恋のなやみに効くメディア

告白する場所はどこがおすすめ?恋愛心理学が考える成功しやすい場所

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:告白する場所やベストなタイミングは?

告白するのにOKをもらいやすい、最適な場所や、ベストなタイミング……。告白を考えている女性なら気になりますよね。

さっそく、おすすめの場所や、成功しやすいシチュエーションをご紹介します。

2:これなら成功しやすい?告白する場所のおすすめ

(1)自宅

女性の家に上がり込むときは、相手だってそれなりに期待しています。もしかして……? とドキドキしていることも多いでしょう。

(2)海が見える場所

やはり、海が見える海岸やレストランともなれば、相手もいい気分に。こんなときに告白されたらなぁ……と既に考えている可能性も。ふたつ返事でOKがもらえる確率が高いです。

(3)遊園地

遊園地は遊びに行くところでもありますが、この人といると楽しい!と感じてもらいやすいという利点も。

したがって、ひとしきり遊び倒した後に、遊園地のイルミネーションを見ながら告白ともなれば、付き合ったら楽しいだろうな……と思ってもらえる可能性も大きくなるのです。

(4)ちょっといいレストラン

超豪華……とまではいきませんが、ちょっといいレストランに一緒に行けるのは、すでに大人な関係。

相手が年下男子ならばなおさら、少しいいシチュエーションでおもてなしをしながらの告白を検討してもいいでしょう。ロマンチックなだけではなく、「大切にしてもらえる」と実感させることもできるため、一石二鳥です。

(5)星空の見える場所

星空の見えるシチュエーションはやっぱり、どう頑張ってもロマンチックです。欲を言えば、天文台などに行ってしまいたいところですが、無理なら観光地の夜や、屋上などでも可。ロマンチックな雰囲気が気分を盛り上げてくれるので、告白の成功率がアップします。

3:告白が失敗するNGスポット

(1)ラブホテル

まずはラブホテル。残念ながら真剣味を感じてもらえないというマイナスポイントがあります。そもそも、告白前にラブホテルに入ってしまうところから残念。相手も、あなたに対する真剣味がないとも受けとれる場所ですね。

(2)山の奥

山の奥というのはひとつの例えですが、ロマンチックさのない、暗い場所、カラスが鳴いていそうな場所……と考えればいいでしょう。

都会で言えば、会社の帰り道の暗いところや、飲食店のゴミが捨ててある裏路地などもこれにあたりそうですね。ムードがなさすぎると相手の気持ちが冷めてしまいます。

(3)自室(汚い)

女性の部屋で告白されるのは、男性としてはとてもドキドキするシチュエーションです。ところが、部屋が汚かったり、変な匂いがしていたりするなら、話は別。当然一気にお断りコースです。

(4)女性の実家

付き合う前から、女性の実家におうかがいするケースは、多くはないかと思います。だからこそ、男性としては避けたいシチュエーションであるとも言えます。

訪問し、様子見をされて無難にそのまま帰るのならばまだしも、実家の彼女の部屋で告白をされるなどというのは、外濠から埋められている気がしていい気持ちではありません。「そういうことをする人なんだな……」と、汚い手を使う人のように見られてしまうでしょう。

(5)同窓会の帰り道

同窓会で気持ちが盛り上がって、相手のことがよく見えるということは確かにあります。また、そうでなくても、ずっと好きで同窓会で会って、気持ちが盛り上がった!ということもあるでしょう。

しかし、このタイミングは男性にとって「はっきり言って、ワンナイトの匂いがすごい」のだそう。確かに女性の立場からしても、そう言われてみればそのとおり……と納得のできる理屈です。

万が一、付き合っても長続きしなさそうな感じがしてしまうので、もし告白されても断りたい、というのが男性の本音。

4:女性から告白するタイミング

(1)相手に彼女がいない、別れて少し経ったとき

まずは、相手に彼女がいないタイミングを見計らいましょう。前の彼女と別れて少し時間が経過したときもいいタイミングです。

(2)相手にとって落ち込むような出来事があったとき

相手が落ち込んでいるときも、実は告白のタイミングとして吉。ただ、トラブルが起きた直後などに告白をするのではなく、ここでは愚痴を聞いてあげたり、優しく包み込んであげたりすることで、好感度がぐんと上がります。

もちろん下心なしでも、好きな人なら「そうしてあげたい」と思うでしょう。そして、トラブルが少し落ち着いた頃に告白をするのがおすすめです。

(3)相手が誰かとケンカをした、失敗をしたとき

喧嘩をしたときや、失敗したときは、誰かに自分を肯定してほしい気持ちでいっぱいになります。彼は彼なりに頑張った結果の喧嘩や失敗なのでしょうから、その努力や頑張りを認めてあげると、さらに告白が成功しやすくなりますね。

これもまた、トラブル直後の告白ではなく、しばらく励ましながら様子を見て告白をするといいでしょう。

(4)頻繁にLINEのやりとりをするようになったとき

相手とのLINEのやりとりが頻繁になってきたときは、告白のタイミングと言ってもいいでしょう。誰しも、興味のない人と四六時中LINEをしていたいとは思わないものです。

つまり、やりとりが頻繁なときは、相手も気がある可能性が高く、告白の成功率もかなり高いと言えますよ。

(5)ふたりで一緒にいる時間が長くなったとき

ふたりきりで一緒にいる時間が長いときは、彼はほかの女性と一緒にいることがありません。つまり、付き合っていないながらもほぼカップル……。

相手も、いつ告白しようか、この女性は自分のことが好きだと思うけれども本当に好かれているかどうか、など迷っている可能性が高いでしょう。いつも一緒にいるのなら、告白のタイミングと言えます。

5:告白はタイミングを逃すとしらけることも

いつも一緒にいるような相手に、告白をするのは怖いと感じることもあります。それまでの関係が壊れてしまうかもしれないからです。しかし、お互いに怖がるままに時間が過ぎてしまうと、やがて熱が冷めてしまうことも。

タイミングを逃さず告白すること、ときにはスピード勝負に出ることも大切と覚えておくといいですね。好きな人とよい関係が築けるように、お祈りしております。