恋のなやみに効くメディア

失恋した心を癒す洋楽特集!前向きになれる歌詞13選【和訳つき】

ほし あんず

ほし あんずA.Hoshi

目次

隠す

1:失恋したときこそ、洋楽を聴くべし!

辛い失恋して傷ついたとき、どうやって気分転換しますか? 買い物や食事、はたまたカラオケなど、いろいろな方法があります。“音楽を聴く”というのもそのひとつ。

そこでおすすめしたいのは、あえての洋楽。日本語よりも歌詞表現がストレートなうえ、日本語の歌詞だと感じがちな「ちょっと具体的すぎてつらい」とか「ニュアンスが少し違うから共感できない」などということがないので、失恋の傷を癒すのにはピッタリ。歌詞がわからなくても、メロディと曲の雰囲気だけでも、感傷に浸ることもできます。

そこで今回、恋が終わったときに聴いてほしい洋楽10曲をセレクトしてみました。

 

2:洋楽の失恋ソング10選【和訳付き】

それでは早速、失恋のときに聞きたい洋楽の名曲をみていきましょう。

(1)テイラー・スウィフト『You Belong With Me』

“恋愛”をテーマにした曲も多い、歌姫テイラー・スウィフト。そのほとんどは実体験を元にしているとか。

この曲は、「大好きな彼のことをいちばん理解しているのは私のはずなのに、なぜ気づいてくれないの? 彼の横にいるのは、華やかでキレイな女の子で私とは正反対のタイプ。ねえ、なぜ私ではないの……?」という、悲しい片思いを歌っています。この歌詞は、他の女性に恋人を奪われてしまったときにもピッタリ重なるもの。切ない気持ちを歌った歌詞と、キャッチーなメロディというギャップもGOOD。

またこの曲のPVでは、最後にはチアリーダーの彼女(歌詞に出てくる)を振って、歌い手のテイラー・スウィフトを選んで両思いになります。「今は切ないけど、いつか彼は私のものになるはず!」という気持ちも駆り立ててくれますよ。

(2)サム・スミス『Stay With Me』

“天使の歌声”ともいわれる、サム・スミスの代表曲『Stay With Me』。

「体だけの関係かもしれないけど、それでも側にいてほしい。愛じゃないのはわかっているけど、そばにいてほしい……」という歌詞に胸キュン。本気になってはいけない相手なのにひかれてしまう、わかっているのにコントロールできない恋愛って、とにかく切ないですよね。

サムの美しい歌声が、失恋でボロボロになった心を癒してくれます。

(3)リアーナ『Stay feat. Mikky Ekko』

恋が終わって悲しいのに、なぜかその悲しさに浸っていたいとき、ありませんか? そんなときに聴いてほしいのがこの曲。

「どうしてそう思うのかは分からないけれど、あなたなしでは生きていけない気がする。そばにいてほしい」というような、とにかく一緒にいたいという強い気持ちを歌った曲で、ピアノがとても切なく、終わった恋の思い出に浸れます。

(4)ジャスティン・ビーバー『What Do You Mean?』

タイトルでもある、「どういう意味なの?」というフレーズがたくさん出てくるこの曲。失恋の中でも、さんざん相手に振り回された結果、こちらからギブアップして別れてしまった恋愛をしてきた人は、この曲に共感すること間違いなし。

機嫌がよかったのに急に怒ったり、YESって言ったのに本心はNOだったり……。一体どういうことなの?」という、相手に対する苛立ちや戸惑いを歌っています。でも、それは相手に対する愛情があるからこその怒り。失恋した人だけでなく、今の恋を終わらせようか悩んでいる人にもおすすめ。

(5)アデル『Hello』

世界中で大ヒットしたこの曲は、タイトルからは想像できない、実はとても切ない歌詞なのです。

「“ごめんなさい”を言いたくて何度も電話をするけれど、あなたは全然出てくれない。でももう今さらよね。だって私たちもう終わっているのだから……」と、自分のせいで終わってしまった恋に対する後悔や切なさと同時に、未練を断ち切る決意も感じる曲。

アデルのパワフルでハスキーな歌声が、さらに切なく心に響きます。

(6)マライア・キャリー『Without You』

タイトルからもわかるように、まさに“あなたなしでは生きられない”という究極のラブソング。失恋のときに聴けばグッとこみ上げるものがあるでしょう。

「あなたが去ってしまった夜も、あの時の顔も忘れられない。あなたがいない人生なんて考えられない、生きていけない。これからもずっと忘れられない……」という切ない思い……。それほど愛していた相手を失ったつらい気持ちが、この短い曲のタイトルにずっしり詰まっています。

