恋のなやみに効くメディア

婚活の方法診断!20代・30代…あなたに合う婚活の方法は?

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:婚活の方法診断!あなたに合った婚活の方法は?

アラサーになって友達や周りの人がどんどん結婚してくると、焦りを感じてしまうこととも多いでしょう。そんなときに始めがちなのが婚活。でも恋活と違って、本当に結婚を考えられる相手を見つけるのはなかなか大変です。

婚活というのは、うまくいかない時期が長引けば長引くほどストレスが溜まるもの。だからこそ、自分に合った方法を見つけることも大事です。

2:婚活するには?今さら人に聞けない婚活の方法5つ

まずは婚活にはどんな方法があるのかをご紹介します。

(1)婚活サイトやマッチングアプリ

最近増えている婚活方法といえば、婚活サイトやマッチングアプリ。試したことがない人も、ネットサーフィンしているときに、広告が表示されているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

婚活サイトとは、自分のプロフィールや希望を伝えると、プロがおすすめの人を紹介してくれて、お互いの合意が得られたら実際に会えるようになるシステムが基本です。

一方、マッチングアプリは、お互いにプロフィールを公開し合って、気に入った人とネット上でやりとりして、そこから実際に会う……というシステムが一般的です。

(2)婚活パーティー

婚活パーティーは、首都圏や大阪などの大都市だけでなく、少し大きめの都市では、月に1回以上開催されていることが多いです。

大手の運営会社などが主催している場合は、身分の照会がきっちりされているので、安心して参加できます。また、一度にたくさんの異性と出会えることが魅力のです。

(3)結婚相談所

お見合いのような昔ながらの婚活方法にいちばん近いのが結婚相談所での婚活。入所してからは、プロのアドバイスに従って、プロフィールを作成したり、写真を撮ったりしてもらえる場合が多いです。

コンシェルジュやカウンセラーといわれる人が、相性の良さそうな相手を紹介してくれて、マッチすれば初めての顔合わせになります。そのときに、好印象を与える方法などを教えてくれるサービスがあるのも安心ですよね。

仲介役が入ってくれるので、トラブルなどに遭う可能性は低いですが、入会金や成約料などがかかるのが通常で、その料金も高め。

(4)街コン

街コンとは、街ぐるみの合コンで、簡単に表現すると合コンの拡大版。市区町村やその地域の商業エリアなどが地域活性の一環として行っていいることも多く、ごはんを食べたりお酒を飲んだりしながら、出会いを求める懇親パーティーだと思えば良いでしょう。

最近では遊園地などのアミューズメントスペースを使った遊園地コンや動物園コン、水族館コンなども、趣向を凝らしたものも増えています。

(5)友達の紹介など

その他の婚活といえば、友達の紹介や親同士の繋がりのお見合いが挙げられます。この場合のメリットは、ある程度身元が証明されていることや、実施されるとなった場合、お互いに結婚についての意思があることが保障されることでしょう。

ただし、どうしても人のつながり、かつ個々で行われるため、選択肢は限られてきてしまいます。理想にピッタリの人に出会うのは、難しいでしょう。

3:婚活の方法診断!あなたに合った婚活の方法は?

これから婚活を始めたいと思っている人のために、どの婚活がどんな人に向いているのかをわかりやすく解説します。

(1)仕事が忙しい人は婚活サイトやマッチングアプリの活用を

通勤電車の中や家でも婚活ができるので、婚活にあまり時間をかけられないという人には、便利なアプリやサイトに頼るのがおすすめです。また女性は無料というサイト・アプリも多いため、多額のお金をかけて婚活するのはイヤという人にはピッタリでしょう。条件を絞って相手を探すことも可能なため、絶対に譲れない条件がある人にも向いています。

ただしアプリなどを使う場合は、プロフィール作成や写真選びなどすべて自分で行わなければならないため、積極的に活動するつもりでやらないと、実際に出会えない時間がだらだらと過ぎていくだけになってしまいます。

加えて、実際に会うことになった場合は、もしも相手が危険な人だった場合を考えてリスクマネジメントができる人でないといけないかもしれません。

(2)たくさんの人と一度に会いたいなら婚活パーティー

 

婚活パーティーは毎回会費がかかるものの、毎月定額でお金がかかるわけではないので、自分のペースで続けやすいというメリットがあるでしょう。

一度に大勢の人と話ができる機会があるのもプラス面ですが、競争相手が多いのがデメリットに働く場合も。パーティーによってはひとり5分ずつ交代でたくさんの人と会話をする場が設けられている時もあるので、積極的にアピールする力も必要です。

趣味が合う人をじっくり探したいとか、たくさん話をしてみないと相性はわからないという考えの人にはあまり向いていないかもしれません。

(3)結婚について頼れる味方が欲しい人は結婚相談所

結婚相談所の大きな魅力は、人が間に入ってくれるということ。それによって安全性が保たれ、さらに第三者の視線で、自分と本当に相性の良い相手を教えてもらえるというメリットも。

また相談員などにいつでも相談できるシステムが整っているので、プロフィールにどんな写真を使えば良いかわからない、特別な趣味などがなく自分のアピールポイントがわからない、などという人にもおすすめ。

