恋のなやみに効くメディア

合コンしたい大学ランキング大発表!合コンしたくない大学も

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:合コンでモテる大学はどこ?

大学生の合コンで「●●大学出身です」という会話は定番。また、「●●大卒の●●勤めの人と合コンするんだよね~」というのはハイスぺ狙い女性の口癖です。

「大学で品定めされてたまるか!」と思わず突っ込んでしまう男性もいると思いますが、やっぱり、「●●大学の人と今度合コンするんだよね」といえば、飛びつく女性がいるのも確か。「この大学の人だったら合コンしたい!」と女性が思うモテる大学があるようです。

(1)大学生といえば合コンですよね

大学生といえば……やっぱり合コン! 他大学との合コンを楽しんだという女性も多いのではないでしょうか?

今回は、20代~30代の女性に合コンしたい大学を聞いてみました。

 

2:独自アンケートでわかった、合コンしたい大学ランキングBEST7【女子編】

では早速Menjoy!が20代~30代女性(341人)に実施した独自アンケートでわかった「合コンしたい大学ランキング」をご紹介していきます!

1位 慶應義塾大学・・・34票

ダントツの1位となったのが慶應義塾大学。最近、不祥事がたびたびニュースになっていますが、それでも「慶應ボーイ」は人気のようですね。

さらに近年では慶應卒のイケメン芸能人も多く、「イケメンで頭が良くてお坊ちゃま」というイメージが定着しているのかもしれません。

2位 東京大学・・・27票

2位は東京大学がランクイン!

東大生曰く、「東大を卒業してからのほうが、東大ブランドでモテるようになった」という声も。

今まで東大入学のために一生懸命勉強した人たちも、大学デビューや社会人デビューでモテまくり!? 恋に発展するかどうかはさておき、「東大生と一度は合コンしてみたい」という女性は多いはずです。

3位 早稲田大学・・・26票

そして3位には早稲田大学がランクイン。東大とはわずか一票差! 「私学の雄」と言われる、名門大学ですね。生徒数も多いので、合コン相手としても、多彩な人がそろっているのも人気の理由かもしれません。

4位 青山学院大学・・・13票

「シティーボーイ」のイメージが強い青山学院大学が4位にランクインしました。都心の中心にある美しいキャンパスもさることながら、センスのいいおしゃれな学生が多いイメージがありますよね。

5位 明治大学・・・8票

5位に選ばれたのは明治大学! 近年では人気も上昇していて評価が高まっていますよね。

しっかりと勉強し、しっかりと遊ぶ! そんなイメージでしょうか。

6位 京都大学・・・7票

そして6位に初の関西圏の大学から、京都大学がランクイン!

京大の他大学合同のサークルには、京都市内のさまざまな学校から女子大生がやってきます。京都には女子大学が多く、京大生目当ての女子大生が群がることも……。

7位 大阪大学・・・4票

そしてこちらも関西圏の大学から大阪大学がランクイン! 大阪ならではのノリのいい合コンを期待している女性は多い!?

 

3:誘われてもNG!合コンしたくない大学ランキングBEST7

では続いて逆に合コンしたくない大学はどこでしょう? 独自アンケートの結果をご紹介します。

1位 東京大学・・・34票

なんと! 合コンしたい大学2位の東京大学がまさかの1位。

もちろん知名度の高さが影響していますが、やはり「ガリ勉で楽しくなさそう」「プライドが高くて偉そう」と言った固定イメージもあるようですね。

「東大生は社会に出てからが勝負!」なんて豪語する東大生がいましたが……。「東大生と合コン」というフレーズを魅力的に感じる女性とそうでない女性と二極化するようですね。

2位 慶應義塾大学・・・11票

そして「合コンしたい大学」1位の慶應義塾大学がまさかの2位。最近、立て続けに報道されている慶應生の不祥事も関係しているのかもしれません。

「チャラい」といったイメージもありますよね。

3位 日本大学・・・8票

そして3位は日本大学がランクイン。

女性たちがどんなイメージを持っているのかは正確にはわかりませんが、華やかさに欠けるイメージがあるのでしょうか。それとも実際に合コンをしてみて何かあったのか……。学生数が多い分、日大生に対するイメージもさまざまです。

4位 早稲田大学・・・7票

4位にはこちらも「合コンしたい大学」に挙げられた早稲田大学がランクイン。

こちらも学生数が多いマンモス大学と言われているぶん「早稲田との合コン最悪だった!」という経験をした女性がいた、ということも考えられますね。

5位 青山学院大学・・・3票

そして5位には青山学院大学がランクイン。

やはり洗練されたおしゃれな学生が多い分、チャラい学生も多いのかしもしれませんね。

5位 日本体育大学…3票

同じく5位には、日本体育大学が挙げられました。筆者の予想ですが、体育会系ノリの合コンになるんじゃないか……と思われて、体育会ノリの苦手な女性からは不評なのかもしれませんね。

7位 関西大学…2票

そして関西圏からは関西大学がランクイン。噂によると、特に「経済・商学部」はチャラさがすごいっていう話を、筆者は耳にしたことがあります。

 

4:いろんな大学と合コンするのも悪くない

結果を見てみると、合コンは、恋人探しの場だけでなく「こんな大学にかよっている人と出会ってみたい!」という好奇心もありそうですね。

あくまで大学はその人を知る入り口でしかありません。

「●●大学だからチャラい」なんて決めつけず、どんどん出会いの場に足を運んでみてくださいね!