(7)ビヨンセ『I Miss You』

失恋ソングも多いビヨンセの楽曲の中で、特におすすめしたいのがこの曲。

「毎日のようにあなたのことを恋しく思う。おかしくなりそうなくらい、会いたい。でも、もし一緒にいられたとしても、こんな風に思うのかな……?」という歌詞には、好きで好きで仕方ないんだけれど、だからこそ別れを選ぶ、という切ない気持ちが……。

自分と同じくらい好きになってほしいけど、無理。だから別れるしかない……。その切なさに浸れます。

(8)ブルーノ・マーズ『When I Was Your Man』

「こんなことをしてあげればよかった」とか「あのときああしていればよかった」とか、恋が終わった後だからこそわかることってありますよね。この曲は、まさにそんな後悔の気持ちを歌った曲。

「君にもっと花をあげればよかった、手もつなげばよかった。自分が愚かだったことに気づいたよ。もう遅いよね。でも、今の恋人には、僕がしてあげられなかったことをしてもらってね……」という歌詞は、失恋直後であればガツンと共感してしまう人が多いのではないでしょうか。

(9)アリアナ・グランデ『Just A Little Bit Of Your Heart』

人気グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが作詞したことでも有名なこの曲。

「気が付かない振りをしているけど、あなたが好きなのは私だけじゃないって本当はわかっている。でも私はあなたのことが好きなの」「少しでもいいから、ほんの少しでいいから、あなたの気持ちがほしい……」。そんな切実な思いを歌った曲で、片思いで終わってしまった、相手に浮気されてしまったなど、切ない恋の終わりを迎えてしまった人が共感できる歌詞です。

(10)チャーリー・プース『Done For Me(feat.Kehlani)』

この曲は、恋愛でよくある男女のすれ違いを歌っています。

男のほうは、彼女が浮気をしていると思っていて、「そいつといるほうが幸せなんだろう? 別れるって言うなら止めないよ」と怒り気味。でも、彼女のほうも「浮気なんてしていないわ。だから謝らないわよ」と、こちらも強気。こんなふうに、ちょっとした誤解やすれ違いが原因で、元の関係に戻れなくなってしまうことってあります。

男女両方の目線で歌っているので、誰にでも共感できる曲ですね。

 

3:失恋したとき前向きになれる洋楽3選【歌詞解説付き】

続いては、傷ついた心を癒すというよりは、「なるべく早く立ち直って前に進んでいきたい……」という気持ちを後押ししてくれそうな曲をご紹介!

(1)リア・ミシェル『Cannonball』

「毎日がツラいし、孤独が怖い。でもやっと光が見えてきた。もう悲しむ自分とはお別れして、今日から新しい人生をスタートさせるの」という歌詞から、暗闇のトンネルからやっと抜け出し、前向きに頑張ろうという気持ちが感じられる曲。

何かにつまずいたときや大切な人との死別など、恋愛ではないツラいときにも聴いてほしい自分応援ソングです。

(2)テイラー・スウィフト『We Are Never Ever Getting Back Together』

テイラーの代表曲といえばこの曲。リアリティ番組『テラスハウス』のオープニングにもなった曲ですが、歌詞は詳しく知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

キャッチーなメロディとは裏腹に、実は別れた相手に対して「もう絶対に戻らない」という強い気持ちを歌った曲なんです。

「これまで別れたり、ヨリを戻したりの繰り返し。振り回されてきたけど、それももう終わり。今度こそ“もう絶対にヨリを戻さない”って言ってやる!」と、煮え切らない恋を終わらせると宣言しています。

こういう状態って、恋愛あるあるパターンですよね。この曲を聴いて、別れの後押しをしてもらいましょう。

(3)ケリー・クラークソン『Stronger』

ひと言で表すと、「あなたと別れたって、私は全然落ち込んでませんから!」という曲。言葉に強く出すからこそ、現実に立ち直れることってありますよね。

半分は強がっているというのもあるんだけど、「あなたと別れたことで私は自由になれた。悲しんでいると思ったら大間違いよ」、そして「ツラいことが、私をもっと強くさせるんだ」と、これからを前向きに進んでいく気持ちを歌っています。

 

4:洋楽を聴いて失恋から立ち直ろう!

どんな理由であっても、恋の終わりは誰にとっても辛いもの。そんなときは、今回ご紹介したような曲を聴いてみて。

別れた相手を思い出して泣いても良し、過去を思い切り後悔しても良し、ひどい恋愛だったと相手に怒りをぶつけても良し……。

でも思いっきり悲しんだ後は、前向きソングを聴いて、新しい恋に向かって進みましょう!