。ちょっと良い雰囲気になるかなぁって思ったんですが、話してみたらあまり好みのタイプじゃないことがわかって。そこからは普通の英会話仲間で終了しました」(Fさん・27歳女性)

3:出会いがあるかも?おすすめ英会話教室5選

(1)リンゲージ

この投稿をInstagramで見る

 

英会話リンゲージ【公式】高品質で低価格な英会話教室(@linguage.school)がシェアした投稿

とにかく楽しく気軽に英会話を始めてみたいというのならリンゲージがおすすめです。入会金がなく、完全月謝制なので初期費用が安く始められます。グループレッスン、マンツーマンレッスン、オンラインレッスンのコースが選べて、オンラインレッスン+マンツーマンレッスンというプランもあります。

また、リンゲージでは勉強している人同士が交流し合えるイベントがたくさん開催されているので、英語を始めても辛くなって辞めてしまうという人にピッタリかも。

楽しくアウトプットできる場に定期的に通えば「もっと話したい!」というモチベーションを維持することもできますよ。

(2)プログリット

この投稿をInstagramで見る

 

英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」公式(@progrit_english)がシェアした投稿

本田圭佑さんも受講中で、CMなどを見たことがある人も多いのではないでしょうか。プログリットはコーチング式英会話の中でも、特に勉強時間が長いことが特徴です。

そのため目標達成率が高く、また、プロのコンサルタントが個別に勉強スケジュールを立ててくれるので、最後までやり遂げることが可能になっています。また、オンライン受講も可能です。

(3)シェーン英会話

教室はどうしても関東などの大都市エリアに固まってしまいがちですが、シェーン英会話は創業1977年・老舗の英会話教室です。全国に200校以上もあるので、あなたの家の近くにもあるのでは?

少人数レッスンと個人レッスンがあり、英語指導のための国際資格「TESOL」などを持っている講師が多いのが魅力です。日本語でも質問できるので、初心者でも安心。グループレッスンなら一緒に学ぶ仲間もいて、もしかしたら運命の出会いもあるかもしれません。

(4)Gabaマンツーマン英会話

この投稿をInstagramで見る

 

Gabaマンツーマン英会話(@gaba1to1)がシェアした投稿

質の高いマンツーマンレッスンを受けられると評価が高いのがGaba。レッスン時間は固定制の教室が多い中、Gabaは自由予約制でスマートフォンからも予約やキャンセルができるので、仕事で忙しくて、いつレッスンに行けるかわからないという人にもおすすめ。

自主学習用のオンライン教材もセットなので、いつでもどこでも予習・復習ができ、充実した学習ができるうえ、専門の日本人カウンセラーが学習環境をサポートしてくれます。

(5)ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

コーチング型英会話教室の中でも人気がかなり高いのが、こちらのスクール。「第二言語習得理論」を熟知したスタッフが、ひとりひとりとのセッションの中から課題を見つけて、どうすれば英語力が伸びるのかをアドバイスしてくれます。

「時短学習」を謳っているのが特徴で、「とにかく短い時間でなんとか目標を達成したい!」という人におすすめ。オンラインでは毎日のようにパーソナルトレーナーが質問に答えてくれるので、疑問を疑問のままにしないで先に進めます。

4:英会話教室でも出会える?

実際に付き合うまで行ったというエピソードは、筆者の周囲では残念ながら集めることができませんでしたが、良い雰囲気になることはそれなりにあるようです。

英語にまったく興味がなく、純粋に出会いだけ求めて通ってもなかなか目的は達成できないかもしれませんが、英会話も上達して、もしかしたら出会いがあるかも……という期待を抱くくらいの気持ちで通うなら、一石二鳥のラッキーが訪れるかもしれませんよ。