恋のなやみに効くメディア

初デート後のLINEがいちばん大事!また会いたいと思わせるには?

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:初デート後のLINEは男性から送るもの?女性から送ってもいいの?

初めてのデートが終わったなら、帰り道や家に着いたタイミングで、「今日は楽しかったです! ありがとうございました!」というようなLINEを送るのが定番ですよね。でも、これって男性から送るものなのでしょうか。それとも女性から送っていいのか……。ちょっと迷いますよね。

そんな、気になる初デート後のLINE事情について、『MENJOY』が独自アンケートを実施。未婚男女140人を対象に「初デート後のLINEはどちらから送るべきですか?」と聞いてみました。結果は以下のとおりです。

男性から・・・26人(18%)

女性から・・・8人(6%)

送りたいほうが送る・・・109人 (76%)

8割近い人が、「送りたいほうが送ればいい」と考えているという結果に。やっぱり、「男から」「女から」などとあまり気にしすぎず、送りたいほうが積極的にLINEするべきですよね!

2:初デート後の男性心理を丸裸に!脈ありか脈なしか判断するポイント3つ

初デート後のLINEには、相手の本音が現れるもの。男性からの初デート後のLINEで、脈ありか脈なしか判断するポイントをまとめました。

(1)返しが長文or短文でそっけない・来ない

LINEには、初デート後の相手の気持ちが表れやすいもの。長文であればあるほど、脈あり度は高いといえます。一方で、「ありがとう!」「またね」などと短文の場合は、脈ナシの可能性が大。もしもこちらから送っても、返信が来ないという場合は、サッサと気持ちを切り替えて、ネクストラブへいったほうがいいかも。

(2)スタンプ返し

「ありがとうございました! とっても楽しかったです」と熱量たっぷりに送ったのに、相手からはまさかのスタンプのみ……。スタンプには会話を続けたくないという無言の意志が隠されていることが多いもの。これは、完全なる脈なしサインだと判断できるでしょう。

(3)次の約束が出来るor濁される

初めてのデートが楽しかったならば、次につながるようなLINEを送りますよね。もちろん、相手からその提案があるときは脈ありですが、こちらから提案したのにも関わらず「ぜひぜひ」「そうですね! もう少し落ち着いたら」などとLINEがきたら、脈ナシの確率が高いでしょう。

もちろん、コロナ禍において、次の約束の取り付けは気を遣う箇所ではありますが、約束の日程が未確定のまま濁されたり、スルーされる場合は脈ナシと判断していいでしょう。

3:初デート後のLINEを送るベストなタイミングは?

初デート後、どのタイミングでLINEを送ったらいいのか、迷ってしまう人も多いかもしれません。でも、「この人と距離を近づきたい!」と思ったなら、別れた後、すぐにLINEを自分から送ることをおすすめします。

「今日は楽しかったです! また明日もお仕事頑張りましょう」というような、デート後LINEの定型文を無難に送ってみるのもいいですし、相手との会話の中から、楽しかったところや盛り上がった部分を思い出して送ってみるのもおすすめ。

草食系男子が増殖する昨今の恋愛市場。積極的な女子こそが恋愛勝者になれますよ好きな人には自分からガンガン攻めちゃいましょう。

4:初デート後のLINEで好印象を与える文章【女性から】3例

(1)具体的な感想を添えて

「ありがとうございました!楽しかったです!」にひと工夫を加えて。デートを通して、何が楽しかったを具体的に一文添えるだけで印象がアップします。

(2)話題から次のデートを提案

初デートの話題といえば、「お互いの好きなもの」がですよね。「〇〇(食べ物)が好きなんです~!」と相手に伝えているなら、「今度は〇〇に行きましょう~!」と、さくっと次回のデートにつながる文言をプラスしましょう。

(3)お仕事頑張って

デートの次の日が仕事ならば、「明日から頑張りましょうね!」「頑張ってください」の一文を。やっぱり、気遣いができる女性というのは好印象ですから!

5:初デート後のLINEで好印象を与える文章【男性から】3例

(1)次のデートにさくっと誘う

もちろん脈ありの場合に限りますが、「次は〇〇にいきましょう!」と初デート後のLINEに入れると、一気に会話が弾んで、次のデートへつながりやすいもの。男性のほうからカジュアルに誘ってほしいと思う「誘われ待ち女性」に対しては、特に好印象です。

(2)笑顔をほめて

笑顔や外見を褒められて、いやな気になる女性はいないでしょう。「今日の〇〇さんの笑顔が素敵すぎて、よく眠れそうです!」なんて、ちょっと大胆な発言もアリ。

(3)ちょっと下から…

やや下から「今日はありがとうございました。お話しできてとても楽しかったです! ずっと○○さんと話したいと思ってたから今日はうれしかった!(笑) もしよかったら次は……」なんていう、ちょっと堅さを残しつつも、優しい印象があるLINEも好印象に。やっぱりそういう紳士的な男性に惹かれる女性は多いんです。

6:LINEを制する者は恋を制する!

「LINEまだかな……」なんて待っていたら、相手も同じ気持ちで、結局すれ違ってしまう可能性も。始まる恋も始まらないで終わってしまうかもしれません。初デート後は自分からLINEを送って、恋を進展させましょう!