恋のなやみに効くメディア

カップルでペアリングがしたい!指ごとの意味や選び方とおすすめブランド

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:カップルのペアリングはどのブランドがおすすめ?

ペアリングを選ぶとき、どのブランドのものを選べばいいのか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。ペア感が強いものを選ぶカップルや、あえて別のデザインを選ぶという人もいるでしょう。

憧れブランドの定番品から、個性的なおしゃれブランドまで種類はさまざま。長く身につけるものなので、つけ比べして決めるカップルが多いようです。

2:ペアリングを選ぶポイント5つ

お気に入りのひとつを見つけるためには? ペアリングを選ぶ際のポイントを5つまとめてみました。

(1)指輪をつける指と意味

指輪はつける指によって、意味合いが変わってきます。基本的にペアリングはどの指につけてもよく、特に決まりはありません。右手の薬指は精神の安定、左手の薬指は愛と絆を深めるといわれています。

リングには魔除の意味もあるので、パワーをもらえるという話もよく聞きます。どの指につけるかふたりで決めて、その指にサイズを合わせましょう。

(2)つけ心地

ネットで買えるものも多いですが、可能ならば購入前につけ心地を確認しておくといいでしょう。特に男性は指輪をしなれていない人も多く、太いタイプやデザイン性の高いものは違和感を感じてしまうことも。つけっぱなしにするのならば、よりつけ心地を意識して選んでみましょう。

(3)デザイン

ポイントは、ふたりとも気にいるデザインを選ぶことです。お互いが気に入ったデザインを選ばないと、結局どちらかがしなくなってしまう可能性もあります。ペアリングだからといってまったく同じものにする必要はありません。同じブランドの好きなデザインを選ぶというカップルもいるようです。

(4)価格

ペアリングといっても、価格はピンキリ。ハイブランドのものはそれなりに高価なので、予算をあらかじめ決めておくと彼と揉めません。つけなれていないとなくしてしまうおそれもあるので、まずは、リーズナブルなペアリングを購入するというのもありでしょう。

(5)材質

材質もチェックすべきポイントのひとつ。リーズナブルでおしゃれなデザインが多いシルバーは、ペアリングの定番です。シルバーは、空気や水に触れることで硫化し変色しますが、手入れすることにより長く愛用できます。カジュアルに身につけたいならシルバー、強度が欲しいならK18やプラチナと使い分けましょう。

3:リーズナブルでデザインが素敵なペアリング3つ

お手頃価格でも素敵なものはたくさんあります。リーズナブルでデザインが素敵だと、人気のペアリングを3つお届けします。

(1)THE KISS(ザ・キッス)

ペアで揃えても1〜2万円前後と、お手頃価格のものが豊富。刻印サービスがあり、イニシャルや記念日を入れることができます。ディズニーコレクションも、大人が楽しめるシンプルなデザインで大人気。約400種類のデザインがあるので、きっとふたりのお気に入りが見つかるはずですよ。

(2)「Daniel Wellington」(ダニエルウェリントン)

腕時計が有名なダニエルウェリントンですが、リングも人気があります。男女どちらの好みにも合いそうユニセックスなデザインは、シンプルながらもおしゃれな印象に。サイズも7号から29号まであり、手が大きい男性でも安心して選べます。ローズゴールドは、甘めファッションが好きな女性におすすめです。

(3)BLOOM(ブルーム)

ブルームはペアで予算1〜3万円でおさまるものが多く、高校生や大学生人気が高いです。シンプルなものからディズニーモチーフ、ハワイアンジュエリーまで種類が豊富なのも魅力。予算内で多くのデザインを見たいというカップルにぴったり。

4:個性的なデザインがおしゃれなペアリング3つ

シンプルなデザインもいいですが、周りとかぶりにくいデザインも素敵ですよね。個性的なデザインがおしゃれなペアリングをご紹介します。

(1)4℃(ヨンドシー)

ブライダルジュエリーやネックレスが有名なので、知っている女性は多く、信頼度の高いブランドといえるのではないでしょうか。キュービックジルコニアがあしらわれたキラキラリングは、満足度高め。姉妹ブランドの「Canal 4℃」も、ほかにはないかわいらしいデザインが豊富です。シンプルすぎるのは避けたいというカップルにおすすめです。

(2)LARA Christie(ララクリスティー)

細かいディテールは、このブランドならでは。細部まで美しい透かし彫りの唐草模様のデザインは、人気ナンバーワンです。ゴツめのデザインが多く、男性も気に入るデザインが見つかるでしょう。太めのリングは周りともかぶりにくく、おしゃれ度が高いですよ。オンラインショップで購入すると、送料、ラッピングが無料なのも嬉しいところ。

(3)LHME(エルエイチエムイー)

「LION HEART」から2020年に誕生したばかりの新ブランド。多様性をテーマにデザインされたというだけあって、男女問わず似合うデザインが豊富です。シンプルながらもひねりのあるデザインで、カジュアルスタイルにも合います。フリーサイズなので、あえて別々の指にしてファッションを楽しむというカップルも。

5:大人カップルにおすすめのペアリング3つ

どうせなら憧れのブランドにこだわりたいという人もいるでしょう。少し予算は上がりますが、大人カップルにおすすめのペアリング3つをまとめてみました。

(1)GUCCI(グッチ)

ロゴのGマークがかたどられたシルバーデザインは、目にしたことがある人も多いはず。幅広のリングが多く、男性ファッションにもよくなじみます。男女まったく同じデザインなので、ペア感もしっかり。つけると意外とゴツく見えないので、女性人気も高いようです。ハイブランドは、ファッション性が高いリングが多いのも嬉しいところ。

(2)TIFFANY&Co.(ティファニー)

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿

ティファニーは、女性が憧れるブランドのひとつ。K18も多く、強度も申し分ありません。まさに身につけるだけで、気持ちが高まるリングだといえるのではないでしょうか。ホワイトゴールドとゴールドなど、素材を変えてペアリングを楽しむのもよさそうですね。

(3)Cartier(カルティエ)

この投稿をInstagramで見る

 

Cartier Official(@cartier)がシェアした投稿

有名なLOVEコレクションは、ペアリングの定番です。男女どちらでも似合うデザインで、シンプルですが特別感があります。少し個性的なデザインがいいというカップルには、釘をモチーフにしたリングも人気です。お値段ははりますが、カルティエの指輪は一生物。年齢を重ねても愛用できるでしょう。

6:まとめ

どれも素敵で迷ってしまいますが、ふたりで悩む時間もまた楽しく思い出に残ります。デザインはもちろんですが、材質なども用途に合わせてチェックしてみましょう。ふたりが気にいるデザインのものを、こちらを参考に探してみてはいかがでしょうか。