恋のなやみに効くメディア

年齢別に画像付きで解説!同窓会ファッションのおすすめスタイル

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:同窓会のファッションはどうする?

同窓会のファッションというのは、どんな年代になっても頭を悩ませるものです。久々に会う同級生たちに、どうせなら「キレイになったな」「若々しいな」と思われたいですよね。

年代によっても「ちょうどいい」の具合は変わりますが、どの年代であっても、キレイめスタイルが正解。それぞれの年代にふさわしいキレイめスタイルで、みんなの視線を集めちゃいましょう。

2:画像で解説!20代の同窓会おすすめファッション

20代だと、初めて同窓会があるという人も多いですよね。どこまでのおしゃれをすればいいのかつかみにくく、服装に悩む人は多いはず。かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えた、20代の同窓会コーデのポイントをご紹介します。

(1)20代女子の同窓会…気をつけたいポイント

まだまだ学生時代の記憶が新しい20代は、背伸びしすぎない自然なファッションがベター。気合いを入れすぎて上品にしすぎた結果、ひとりだけ浮いてしまうなんてこともあり得ます。

イメージするなら、結婚式のようなきっちりした服装ではなく、ちょっとおしゃれをした「デート」ファッション。頑張りすぎず、でも大人っぽさもアピールできる、ちょうどいいきちんと感を意識してみましょう!

(2)春夏おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

Party Dress Style/パーティードレスレンタル(@partydressstyle)がシェアした投稿

初々しいかわいらしさが身上の20代は、適度にカジュアルさを残したファッションを心がけましょう。特に春や夏の服装は、あえて隙を作ることが、頑張りすぎファッションを防ぐポイントです。

定番ボトムといえるのはふんわり揺れるひざ下丈のフレアスカートです。

(3)秋冬おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

NATURAL BEAUTY BASIC(@naturalbeautybasic_official)がシェアした投稿

居酒屋での同窓会は、ラフになりすぎないように注意しましょう。いつも通りの服装に、少しきちんと感をプラスして。デニムでもOKですが、合わせるトップスはきれいめできちんと見えるものを選ぶのがコツ。また、濃いめのインディゴやブラックデニムなら、ちょうどいいきちんと感が出ることも覚えておいてください。

(4)どこまでカジュアルでいいの?居酒屋での同窓会ファッションの注意点

この投稿をInstagramで見る

 

lialapg(@lialapg)がシェアした投稿

20代の秋冬コーデは少し注意が必要です。「同窓会だから上品に」と考えすぎると、肌の露出が低下して、重たい印象のファッションに。

冬の正解コーデはワンピース! コートを脱いだ瞬間から主役になれるような、レースやシフォン素材が使われた、ちょい派手めのワンピースがおすすめです。コートはシンプルなデザインのものにするなどして、バランスを取りましょう。

3:画像で解説!アラサー女子の同窓会おすすめファッション

仕事や結婚、出産など、ライフステージが変わる人も多く、人生に深みの出てくる30代。同窓会のファッションも、かわいらしさよりも「きれいさ」や「大人の魅力」が出るようにするといいでしょう。

(1)アラサー女子の同窓会…気をつけたいポイント

大人の女性らしさ=程よいセクシーも大事にしたい30代の同窓会ファッションですが、それは肌を見せるということではありません。過度な露出は、女性からも男性からも嫌煙されてしまいます。

胸元や太ももが大きく見えるような服装は避け、適度に上品さのあるスタイルを目指しましょう。七分袖のジャケットや袖部分がレースになったトップスなどがおすすめです。

(2)春夏おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

dressy.lily(@dressy.lily)がシェアした投稿

キレイめトップスに動きのあるフレアスカートといった上品なスタイルや、体型カバーもできるAラインワンピースが、春夏の同窓会の定番アイテム。セットアップやパンツスタイルも人気があります。

(3)秋冬おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

MIHO HAMAI(@icb_mh)がシェアした投稿

秋冬の大人っぽいファッションなら、断然ジャケットスタイルがおすすめ。組み合わせによってはビジネスモードになりがちなジャケットですが、柔らかい印象になる花柄のスカートや、かわいらしさの残るドット柄のアイテムと合わせて、30代ならではの大人らしさとかわいらしさが共存するファッションを目指しましょう。

暗い色と無地を組み合わせると老け見えします。柄物や明るい色を取り入れるがポイントです。

(4)30代の居酒屋での同窓会ファッション

この投稿をInstagramで見る

 

MAKELET LYON(@makeletlyon)がシェアした投稿

ホテルやレストランのように気合いを入れると、居酒屋では当然浮いてしまいます。20代と同じくデニムパンツの着用もOKですが、上がTシャツなどでは普段着すぎてしまいます。ある程度の上品さを演出できるよう、ジャケットやブラウスなどを合わせてみましょう。

ふんわりしたスカートよりは、動きやすいパンツスタイルが居酒屋では人気。ワイドフレアパンツやガウチョパンツなら、適度なエレガントさを演出できます。

4:画像で解説!40代女性の同窓会おすすめファッション

体型の変化が顕著にあらわれてくる40代。似合うファッションもがらりと変わってくるころです。20代や30代のころの感覚にとらわれず、今の自分に似合うファッションをしたいところ。