「毎月最低〇人は紹介します」という最低人数を謳っている結婚相談所も多いため、まったく出会えないということは少ないでしょう。

ただし、先ほどもお伝えしたとおり、費用はマッチングアプリなどと比べるとかなり高くなります。入会金と成約料のほかに、月額基本料や相手のプロフィールをたくさん見るためのお金などもかかってくる場合があります。

(4)結婚する前にちゃんとお付き合いしたいという人は街コン

街コンは友達同士で参加することも可能なので、婚活の入り口としては適した方法です。基本的には最初にプロフィールカードと呼ばれる紙を渡されて、それに名前・職業・趣味などを記入します。そして、気になった相手がいたら、お互いに交換し合うシステム。

気軽に参加できる街コンだからこそ、あまり婚活に本気ではないという人も混ざっていることがありますが、逆に言えば、とりあえず楽しく飲めて、相性が良い人がいたらラッキーくらいの気持ちで参加することも可能です。

形式ばったことが苦手という人や、ひとりで婚活する勇気がないという人には合っているでしょう。

(5)上記の全部にピンとこないという人は……

そろそろ結婚したいということを友達に言って紹介してもらうという方法は、実はかなり結ばれる可能性の高い婚活方法です。実際に、既婚男女が出会った理由の上位には、いつでも「職場関係」と「友達の紹介」が入っていますよね。

友達ならば、あなたのことをよく知っていてくれるでしょうから、会う前からある程度相性の良さは保証されています。良い友達を持っていると自負している人なら、きっとあなたにピッタリな人を紹介してくれるでしょう。

ただし、友達に紹介を頼んでしまうと、実際に合ってイマイチだった場合に「お断りしたいけれど、相手の顔を立てなくちゃならない」というジレンマに陥ることもあり得ます。

4:婚活の方法がわかる!人気婚活ブログ5選

「婚活」という言葉が一般的になったころから、ブログのジャンルでも婚活が人気になっています。婚活方法を知りたい人のためにおすすめのブログをご紹介します。

(1)アラフォーRikakoの婚活日記

25歳から婚活を始め、ありとあらゆる婚活方法を試している「Rikako」さんのブログです。婚活パーティーからサイト・アプリ、相席ラウンジなどの婚活方法だけにとどまらず、出会いがありそうな趣味を見つけてみるなど、およそ考えられる婚活方法をことごとく試しているので、どの婚活方法が自分に合っているかわからないという人におすすめです。

実際に婚活で出会った人のことだけではなく、どうやって結婚相談所や婚活パーティーを選べばいいかについても書かれていて、勉強になります。

(2)百合の婚活日記

タイトルのとおり、「百合」さんが綴っている、婚活記録のようなブログです。ひとつひとつのブログがとても短く、会話をそのまま表現しているので、読みやすく、話もサクサクと進んでいきます。

百合さんは一度プロポーズをされて結婚式場の下見にまで行っていますが、そこから破断となった経験の持ち主。そこから得た教訓も踏まえた内容だと思うと、より興味深いです。

(3)結婚してみたら、こうなった

35歳大阪在住のOL、「花凛」さんのブログです。花凛さんはつい最近、結婚することが決まり、今は結婚準備の真っ最中。

ですが過去の記事は、婚活の実態を知るうえでかなり参考になることばかり。中でも婚活をしてきたことでの気づきについては、婚活に限らず、人と人の出会いや生き方にまでフォーカスしているように思えます。

(4)アラサー独身女子さゆりの徒然日記

東京都在住の「さゆり」さんの婚活日記です。複数のサイトやアプリなどを同時に使っていて、それぞれのサイトの魅力やデメリットなどもわかりやすく解説してくれています。

婚活を始めたいけれど、どのサイトが安全かわからないとか、婚活アプリどれを使ったら良いのかわからないという人にもおすすめです。また、プロフィールには婚活相談にものってくれると記載されているので、もし悩みがあるという人はぜひ!

(5)まおの恋愛成就物語

アラサーでラジオパーソナリティーのお仕事をされている「まお」さんの婚活ブログです。最初にビックリするのが、まおさんがブログを書き始めた当初に付き合っていた男性(婚活サイトで出会った)に4股をかけられていたという話。探偵に頼んで、彼を尾行した話などは、なかなか日常では出会えないシチュエーションです。

その後は婚活パーティーで出会った男性とのあれこれを綴っています。ひとつひとつに関して、感情描写が詳しいので、婚活を体験したことのある人なら「あるある~」と共感できるでしょうし、未経験の人にはとても参考になるでしょう。

5:無理のない婚活を!

婚活っていざ始めてみると、会った人の悪い面ばかり見えたり、思ったように関係が発展しなかったりして、ストレスが溜まることも多いもの。

お金もかかることなので、精神的にも金銭的にも無理をせず、自分に合ったやり方をしてくださいね。

【参考】

アラフォーRikakoの婚活日記

百合の婚活日記

結婚してみたら、こうなった

アラサー独身女子さゆりの徒然日記

まおの恋愛成就物