恋のなやみに効くメディア

旦那が「妻を無視する」のはどんなとき?心理と正しい対応3つ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:旦那が妻を無視するのはなんで?

結婚して夫婦の会話が減るとさびしい気持ちになりますよね。旦那が話を聞いてくれず、会話が成り立たないのはよく聞く話です。コミュニケーションが減り、必要最低限しか話さないと、「このままでいいのかな?」と夫婦の意味を考えることにもなりそう。

そこで今回は、妻を無視する旦那に注目しました。なぜ無視するのか、妻はどう対処すべきなのか、チェックしていきましょう。

2:旦那が妻を無視するとき5つ

今回『MENJOY』では、妻を無視したいと思ったことのある20〜40代の既婚男性274名を対象に、「どのようなときに妻を無視したくなりましたか?」と聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめました。

(1)イライラしてるとき

「妻がうっとうしいとき」(30歳男性・総務)

「嫁にがみがみ言われたとき」(33歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

「ごちゃごちゃ小さいことばかり言ってきたとき」(39歳男性・公務員)

夫が仕事などでストレスを感じているときや、妻に対して不満を抱いているときに無視する男性は多いようです。気持ちを表現するのが苦手な男性もいます。無言のメッセージで自己主張しているのかもしれません。

(2)会話が噛み合っていないとき

「質問が定まらず、答えも出せないのに回答を急かす」(40歳男性・営業)

「言動が理不尽であり、会話が成立しないとき」(25歳男性・事務)

「妻が自分の話を一方的にしてくるとき」(36歳男性・企画・マーケティング)

妻との会話が噛み合っていないと感じたときに、妻を無視する男性もいます。妻からの一方的な要求に応えたくないときや、何を話したいのか考えるのが面倒なときに無視するようです。黙ることで、妻に冷静になって考えてほしいと思っているのかもしれないですね。

(3)意見が合わないとき

「意見が合わないとき」(31歳男性・営業・販売)

「ケンカしたとき」(32歳男性・研究・開発)

「むちゃくちゃなことを言われたとき」(33歳男性・コンサルタント)

仲のいい夫婦でも意見の違いからケンカに発展することがあります。これ以上ヒートアップするのを避け、相手を傷つける言葉を発しないようにあえて黙る夫もいるのです。今後、夫婦関係を続けるためにも、冷静になろうと努力しているのかもしれません。

(4)仕事が忙しいとき

「忙しいときは妻の話なんか聞いていられない」(30歳男性・コンピュータ関連技術職)

「こちらの状況を無視して感情に任せた言動をしてくるとき」(34歳男性・金融)

「仕事のことを考えているとき」(22歳男性・美容)

仕事が忙しく、妻のことを考える余裕がないときに無視するという夫も。声をかけても返事がなく、メールや電話も無視し続けるのは、妻のことが嫌なのではなく、仕事に集中したいからでしょう。仕事が落ち着けば、返事がくるはずです。

(5)疲れて、ひとりになりたいとき

「ひとりになりたいとき」(30歳男性・飲食)

「土日に家事も何もせずゴロゴロ寝ながら、スマホに夢中なとき」(33歳男性・IT関連)

「仕事に疲れて帰ってきたばかりなのに、愚痴を聞かされるとき」(25歳男性・建築)

会話することでストレスを発散し、心を満たす女性も多くいます。一方、ひとりになると、気持ちが落ち着く男性もいます。仕事から疲れて帰宅したら、静かにくつろぎたいのでしょう。休日や帰宅直後は、そっとしておくほうがいいのかも。

3:旦那が妻を無視する心理5つ

妻を無視する旦那にも理由があります。夫の心理をまとめました。

(1)相手に要求をのませたい

妻が自分の望む行動をするまで話さない、と無視する男性もいます。無視することで妻に精神的なダメージを与え、優位に立ちたいのです。相手を自分の思いどおりにコントロールしたがる攻撃的な態度と言えます。頻繁に無視するなら、モラハラの可能性も。

(2)怒りからの拒絶

怒っているときに感情的な言葉をぶつけるのではなく、あえて無視をする男性は多いです。暴力的な言動よりも無視をして、腹が立っていることを伝えたいのでしょう。「これ以上、怒らせるようなことを言わないでほしい」という無言のメッセージです。

(3)愛情がないことの意思表示

結婚生活で夫の愛情をひしひしと感じる時期もあれば、まったく愛情を感じられなくなる瞬間も。妻への気持ちがなくなり、つい妻を無視してしまう男性もいるようです。話をするのも面倒になり、愛情がなくなっていることを表しています。

(4)怒りをおさえようとしている

妻との言い合いを嫌い、感情的にならないように意識的に無視をする男性も。怒りに任せて妻を傷つけたくないなど、自分の気持ちが落ち着くのを待つために無視しています。夫が理性的になるために必要な時間なのかもしれません。

(5)謝るのを待っている

妻に非があり、反省して謝りにくるまで待っているケースもあります。妻からの謝罪の言葉がない限り、口をきかないと決め込んでいる可能性も。夫の怒りの対象がまったく予想もできないような内容だと、無視の期間が長くなる場合もあります。

4:旦那に長く無視されたときの対応3つ

もし夫に長く無視され続けたら、どんな対応をとるのが正解なのでしょうか。

(1)気持ちを整理して謝る

原因に心当たりがあるなら、ポイントを絞って謝罪の言葉を伝えましょう。夫側に非があると、謝ることに抵抗を覚える人もいますよね。ケンカの内容よりも、攻撃的な態度や言いすぎたことに夫が傷ついた可能性があります。気持ちを整理して本心を伝え、謝罪しましょう。

(2)冷静に話し合う時間をもつ

夫の無視が長引くときは、感情的になってもうまくいきません。一方的な攻撃にならないように、対等に話し合える場を作りましょう。

夫と妻が信頼できる人を第三者に挟み、口論を避けること。なぜ無視をするのかだけでなく、今後はどのような夫婦関係を築きたいのか、具体的に話しましょう。現実的な会話をすることで、怒りがおさまり和解できます。

(3)しばらく時間を置いて機嫌がよさそうなときに話しかける

なぜ夫が無視するのか原因がわからない場合は、夫の気分の問題や考え事をしている可能性があります。しばらく時間を置いて、機嫌がよさそうなときに話しかけてみましょう。時間が経っても無視が続くようなら「何かあったの?」と聞いてみるのもおすすめです。

5:まとめ

旦那に無視されるのが当たり前になる状況は、妻にとって大きなストレスになります。気持ちを察してほしいという夫の無言のメッセージかもしれませんが、話さないと伝わらないこともありますよね。旦那の無視が増えたら、早めに対策をとりましょう。