恋のなやみに効くメディア

生理後エッチっていつからしてる?よくある問題と注意点

ミクニ シオリ

ミクニ シオリS.Mikuni

©gettyimages

目次

隠す

1:生理後エッチいつからしてる?

「生理後」がいつからなのか、というのは考え方次第です。「重い日さえ終わってしまえば終了気分」の人もいれば、「確実に出血が終わるまでは不安」という人もいるでしょう。

そこで今回『MENJOY』独自でアンケートを実施。20〜40代の女性304人に「生理後、どのくらい経過してからエッチをしていますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

生理中でも・・・33人(11%)

終わってすぐから・・・78人(26%)

2~3日経過してから・・・114人(37%)

1週間ほど経過してから・・・43人(14%)

1週間以上経過してから・・・36人(12%)

いちばん多かった回答は「生理後2~3日経過してから」というものでした。また、さまざまリスクがあるといわれている「生理中エッチ」ですが、1割強の女性がしてしまっているようです。

2:生理後エッチによくある問題5つ

生理後はデリケートゾーンが敏感になっていたり、ホルモンバランスが変化していたりと女性の体にも変化が大きい時期です。世の中の女性は、生理後エッチでどんなことを悩んでいるのでしょうか。

(1)出血が気になる

「生理日数がその月で異なるので、もう大丈夫かなと思ってエッチしても、いざやってみると出血してしまうことも。生理経血なのか、外傷的出血なのかわからないので毎回少し不安です」(30歳・医療関係)

生理後の日数次第では、出血に悩まされる女性もいるよう。相手にも不安を与えるので、生理が完全に終わってからのほうが、心配事は少なそうですね。

(2)痛みがある

「もともと生理が重いタイプで、生理中はいつも腹痛とイライラに悩まされています。そして、私の場合は、いつも生理が終わってすぐにエッチすると、子宮口付近が痛みがち。なので、うっかり深く入ってしまう後背位などは避けています」(27歳・教育関係)

生理が終わった直後も、膣内環境が敏感になっていることを実感している女性もいます。精神的な不安だったり、相手との相性だったりと要因はさまざまですが、好きな人とのエッチが痛くてつらいとなれば本末転倒です……。

(3)ニオイが気になる

「もともとニオイに敏感なタイプで、女友だちとお茶しているときでも、その人の体臭で生理かどうかわかってしまうくらいなんです。そのくらい自分にとって“不衛生なニオイ”になってしまうので、生理が終わって日数が経たないと、好きな人の前で裸になるのは怖いです」(25歳・美容関係)

生理中〜生理直後は、ナプキンの蒸れなどで、どうしても「ニオイが気になる」という人は多いはず。男性も女性のアソコのニオイを気にするという人は少なくないので、生理後のアフターケアがしっかり済んでからのほうがお互いに安心ですね。

(4)べッド周りが汚れやすい

「生理が終わってすぐって、挿入のときに残っていた血が出てきちゃうことがありますよね。自分の部屋でエッチするときは、血の汚れがベッドまわりについてしまうのがすごくイヤ。確実に終わって、さらに数日経ってからがベストですね」(32歳・出版関係)

生理直後のエッチで、ベッドを汚してしまうかもしれないことを不安に思う人もいるよう。洗濯もめんどうなので、気持ちがわかる女性も多いはず……!

(5)衛生面が気になる

「生理後ってデリケートゾーンに雑菌が繁殖しやすいと聞いたことがあるので、指で触られたりなめられたりするのが怖いです。病気にもなりやすそう」(23歳・大学院生)

生理後は衛生面にも敏感になりやすい時期。生理後にかゆみを感じやすい、ムレを感じやすいという人は、衛生環境に問題が発生している可能性もあるので、無理なエッチはまず控えるべきでしょう。

