恋のなやみに効くメディア

婚活に失敗する原因は?失敗談から学べる婚活ブログを紹介

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:婚活に失敗する原因とは?

一度や二度の婚活の失敗であれば、たまたま出会う相手との相性が悪かっただけかもしれません。しかし、婚活で失敗続き……という人は、何かしらの原因があるはず。

デートを数回しても長続きしない、そもそもデートにまでつながらないなど、失敗が重なるのであれば、失敗する原因が、自分自身に潜んでいる可能性が大きいです。

2:婚活に失敗する原因7つ

婚活に失敗する原因として考えられる7つのポイントをご紹介します。今の自分の照らし合わせてチェックしてみて。

(1)失敗の原因は「誰か」にあると思っている

 

婚活の場において、自分の性格やふるまいが失敗の原因を作っている可能性もあります。

利用する結婚相談所や婚活イベントによっては、希望する相手に出会いにくいこともあります。ただし、失敗の原因を「誰か」にあるとばかり考えていると、いつまでも婚活に失敗し続けてしまいます。自分の行動に非がないか、今一度考え直してみませんか?

(2)相手に求める条件にとらわれすぎている

婚活をするにあたり、相手に求める年収や年齢、性格にこだわる人も多いでしょう。しかし相手に求める条件が多くて高いほど、すべてをクリアする異性に出会う確率は低くなるでしょう。

(3)自分をアピールすることに必死すぎる

婚活では、気に入った相手に対していかに自分をアピールして、次に繋げるかが重要。ですが、アピールすることに必死すぎるあまり、相手の話を聞かずに自分の話ばかりしてしまうことがあります。人の話が聞けない人は「コミュニケーションが取れない人」と見なされ、マイナス印象に。

(4)デートプランを相手にばかり考えさせる

婚活相手といざデート!というときに、デートプランを全部相手に押し付けているようではダメ。婚活時のデートは、相手のことをより深く知るための場であり、互いの主体性があってこそ成り立つもの。「この人自分で考えることしない人なんだ」と思われないためにも、自分からもアイデアを出しましょう。

(5)プライドが高い

婚活で出会った相手と仲良くなるためには、相手を知るために、そして自分を知ってもらうためにさまざまな努力と行動が必要となります。「私が何でそんなに頑張らなきゃいけないの?」「ありのままの私を好きになってくれる人しかイヤ」などと、プライドの高さを見せてしまうと、相手は近づきにくいと感じてしまいます。

また、対等に見られたいからと相手と張り合うのもNGです。

(6)生活力がない

仕事をしていない、または家事ができない、家計管理が苦手など生活力がない人とは、具体的な結婚生活がイメージしづらいため、避けられてしまいます。婚活の一環として、生活力を高めておくことも大切です。

(7)気分屋で発言や行動に一貫性がない

婚活だけでなく恋愛ごと全般にいえることですが、発言と行動に一貫性がないなど、気分屋な性格の持ち主は、自分でも気づかぬうちに相手を振り回してしまうことがあります。

気分屋な性格が悪いわけではありませんが、婚活を成功させたいなら、相手のことも考えて発言・行動するように心がけましょう。

3:失敗談から学べ!婚活ブログ村などで人気の婚活ブログ

婚活に失敗したくないと思うなら、リアルな失敗談を見て学ぶべし。婚活の失敗談から成功談まで知ることができる人気の婚活ブログをご紹介します。

(1)アラフォーRikakoの婚活日記

「Rikako」さんのブログには、「結局は自分で決断するしかない。そのための活動を記録しています」という力強いコメントとともに、リアルタイムな婚活状況がつづられています。

失敗談はもちろん、成功事例もたくさん紹介されており、失敗を避けるための具体的なポイントを知ることができるほか、婚活のための美容法も学べます。

(2)百合の婚活日記

「百合」さんのブログは、それぞれの記事がツイッターのように短い文章なのが特徴。直近で出会った人とのデート話や取り合った連絡の内容などが詳しくつづられています。

婚活失敗時の状況や相手の特徴もリアル。時折登場するお母さんの厳しいひとことコメントも見どころです。

(3)結婚してみたら、こうなった

「結婚を目指して頑張った女のその後」をテーマに、婚活を経て出会った旦那さんとの結婚生活を赤裸々に綴っている「花凛」さんの婚活ブログ。

結婚の良いところも悪いところもストレートに伝えてくれているので、相手選びや自分の行動で見直すべきポイントを見つけられるでしょう。

(4)アラサー独身女子さゆりの徒然日記

「今回の相手はこういう人だった」「今回は私はこういうふうに行動した」など、婚活現場でのやり取りが詳しく書かれた「さゆり」さんのブログ。失敗はもちろん、成功した経緯も知ることができます。

婚活の一環として投稿されている美容ネタもおもしろく、写真つきで解説されているので女子力もアップしそう。

(5)まおの恋愛成就物語

婚活を経て出会った素敵な旦那さんとの結婚生活をメインに、働く職場での苦労をはじめとした、結婚を機に抱えるトラブルと向き合う私生活がリアルに書かれている「まお」さんのブログ。婚活で相手を見極めるポイントも学べます。

旦那さんとの離婚話や、婚活中に出会った元カレとのトラブル話など、ドラマのようなストーリーにも注目です。

4:まとめ

婚活の現場では、たったひとつの行動によって、互いを深く知る前に「この人はナシ」と判断されてしまうことも珍しくありません。失敗を防ぎたいからと自分を偽りすぎるのもNGですが、「好きになってもらえる自分」になることは人として大切なこと。自分自身の行動や失敗談と向き合い、婚活成功に向けて励みましょう!

【参考】

アラフォーRikakoの婚活日記

百合の婚活日記

結婚してみたら、こうなった

アラサー独身女子さゆりの徒然日記

まおの恋愛成就物語