恋のなやみに効くメディア

あなたは性格美人?それとも性格ブス?性格診断チェックリスト

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:美人は性格悪いって本当?

美人は性格が悪い……なんてよく言われますが、それって本当のことなのでしょうか?

実際に恋愛心理カウンセラーをしていると、「性格が悪い美人」にも確かに出会うことがあります。

しかし、それよりも気にかけてほしい事実があります。それは、男性の多くが「美人よりは、性格美人と付き合いたい」と口を揃えるということです。今回は性格美人について考えていきましょう。

 

2:美人よりも性格美人のほうがモテる理由3つ

(1)長く付き合える

「僕はひとりの人とできるだけ長く付き合いたいと思っているので、性格を重視します。美人は3日で飽きるって言うけど、本当だと思います。やっぱり顔だけじゃ何か月も好きな気持ちが続かないと思うんです。性格美人なら信頼できるし、長く付き合うにはいいと思います」(20代男性)

(2)居心地が良い

「性格美人はこちらに気を遣ってくれるし、一緒にいて居心地がいいのが魅力です。

そもそも、自分さえ良ければいいっていう女性と、相手の居心地よさを気遣ってくれる女性とじゃ、気遣いできるほうがいいですよね。もちろん、美人で気配りができれば最高ですけど、美人ってチヤホヤされるのに慣れているせいか、なかなか気配りができない人も多い気がします」(30代男性)

(3)友達にも自慢できる

「もちろん、顔がきれいな女性を彼女にできたら自慢できますけど、でもそれは性格がいいことが前提です。もし“あいつの彼女って性格悪いよな……”なんて言われたら萎えちゃいます。

性格美人なら、友達に付き合ってることがバレたときも、“あの子いいよね”って言ってもらえるし、誇らしいです」(20代男性)

 

3:性格美人度を診断!性格美人な女性の特徴

(1)落ち着きがある

性格美人の女性は落ち着いている人が多く、冷静な視点を持っていることも多いです。ドタバタ、ジタバタすることもなく、パートナーをむやみに焦らせることもないでしょう。

(2)自然な笑顔が多い

笑顔は人をほっとさせたり、親しみを感じさせたりするもの。また、多少のことでも怒らずに許し、いつでも笑顔でいる女性は、優しく見えます。笑顔が多いことは、性格美人という印象に繋がります。

(3)きちんと挨拶できる

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本。……なのですが、現実には、誰もが毎回、きちんと声を出して挨拶をしているとは限りません。

だからこそ、いつでも、誰にでも、しっかりと挨拶できる人は、それだけで性格美人と言えるでしょう。

(4)相手によって態度を変えない

例えば偉い人の前では急にしおらしくなる反面、後輩には偉そうにしたり。男性には愛想を振りまく一方で、女性にはツンツンしたり……。

相手によって態度を変えることは、性格が悪いと思われてしまう要因です。同僚とざっくばらんに話すこともあるでしょうが、陰口はやめましょう。全体的に、相手を尊重し、一貫したていねいさや信念を持った態度を貫ける人は、周囲からの信頼も厚く、性格美人と呼ばれやすいです。

(5)気配りできる

気配りのできる女性は「性格が良い人」として好まれます。なぜなら、気配りができるということは、自分を後回しにして、他人のために尽くすことができる、ということだからです。

それでは人生損するのではないか……と思ってしまいますが、性格美人はそんなことは考えません。そして、何の策略もなく他人のために気を配ることができる人は、他人からも気配りをしてもらえるので、結果的にお得な人生になることも多いのです。

(6)悪口を言わない

悪口や陰口を言わないことも性格美人の特徴です。

本人がいないところで陰口を叩いていると、その場にいる人は「自分がいないところで何を言われているかわからないな……」と考えてしまいます。相手にそんな不安を与えることをしないのが性格美人です。

(7)決して毒舌ではない

カリスマ性のある毒舌芸能人などの影響で、毒舌やツッコミが人を楽しませると思い込んでいる人もいますが、実は相手を傷つけている……ということもよくあること。性格美人は、人をむやみに傷つけたりもしないものです。

(8)ありがとうをよく言う

性格美人が「ありがとう」をこまめに言うのは、細かいことにでも感謝できる心をもっているからです。「やってくれて当然」なんて思うことはありません。

お店のレジでおつりをもらうときでさえも、店員さんにさらりと「ありがとう」と言えるのが性格美人です。

(9)約束を破らない

約束を破らないことは人として当然のことですが、自分を甘やかしてしまったり、相手を軽く見てしまったりすると、つい約束を破ってしまうことがあるかもしれません。

性格美人は、約束を破ることはしないし、守れない約束はしません。それが信頼につながることをよく知っているためです。

(10)ポジティブである

性格美人はおおむねポジティブで、たとえ何かのトラブルがあったとしても、できるだけ良い方向へ物事をとらえようとすることが多いです。

ポジティブなとらえ方をすることで、その先の未来も良いものにしていくことができるため、性格美人には運が良い人も多いのです。

 

4:性格美人はモテる!

性格美人を嫌いな人はいないと言っていいでしょう。そして、容姿に左右されずに、性格美人を見抜いてくれる男性もまた、質が高いと言えるはず。

性格美人の特徴を捉え、性格美人と呼ばれるよう、心を磨いていきましょう!