(1)40代女性の同窓会…気をつけたいポイント

大人の女性として落ち着きのあるファッションが求められてくる40代。しかし、無難を基準に選ぶと、地味おばさん風なファッションになってしまうかも。

(2)春夏おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

aRiSa Made in Japan 100%(@arisawear.official)がシェアした投稿

40代に人気なのが、上品な雰囲気を纏うのにひと役買ってくれるレース素材。広がりすぎないタイトめなスカートやワンピース、羽織ものなどに使うがおすすめ! ワンピースを着るなら、マーメイドラインやIラインを。上品かつ、気になる体型を隠しやすいでしょう。

(3)秋冬おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

It Girl’s collection(@it_girls_collection)がシェアした投稿

ツイード素材を着こなせるのは、年を重ねた40代ならでは。ただ、上下セットアップでそろえると、途端に時代遅れなおばさんっぽくなる危険性も。ツイードジャケットにリラックス感のあるパンツやスカートを合わせると、フォーマル感もあり、今っぽさもプラスできます。

スカートもたっぷりフレアだと、痛々しい若作りに見えてしまうことがあるので、ボディラインを拾わないタイトスカートなどがおすすめです。

(4)40代の居酒屋での同窓会ファッションの注意点

この投稿をInstagramで見る

 

en_recre_official(@en_recre_official)がシェアした投稿

40代ともなれば、居酒屋でも適度に上品さのあるファッションを心がけましょう。カジュアルジャケットに上品なスカート、カーディガンにストレートパンツなど、上品さとゆるさを組み合わせたファッションが定番です。

洋服が多少カジュアルでも、足元をヒール靴で締めれば上品な大人の雰囲気に。色も暗くならないよう、暖色系や白、ベージュなどを積極的に取り入れたいですね。

5:画像で解説!50代女性の同窓会おすすめファッション

子どもがいる人でも、ママ業も落ち着いてくることが多い50代の同窓会。第2の人生を楽しんでいる雰囲気を出したいところ。どんな基準で服装を選べばよいでしょうか。

(1)50代女性の同窓会…気をつけたいポイント

50代の同窓会で意識したいのは、派手になりすぎないこと。目立つことよりも、周りから「きちんと見える」服装を意識しましょう。

年齢による体型の変化が気になる人も増えてくる年代ですが、大きめのサイズでごまかすのはNG! 野暮ったい印象になってしまい、より太く見えてしまうかも。気になる場所をピンポイントで隠せるような服装を心がけましょう。全体的に気になるという人は、Iラインのドレスがおすすめ。下半身がスッとみえるだけでスタイルよく見えます。

(2)春夏おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

東京ソワール レンタルドレス(@tokyosoir_rentaldress)がシェアした投稿

体形カバーを意識しすぎると、肌が隠れすぎて重たい印象になってしまいます。二の腕を隠したらスカートは膝丈にする、ロングスカートにするならノースリーブにストールを羽織るなど、隠しすぎないことも意識しておきましょう。

また、50代では素材が安っぽいものを選んでしまうと一気にみすぼらしく見えてしまいます。素材にも気をつけましょう。

(3)秋冬おすすめファッション

この投稿をInstagramで見る

 

東京ソワール レンタルドレス(@tokyosoir_rentaldress)がシェアした投稿

フォーマルスーツもきっちり見え、失敗しないファッションが、固くなりすぎないよう、ネックレスやコサージュなどアイテムを上手に活用するとよいでしょう。

ただし、「子どもの卒業式に出席したおばさん」に見えないよう、スーツとして着用せず、ジャケットだけ利用し、コットンやナイロンなど、地薄のワンピースなどとあわせるのがベター。

(4)50代の居酒屋での同窓会ファッションの注意点

この投稿をInstagramで見る

 

あむう(@amuknit_official)がシェアした投稿

居酒屋での同窓会では、「上品な普段着」を意識して洋服を選びましょう。地味なファッションをしたとき、おしゃれをしていないように見えてしまうこともあるため工夫が大事。

レースのトップスやエレガント感のあるブラウスなどがおすすめです。ファーの小物を使う、シルクの大判スカーフを巻くなど、アイテムで華やかさをプラスするのもよいでしょう。

6:男性の服装は?男性向け同窓会ファッション

ホテルやレストランでの同窓会では、男性も女性と同じように固すぎないけどラフすぎない、品のいいスタイルが求められます。年代に関わらず、定番なのはジャケットにチノパンのようなビジネスカジュアルです。

居酒屋同窓会では、デニム生地やチェック柄などのカジュアルなジャケットを選ぶ、冬ならば中にセーターを着る、ジャケットとパンツの色をそろえないなど、固く見えすぎないように工夫をしましょう。

仕事帰りで参加するときには、もちろんビジネススーツでもOK! ただし、着古したよれよれのスーツでは残念すぎます。夜に同窓会の予定があるというときには、ピシッとしたものを選ぶべきでしょう。また、参加するときにネクタイとジャケットのボタンをはずすだけでラフな雰囲気になりますよ。

7:まとめ

女性は年代によって、似合うファッションがどんどん変わってしまいます。今の自分に似合う、お気に入りのコーディネートを見つけて同窓会を思いっきり楽しみましょう!