恋のなやみに効くメディア

イケメンがモテるとは限らない!顔以外の雰囲気からモテる男性の特徴

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:「イケメン」=「モテる」ではない!

学生時代から「やっぱりイケメンはモテるな」と実感している男性は多いはず。思いを寄せていた女性が、イケメンに恋をしていたとなれば、とても悔しいものです。

しかし、20代、30代以降の結婚を視野に入れた恋愛では、イケメンが必ずしもモテるとは限りません。大人の女性は、パートナーとなる男性を顔だけで選ぶことはせず、性格や相性、自分をどれだけ愛してくれるかなどを見極めています。

2:イケメンだけでは婚活市場でそれほどモテない理由3つ

婚活市場においては、イケメンばかりがモテているわけではありません。その理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

(1)顔よりも性格が重要

結婚相手を選ぶポイントとして、見た目よりも性格を重視したい女性もいます。長い結婚生活の中で、価値観や相性は外せないポイントです。とは言え、超ブサイクな男性でもOKというわけではありません。フツメンでありながらも、優しい、気遣いができる、というように顔と性格を選ぶ比重が変わっていくのです。

(2)浮気が心配

周囲の女性がうらやむほどのイケメンは、婚活市場においてマイナスなポイントになりかねません。一緒に歩いているときはよいのですが、あまりにもイケメンすぎると、女性に言い寄られる心配があるのです。

彼を信じているものの、自分がいない場所で女性に声を掛けられたり、アプローチされたりする可能性が。イケメンを選ばないことは、浮気の可能性があるという心配の種をもち続けたくない女性心理が隠れているのです。

(3)イケメンだと気後れする

自分の見た目に自信がない女性は、パートナーがイケメンだと釣り合わず気後れをしてしまいます。自分の中で劣等感を抱くだけではなく、周囲から「旦那はイケメンなのに嫁は……」と言われる可能性を危惧しているのです。そのため、イケメンではなく自分の身の丈に合う男性を選ぶ人もいるでしょう。

3:イケメンなのにモテない男性の特徴3つ

イケメンなのにモテない男性は、女性が落胆する要素をもっています。どのような男性がモテないのでしょうか。

(1)金遣いが荒い

浪費癖がある、ギャンブルにお金をつぎ込んでいる、給料の大半を趣味に使っている……。このような男性は、どれだけイケメンであっても女性からの支持は低いでしょう。友達としては、とても面白い男性かもしれませんが、恋人にしたいかというと少し考えもの。結婚後の生活を想像すると、多くの女性は敬遠してしまうはずです。

(2)清潔感に欠ける

顔が整っているイケメンでも、ボサボサなヘアスタイル、タバコからくる口臭、肌荒れをしているなど、清潔感に欠ける男性はモテにくいでしょう。

男性の体質により、すぐには治せない部分があっても、女性は出会ったときの印象として清潔感を重要視する傾向にあります。女性が一緒に歩きたいと思えない男性は、嫌われてしまうかもしれません。

(3)女癖が悪い

どれだけイケメンでも、女癖が悪く浮気を繰り返す男性は、女性の恋愛対象にはなりづらい存在です。割り切った関係ならよいのですが、生涯のパートナーとして考えたとき、たくさんのストレスを抱えてしまいます。結婚を視野に入れた恋愛をしたいとき、別の女の影がチラつく男性はモテないでしょう。

4:イケメンじゃないのにモテる男性の特徴3つ

男性の中には、フツメンどころかお世辞にもイケメンではないのにモテる人っていますよね。イケメンではないのに、モテる男性の特徴を紹介します。

(1)とにかく優しい

器が大きく優しい男性は、女性からの支持を集めます。パートナーとして想像をしたとき、自分や自分の家族、将来生まれてくる子どもに対しての優しさを気にする女性はたくさんいるでしょう。女性は、男性が想像している以上に将来設計をしていることが多いため、年齢を重ねても穏やかでいられそうな男性がモテる傾向にあります。

(2)真面目だけどユーモアもある

真面目一辺倒の男性よりも、ユーモアのある男性がモテます。ただ真面目なだけでは融通が利かないため、女性はつまらなく感じてしまいます。つらいことを乗り超えるためには、思考が柔軟で楽しませてくれる男性が女性の心を掴みます。お世辞にも顔がイケメンとは言えない男性でも、心がイケメンであればモテるのです。

(3)女心を理解している

言葉にせずとも理解してほしいと思う女性は、意外と多いもの。そのため、女性に「◯◯をして」と言われなくても、相手の心を読んで先回りして行動できる男性はモテます。特に、結婚生活において女心を理解していることは重要。少々真似しづらい特徴ですが、女心を理解しているということは、かなりモテる要素と言えます。

5:雰囲気イケメンになる方法3つ

ほとんどのイケメンは、もって生まれた顔がかっこいいはずです。しかし、生まれつきイケメンではなくても努力をすれば、雰囲気イケメンにはなれるでしょう。

(1)自分に似合うファッションを理解する

第一印象で「イケメン」を目指すのであれば、センスのよいファッションを取り入れることがポイントです。イケメン=顔ではありますが、顔よりも体の部分の面積が大きいため、自分の体型やイメージに合う服を着ていれば、雰囲気イケメンは完成します。

ハイブランドの衣類を購入せずとも、コスパのよい服にワンポイントでブランドアイテムを取り入れることがおすすめです。

(2)清潔感に気を遣う

雰囲気イケメンに欠かせない要素は清潔感です。清潔感に欠けていると、女性から生活習慣が乱れていることや、ルーズな性格だということを見抜かれてしまいます。どれだけ素敵な服に身をまとっていても、清潔感がなければ台なし。さわやかに見える髪型にする、爪をきれいに整える、口臭ケアをするなど、細かな部分にも気を遣いましょう。

(3)他人に流されない強さをもつ

雰囲気イケメンになるためには見た目も重要ですが、心のあり方も大切なポイントです。周囲に流さない強い信念をもっていれば、自然と表情に表れます。

自分に自信がついてくると、自然と表情が明るくなりイケメンに見えてくるもの。強い心をもつのは、難しいことではありますが、誰でもお金をかけずにできるので、「モテるためにがんばる!」とブレない自分を意識してみてください。

6:まとめ

イケメン=モテると安易に考えないほうがよいでしょう。イケメンではない男性も、性格と努力次第では、イケメンに勝るモテを発揮する可能性は十分あります。モテで大切なことは、女性の心を理解できるかどうか。まずは、女性目線になって男のモテを意識してみませんか?