恋のなやみに効くメディア

出会いがない人の出会い方7選!社会人が恋愛・結婚相手に出会うには?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:出会いがない人の出会い方は?

(1)社会人女性は出会いがない?

学生時代は、共学であれば基本的に周りに異性はいます。ですが、社会人になった途端に、会社と家の往復で異性と出会える場所がないと嘆く人も多いです。

『MENJOY』では、20~30代の未婚女性139人を対象に独自アンケート調査を実施。「いま現在彼氏はいますか?」と質問してみました。そして、「(彼氏が)いない」と答えた83人に「日常生活で、異性との出会いがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・17人(20%)

ない・・・66人(80%)

圧倒的に異性と出会える環境にいない女性のほうが多いことがわかりますね。これでは彼氏を作ったり、結婚相手を見つけたりするのはかなり難しいはずです。

(2)社会人の出会いランキング

では、すでに結婚している人は、どんな場所でいまの夫と出会ったのでしょうか。『MENJOY』では、20~30代の既婚女性118人を対象に独自アンケート調査を実施。「結婚相手との出会いの場・きっかけについて、もっとも当てはまるものを選んでください」と質問してみました。

結果のランキングは以下のとおりです。

第1位:友人・知人の紹介・・・30人(25.4%)

第2位:職場・・・26人(22.0%)

第3位:学生時代・・・21人(17.8%)

同率第4位:婚活・恋活系以外のSNS・・・6人(5.0%)

同率第4位:婚活・恋活系のSNS・・・6人(5.0%)

周りの人からの紹介や、長い時間を過ごす職場や学生時代の知り合いと結婚している人がかなりの数にのぼります。特に4人に1人は友人・知人からの紹介。なので、友達には「よい人がいたら紹介して」と言うのを忘れてはいけなさそうですね。

2:だから独身なの?出会いがない人の特徴5

彼氏が途切れない人もいる一方で、出会いがない人もいるーー。これはなぜなのでしょうか。

(1)「出会いがない」を言い訳にして自分から行動を起こさない

「出会いがない」という言葉が口癖になっている人は、自分から積極的に行動をしていないことが多いです。

このタイプの人は「どうせ頑張っても、出会いはない」と思っているのですが、行動しなければ結果は絶対についてきません。宝くじだって買わなければ当たる確率0%ですよね。

(2)理想が高すぎる

自分の周りに実は相性のいい人がいるのに、恋人への理想が高すぎるために眼中に入っていないというパターンもあります。結婚を前提に考えるなら、ある程度の条件設定は必要かもしれません。ただし、理想を高くすればするほど、出会える確率はどんどん下がります。

(3)自分磨きを怠っている

素のままの自分を受け入れてほしいというのと、自分磨きをまったくしないのは違います。少なくとも、異性から見て最低限彼女にしたいラインをクリアすることを目指しましょう。そうしないと異性に囲まれるような場所にいっても、恋愛対象に入れません。

(4)出会いの場に出かけても受け身の姿勢である

出会いの場所に出かけた、というところで満足してはいけません。「待っていたら話しかけてもらえるだろう」などと待つだけではダメ。積極的に相手に話しかけたり、質問したりという姿勢がなければ、相手にもスルーされて時間を無駄にしてしまいます。

(5)彼氏のいない同性の友人とばかり行動している

いつも同性の友達と行動しているのも悪いことではありません。しかし、彼氏がいない同性ばかりなら要注意です。「みんなと同じ」というところで安心してしまい、彼氏がいなくても楽しくやっていけるという状態が維持されやすくなります。

3:出会いがない人の出会い方7

社会人になってから恋人を作った人たちは、どんな場所で出会ったのでしょうか。男女にリサーチしてみました。

(1)職場の新入社員

「職場に新入社員として入ってきた年下の男性にひと目ぼれして、こっちから猛アプローチをかけました。社内恋愛はちょっとめんどうですけど、周りに隠しているというドキドキ感がたまりません。年下と付き合ったのも初めてですが、本当にかわいくて癒されてます」(Nさん・26歳女性)

(2)兄の紹介

「私、兄とすごく仲がよくて、一緒に遊ぶことも多いんです。で、私があるアーティストにはまったときに、“一緒にカラオケに行ってくれる人いないかなぁ”って相談したら、兄が男女含めて数人を紹介してくれて。月に1回くらいみんなでカラオケに行くようになったのが出会いでした。その中のひとりとお付き合いして結婚しました」(Mさん・38歳女性)

(3)ボランティア活動

「ボランティアで休みの日に日本語を教える仕事をしているんです。そこでいまの彼氏とは出会いました。価値観がすごく似ているから、最初から話が合いましたね。ボランティア活動がデートみたいになるので、定期的に会えるのも嬉しいです」(Gさん・28歳女性)

(4)Twitter

「僕はTwitterで出会いましたよ。カフェ巡りが好きなんですけど、彼女も同じ趣味で。最初の頃はただ彼女のTwitterの写真に“いいね”したり、たまにコメントしたりするくらいだったんですけど、ある日彼女の呟いたお店に行ってみたくなってDMで場所を聞いたんです。

そこからちょくちょくふたりだけで話すようになって。初めて会うまで時間はかなりかかりましたけど、こんな出会いもあるんだなぁと」(Hさん・29歳男性)

(5)ひとり焼肉で

「仕事に疲れた日とか給料日とか、ひとり焼肉に行くのが好きなんです。そこでたまたま隣で同じようにひとりで焼肉食べてた人と意気投合しちゃいました。

別に出会いを求めて焼肉に行ってたわけでもないですし、まさかお付き合いするなんて思ってもみませんでしたけど……。ひとりじゃなかったら、絶対無理だったでしょうね」(Oさん・34歳女性)

(6)会社の出入り業者

「会社内の人ではなくて、会社に毎日お弁当を届けてくれる業者の人と付き合ってました。いまは別れちゃいましたけど。毎回お弁当を届けて机に並べてくれるんです。それを手伝いながら世間話してて。ある日突然連絡先を聞かれたんです。私も悪い印象はなかったのでLINEを交換して、そこからデートに誘われてって感じです」(Fさん・29歳女性)

(7)ランニングで

「皇居ランをするのが趣味なんです。基本的にはひとりで黙々と走っているのが気持ちいいんですけど、毎日のように同じ時間帯に走っていると顔見知りもできてきて、挨拶くらいはするんですよ。

その中のひとりに魅力的な人がいて。気がついたら彼女を探すようになってました。だから少しずつ距離を縮めて思い切って連絡先を聞いて、お付き合いしてほしいと告白しました」(Tさん・31歳男性)

4:出会いがない…なんてことはない!

確かに社会人になると職場以外の場所で、人と接する機会がかなり減ってしまいますよね。ですが、出会いがまったくないかと言えば、そんなことはありません。

現に社会人になっても恋人が途切れない人だっています。出会いがないと最初から諦めてしまうのはもったいないです。どんな場所に出会いが隠れているかわかりませんよ!