恋のなやみに効くメディア

彼氏がフリーターなら別れる?結婚はどう?悩みの解決策

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:フリーターの彼氏と付き合ったことがありますか?

好きな人を自分で選べたら、どれだけ楽なことか……。理想の人はしっかり頭の中でわかっているはずなのに、いざ好きになる人はダメ男ばかり……という人もいるでしょう。本当は安定した職業の人がいいのに、彼氏がフリーターというのもその一例です。

では、実際フリーターの彼氏と付き合った人はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の女性395名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「フリーターの彼氏と付き合ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・90人(23%)

ない・・・305 人(77%)

2割強の女性が、フリーターの彼氏とお付き合いをしたことがあるようです。これを多いとみるか、少ないとみるかは、フリーターの男性に対する考えとも密接に結びつきそうですね。

2:彼氏がフリーターで将来が不安…それでも別れるのがイヤという人に向けた助言5つ

(1)自分が稼ぐ覚悟を持つ

心から愛せる人がいるということに幸福を感じ、それ以上のものはいらないというのであれば、経済面では自分が支えるという覚悟を持つことで、一緒にいることが許されます。少しでも相手に頼ろうとする気持ちがあるようでは、成立しそうにありません。

(2)将来の理想図を捨てる

将来は海の近くに一戸建てを建てて、大きなワンちゃんを飼って……とか、都内のタワーマンションで優雅に生活を……といった将来への理想を描いているようであれば、難しいでしょう。しっかり現実を見つめて、フリーターである愛する彼と一緒にいるだけで満足できるのか、考える必要があります。

(3)自分の生活を立て直す

お金は愛情に勝るものではないと思っても、お金がないとつらいことも多いです。まずは、自分ひとりでも十分な生活ができるくらいの基盤をつくることをおすすめします。そうすれば、彼氏がどんな仕事をしていてもドンと構えてられますから。選択肢を増やせる状況が、幸福度につながるのです。

(4)幻想を抱かない

どれだけ愛していても、不安が愛より大きいようでは、それはゆくゆく大きなストレスになりかねません。結婚すれば、相手は変わってくれるかもしれないという勝手な憶測も、かえって自分を傷つける結果に終わるかも……。しっかり現実を見つめることが大切です。

(5)ひとまずは様子を見る

一緒にいるからこそ、彼氏だからこそ変わってほしい、より良いものを築きたいと期待してしまいます。なので、一旦距離を置いて、客観的に彼を見るのも良さそう。彼がこれからどんな選択をして、どう変わっていくのか、ちゃんと見守り、そして、どこかで冷静な判断を下しましょう。

3:イケメンでも…結婚しないほうが良いフリーター彼氏の特徴5つ

(1)いつでも自分が最優先

常に自分のやりたいことを優先して、必要なときだけ頼ってくるような彼氏であれば、結婚しないほうが良いでしょう。本当に彼の助けや存在が必要になったときに、そばにいてくれない可能性が高いからです。

例えば、のちに子どもができたりなどの責任が生じたとき、他人事のようなふるまいをするリスクは拭えないでしょう。

(2)親離れしていない

フリーターであることが、親に依存していることが原因ならば要注意。結婚というのは、成熟した大人同士がするものであって、親離れできていなければ、真の独立はないでしょう。

(3)女遊びが激しい

お金がないくせに、他の女性にはお金を使っているような男性はろくでなしです。こういうタイプは、信念があってフリーターをしているのではなく、欲望や状況に流されているだけ。経済的にも女性関係にも悩まされているようでは、ストレスで自分がどうにかなってしまいます。

(4)ギャンブル好き

真っ当にお金を稼ぐ意欲はないのに、一攫千金のギャンブルだけには目の色変えて取り組む男性もいますが、これも危険です。

仮に結婚をしたとしても、なかなかギャンブルというのはやめられないもの。家庭向きでないといっても過言ではありません。

(5)逃げ癖がある

大人になるほど、決断しなければいけないことが多くなります。フリーターだって、自ら意志を持って選んで、そこに理由があるなら、それはその人の人生。でも、問題に直面するのを避けるばかりにズルズルとフリーターをしているようなら、そもそも結婚からも逃げるでしょう。そういうタイプの男性とは、一生を添い遂げるのは難しいかも……。

4:仲良くしたいから…フリーター彼氏にイライラしない方法3つ

(1)彼は彼と認めてあげる

彼には彼のやり方があって、多くの普通を望まないこと。それがいちばん手っ取り早い方法です。そして、彼が今後もフリーターであること以上に、彼を失うほうが自分自身にとっての痛みとなるのであれば、その生き方を認めて、仲良くしているほうが心の安定にもつながります。

(2)自分が成長をする

相手への変化ばかりを求めてしまうと、自分の思いどおりにならなかったときに、とんでもなくイライラしてしまいます。なので、相手に期待するよりも自分に期待をして、成長していくほうが生産的です。

(3)小さなことでも褒める作戦

彼を育てていくイメージで、周りの人と比べるのをやめ、彼が少しでもいいことをしたら褒めてあげましょう。そうすると彼の気持ちも向上し、寛容になれている自分自身にも満足できます。お互いが気持ちのいい関係を築きたいですよね!

5:まとめ

好きになった人がフリーターで悩む人もいれば、好きな人ができなくて悩む人もいるし、お金もちと結婚しても不倫問題に悩む人もいます。

望むすべてものを手に入れるのは無理な話。案外、「普通」を手に入れるのって、いちばん難しかったりするんですよね。