恋のなやみに効くメディア

恋愛経験が少ない男性の見分け方は?上手にお付き合いするためのコツとNGなこと

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:恋愛経験が少ない男性のほうが魅力的?

恋愛経験豊富な男性と、少ない男性ではどちらが魅力的だと思いますか? 経験豊富な男性にリードされるのはいいですが、どこかチャラいイメージもありますよね。その点、恋愛経験の少ない男性はエスコートはイマイチかもしれませんが、一途さやピュアさは最強と言えます。

とは言え、女性に慣れていない彼らは扱いにくい場面もあります。ここでは、恋愛経験が少ない男性の特徴や上手にお付き合いするコツをご紹介します。

2:【見分け方】恋愛経験が少ない男性の特徴5つ

恋愛経験の少ない男性はどのような特徴があるのでしょう。彼らの特徴をご紹介します。

(1)垢ぬけていない

恋愛経験の少ない男性は、女性ウケを意識した髪型や服装をしません。そのため、親が買ってきた服をそのまま着ていたり、ずっと同じ服を着ていたり。流行に鈍感でぶっちゃけダサいです。しかし、付き合った女性次第で180度雰囲気が様変わりするのが彼らのいいところ。伸びしろは十分です。

(2)コミュニケーションが苦手

恋愛経験が少ないのは、人との付き合いが苦手で、一部の仲のいい同性同士でつるみ、外部の人間を寄せつけない生活を送っていたせいということも多いです。そのため、人見知りも激しく、なかなか会話が弾みません。

(3)好き避けする

好意を抱いた相手にどう接していいかわからず、素っ気ない態度をとってしまうことも多いです。小さい子どもが、気になる女の子をいじめる感覚で接してしまうケースも……。人に冷やかされるのが心底イヤなのです。

(4)勘違いしがち

女性と関わったことがほとんどない彼らは、女性と目が合ったり、少し優しくされたりすると、自分に好意があるのではないかと勘違いしてしまいがち。勝手に勘違いしておいて、相手にその気がないとわかると「だまされた」などと相手を悪いように言うこともあります。

(5)ケチ

恋愛に対して反発心があって恋愛経験が少ない場合には、女性っていうだけで「奢られて当然」という態度は気に入らない、などと思っているケースもあります。どこでデートしても基本割り勘で、すてきなお店でディナーすることに楽しみなどは感じません。

そのため、レストランなどのレパートリーも少なく、調べようともしません。

3:【注意点】上手にお付き合いするうえでのコツ5つ

恋愛経験の少ない彼らとお付き合いするのは、少し大変かもしれません。そんな彼らと上手にやっていくコツをご紹介します。

(1)さりげなくリードする

恋愛経験の少ない男性は、女性をどうリードしていいのかわかりません。しかし、プライドは高いので、さりげなくリードしてあげましょう。女性自ら積極的に話しかけ、その際に彼が得意とする分野のことを聞いてあげるといいでしょう。

デートの日にちを決めるときも「今週末は何してるの~?」と女性から話題を振ってみましょう。

(2)焦らない

女性に慣れていない男性とのお付き合いはなかなかスムーズにいかないことも多いです。無事に付き合えたとしてもそのあとが大変。

エッチに関しても、相手は経験が少なかったり、まったくなかったりで、なかなか前に進めません。そんなときも焦らずに、「とにかく待つ」こと。プライドを傷つけないことが大切です。

(3)否定しない

交際をしていくうえで、意見が対立する場合もありますよね。相手の人格や意見を否定したくなることもなきにしもあらずです。

ある程度経験のある人であれば、そのようなケンカには慣れっこですが、経験の少ない男性は自分の意見などを否定された瞬間、ひどく傷つき立ち直れなくなってしまう可能性が。イラッとしたときも、言葉の使い方にはくれぐれも注意してください。

(4)気持ちは言葉に

恋愛経験の少ない男性に「察して」と言っても無駄です。言葉で気持ちを伝えなければ伝わりません。イヤなことは、イヤだとはっきり言いましょう。愛情表現も同じで、たまには「好き」だと言葉にして伝えないと相手は不安になることもあります。

(5)期待しない

男性とお付き合いすると、誕生日や記念日など、つい期待してしまうことがあると思います。しかし、恋愛経験の少ない彼らとお付き合いするうえでは、そのような期待はしないことです。

女性の気持ちがよくわからない彼らは、サプライズなどの発想なんてないと思っていたほうが心安らかに過ごせるでしょう。

4:【地雷】別れにつながるNGポイント3つ!

恋愛経験の少ない男性に絶対やってはいけないことをご紹介します。

(1)駆け引き

恋愛に駆け引きはつきものですが、恋愛経験の少ない男性の前では朽ちかけた橋をジャンプしながら渡るようなもの。

例えば、相手の気持ちが知りたいと思い「別れよう」と言えばそのまま別れてしまうことになるでしょう。まさかこれが駆け引きで、引き留めてもらいたいために、別れ話を切り出したなんてことは想像だにできないのです。

(2)異性の影を匂わせる

相手の気を引くために、異性の影を匂わすといった恋愛テクニックがありますが、これも経験の少ない彼らにやるのは逆効果。気を引きたいだけでも浮気をしているのだと激怒されたり、それがきっかけで別れに繋がったりすることもあるでしょう。

(3)連絡をとらない

ある程度付き合いも長くなれば、しばらく連絡をとらなくても大丈夫といった女性も多いと思います。しかし、経験の少ない彼らは相手から連絡がしばらくないと「嫌われたのかな」「僕たちもうダメなのかな」とネガティブに考えがち。

運よく付き合いが長くなっても、マメに連絡は入れるようにしましょう。

5:まとめ

恋愛経験の少ない男性はちょっと頼りない部分もありますが、とっても一途。相手の過去に嫉妬を覚えることもないので付き合いやすいです。しかし、お付き合いしていくうえでちょっとしたコツが必要なので、彼らと付き合う際には記事内のことに注意してくださいね。