恋のなやみに効くメディア

腐女子だって彼氏が欲しい!腐女子と上手に付き合える男性の特徴5つ

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:腐女子なんだけど彼氏が欲しい…バレたらどうなる?

腐女子って、男性の本音からしてぶっちゃけどうなんでしょう?腐女子の定義も幅広く、もともとはBL好き女子のことをそう呼んでいましたが、最近ではオタク全般のことを指します。ぶっちゃけ、モテるイメージではないですが、実際のところは……。

「自分はオタクでないので、彼女の話についていけないかな」(Kさん・25歳)

「自分の彼女が腐女子だったら、友達に紹介しづらいかな」(Hさん・22歳)

筆者の周りに簡単にアンケートをとったところ、その本音はネガティブなものばかりでした。自分が腐女子であることを隠して男性とお付き合いしている女性は、バレると良くないのかもしれませんね。

【関連記事】

腐女子とは?腐男子・貴腐人など腐女子関連の言葉のおさらいと腐女子の服装

2:腐女子だけど彼氏います!腐女子とうまく付き合える男性の特徴5つ

男性から、あまりウケが良くない腐女子ですが、そんな腐女子とお付き合いしている男性もいるわけです。一体、どのような人物なのでしょうか?

(1)男性もオタク

女性が腐女子であれば、その気持ちがわかるオタク男子ならば、もちろん気が合いますよね。お互い趣味の範囲が理解できるし、考え方も共通する部分が多いでしょう。似たもの同士でとっても付き合いやすいと思います。

【関連記事】

オタクっぽい服装とは?定番アイテムとコーディネート例5つ

【関連記事】

イケメンオタクと付き合える?イケメンオタクの特徴と女子の本音

(2)とにかく優しい

とにかく優しい、包容力のあるお兄さんタイプ。そんな男性なら、一度好きになれば相手の趣味なんて関係なし。上辺だけではなく、心の優しい相手を探すべきですね。

【関連記事】

優しい人ってどんな人?共通点と「モテる」優しい人になる方法

【関連記事】

本当に「優しい彼氏」の特徴と幸せエピソード!なのに不安になるのはなぜ?

(3)干渉しない相手

彼女のプライベートにまったく干渉してこない相手。これなら隠していてもバレないかも……。相手もまったく女性には理解できない趣味を持っているかもしれません。そのような思考を持っている人は、腐女子でも付き合いやすいでしょう。

(4)彼女にゾッコン

趣味が理解できないとは思っていても、相手のことを強烈に好きになってしまえば、男性というのは、基本「何でもOK」になってしまうもの。とにかく自分にゾッコンな男性を彼氏にしてはどうでしょう。法に触れるような趣味でもないですし、惚れされてしまえばこちらのもの。

(5)元カノが腐女子

以前付き合っていた女性が腐女子だった……。そのような男性は、腐女子に対して耐性があるはずなので、たいていは受け入れてくれるでしょう。

ただ、元カノが腐女子であるばかりに別れたという人もいるかもしれません。それだと逆効果! 元カノが腐女子だったからといって、全員自分を受け入れてくれるとは思いこまないほうが安全です。

3:腐女子が男性とお付き合いする上で気を付けるべきこと3つ

腐女子だって恋愛はできる! 「腐女子でもOK」という、心の優しい男性に頼るのもいいけれど、まずは自分からも歩み寄りがないといけませんよね。まずは、以下の点だけ気を付けていれば、男性とうまく付き合っていけるはず!

(1)最低限の身だしなみ

腐女子というと、外見に気を使っていないパブリックイメージがあります。実際にそんな人も多いはず。さすがに、外見に気を使えない女性には、いくら性格が良くても男性は逃げていってしまいます。

だからこそ、最低限の身だしなみには気を付けるようにしましょう。髪もちゃんとした美容院へいって定期的にメンテナンスして、メークもファンデだけでも塗っておでかけ。めがねではなくコンタクトで! これだけで十分。めちゃくちゃおしゃれにならなくても大丈夫です。

【関連記事】

身だしなみを整える!社会人の身だしなみチェックリスト10個

(2)自分の趣味に巻き込まない

相手を自分の趣味に巻き込まないことも大切。腐女子の祭典やコミケといったイベントごとに無理やり連れて行くなど、自分の趣味に相手を巻き込むのは避けたいところです。

黙って眺めているだけならいいとしても、巻き込まれては相手もたまったものではありません。趣味に関しては“自分は自分、他人は他人”です。これを心得ておきましょう。

(3)隠し通す

やはり、腐女子と聞くといいイメージを持たない男性は多いです。素直に本当の自分を受け入れてくれる相手ならばいいですが、世の中、好きになった相手がみんなそうともいかないもの。

ならば徹底的に隠し通す!という考えもあり。彼の前では腐女子的発言はNG! 家へ招く際などは、関連グッズを徹底的に隠す。バレなければ腐女子じゃないのですから(笑)

4:腐女子のあなたが恋したくなったら

「腐女子な私でも現実で恋愛できるのか? もう二次元の恋人でいい!!!」と嘆いている人は多いかと思います。確かに腐女子というだけで、男性には引かれがち。恋愛には少し不利なのも否めません。

ですが、女性なら誰しも恋する権利はあります。もし、腐女子のあなたが恋してしまったら、ぜひ上記の内容を参考に。そして、恋愛に対して1歩踏み出せずにいるなら、『ヲタクに恋は難しい』という漫画を、ぜひ読んでみてください。

まさに腐女子の恋愛コメディです。きっと自分と似たような悩みをこの漫画の登場人物たちは抱えているはず。そしてそれを乗り越え、本当の愛を見つける物語です。

現実での恋愛がわからなくなった際におすすめです!