3:生理後エッチの特徴4つ

「生理後のエッチは不安」という人が多かったものの「生理後エッチならでは」の状態にポジティブな意見を持っている人も。

(1)気持ち良い

「開放感ゆえなのかホルモンバランスの関係が理由なのかわかりませんが、私はなぜか1か月の中で生理直後のエッチがいちばん気持ちいいんです」(29歳・保険関係)

生理後は体調や精神バランスも大きく変わる時期。なので、人によっては普段より大きな快感を得やすいようです。

(2)ストレス発散になる

「生理中、ナプキンをつけていたり腹痛に悩まされたりと鬱屈しているぶん、生理後エッチにはひとしおの開放感を感じます。生理が終わったらまずは彼氏とエッチすることで、生理中溜まったストレスが発散できます」(28歳・美容関係)

エッチ自体をストレス発散として活用している人も多いもの。生理という我慢期間からの開放感を感じるのは、エッチ好きの女性に多い意見かもしれません。

(3)イキやすい

「生理中はひとりエッチも我慢しなくてはいけないので、自動的に“オナ禁期間”が設けられることになります。そのせいか、生理直後はひとりエッチでもエッチでも、すごくイキやすくなります」(28歳・金融関係)

日常的にひとりエッチをする女性の中には、生理後のエッチでイキやすくなる、という人も。生理の鬱憤から抜け出せる開放感もあるので、気分的に盛り上がりやすい時期であるといえるのかも。

(4)気持ちが切り替えられる

「生理後にエッチができたとき、今月も生理が終わったぞ!という実感を得ます。性欲が強いほうなのに、生理中は我慢しなくてはいけないので、生理後のエッチで日常に戻るスイッチが切り替えられる感じがします」(29歳・エンタメ関係)

生理後のエッチにポジティブな意見を持つ人の多くは、生理時のストレスとは対照的な開放感を魅力に考えているようですね。

4:生理後エッチでも妊娠する?注意点3つ

生理後エッチにポジティブな側面を感じている人も少なくありませんが、特別な期間であることには変わりがありません。生理後エッチの注意点を認識しておきましょう。

(1)妊娠の可能性は0とはいえない

生理中は、体が赤ちゃんを受け入れる準備を毎月リセットしている期間です。しかし、だからって「生理後は妊娠の可能性が0」とは、どの婦人科医も言ってくれません。体の中に精子が生き残って数日経過すれば、妊娠する可能性はあるのです。

あくまで「妊娠可能性は低い」でしかないので、注意してください。つまり、妊娠を望んでいない場合の中出しは厳禁です。

(2)性感染症になりやすい場合も

生理中は膣内環境が衛生的でなくなりやすく、かつナプキンの使用などでデリケートゾーンの環境も乱れがちです。人によっては、不衛生な環境のせいで生理後に膣カンジダなどの感染症を起こしやすくなる人もいます。生理直後のエッチで、不衛生な指で触ったり異物を挿入することで、そのリスクが高まる危険性はあります。

(3)出血しやすい人も…やりすぎ注意?

生理直後のエッチの出血が、経血なのか出血なのかわからないという悩みがある女性もいましたね。もともとエッチという行為自体、やり方次第で出血があることは珍しいことではありません。しかし、生理直後は神経的に過敏になりやすく、痛みを感じやすい時期でもあるので、まずは膣内をいたわる優しい前戯から入るのがいいのではないでしょうか。

5:「生理後」の環境をパートナーにも理解してもらう

「生理後」の膣内・デリケートゾーンの環境の変化は人それぞれ。まったく問題を感じない人もいれば、普段よりいろいろなことが気になってしまう人もいます。そういった生理後の自分の状況を、エッチするパートナーにもきちんと理解してもらうようにしましょう。

不安を感じる人は、無理な行為を行わないように配慮してもらうべき。女性の体調や精神バランスは1か月で何度も変わるものです。生理中〜直前や直後の変化を彼にも理解してもらっておけば、無理な行為で不安を感じることもなくなるはず。細かめに自己開示し、彼にも一緒に向き合ってもらいましょう!