恋のなやみに効くメディア

アラサーの出会い方は?アラサーが運命の相手と出会える場所5選

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:28歳、29歳…アラサーになると出会いがない?

20代前半のときと比べると、なんだか最近出会いがない……なんて思っているアラサー女子も多いのではないでしょうか。

いいなと思っていた人は結婚してしまったり、仕事が忙しくなってきて、出会いの場に行く回数も減ってしまったり……。また、20代後半にもなるとまわりの結婚ラッシュもあって、相手がいないと自分だけが取り残された気がして、よけい不安になってしまいます。

2:出会いがあるアラサーたちの出会い方5つ

ここからはアラサー女子に聞いた、出会いが見つかった方法をご紹介します。

(1)飲み屋

「ひとり飲みができる人には、飲み屋さんでの出会いがおすすめですね。友人と行くのもいいですが、ひとりでいるほうが声をかけてもらえる確率が高い気がします。

ワイワイ飲むのが好きな人は、横丁系の飲み屋で楽しく相手を見つけるのもいいですし、落ち着いた場所が好きな人や、お酒自体を楽しみたい人は、バーで飲んでても声をかけられる可能性は高いですよ」(Rさん・31歳女性/フリーター)

(2)職場のイベント

「灯台下暗しだなと思ったのが、職場のイベントです。うちの会社は夏になると七夕飲み会、冬になるとクリスマス飲み会があります。

最初はまったく興味がなくて参加していなかったのですが、同僚に誘われて参加してみたら、素敵な男性がたくさん! 仕事の相談もできるし、仲が良くなるまでのスピードも早いし。周りに出会いがないという人は、一度そういったイベントがないかぜひ確認してみてほしいですね」(Tさん・31歳女性/メーカー)

(3)友人からの紹介

「いろいろ試してみて、結局のところは、友人の紹介に限る気がしますね(笑)。やっぱり身元が保証されているから、安心して会うことができるのが最大のメリットではないでしょうか。

私は出会いを探していたころ、幼なじみから昔のバイト先の友人まで、とにかくいろんな人に連絡を取って、飲み会を開いてもらっていました。めんどくさいという人もいますが、それぐらいやれば、出会いはいくらでもあるように感じました」(Nさん・29歳女性/看護師)

(4)マッチングアプリ

「最近の出会いはもっぱらマッチングアプリですね。ひと昔前までは“出会い系”といわれるものでしたが、最近は使っている人も増えているし、年齢層も広がっています。

誰でも登録できることに不安を感じる人も多いようですが、最近は身分や年収など証明書を提出しなければいけないものもあり、そういうアプリで出会った人とは、安心して会うことができます」(Mさん・29歳女性/公務員)

(5)趣味の場で

「私はインドア派で、趣味もなかったのですが、友人に一度サーフィンに誘われてから、見事にはまりました。それからひとりで海に行くうちに、サーファー仲間ができて、出会いもたくさんありました。趣味が一緒だと会話も弾むのでいいですよ」(Jさん・28歳女性/ヘアメイク)

3:ここなら出会える!出会いの多い東京の場所5つ

外出自粛や飲食店の営業自粛などで、今すぐ出かけることは難しいけれど、東京にはこんなに出会いの多い場所があったんです。世の中が落ち着いたときに行ってみたい場所を、ウィッシュリストに加えておきましょう。

(1)相席屋

この投稿をInstagramで見る

 

相席屋(@aisekiya_official)がシェアした投稿

チェーン展開をしている相席屋は、気軽に安く出会える場所。年齢層でいうと、20代が多い印象です。席に座っていると、お店側が異性を座らせてくれる方式です。女性は無料なのもうれしいポイントです。

(2)恵比寿横丁

いつでもたくさんの男女で埋め尽くされている恵比寿横丁。ワイワイガヤガヤしているので、ゆっくり男性と話せるというよりかは、たくさんの人とお酒を楽しみたい人におすすめです。出会いを探しに、グループで行く人たちも多いようです。

(3)西麻布横丁

恵比寿より規模は小さいですが、大人な男女が集まる西麻布横丁。港区のおしゃれな人たちであふれています。横丁の雰囲気は好きだけど、もう少しゆったりした場所でおいしいものを食べたり飲みながら、いろんな人と話してみたい人にいいかも。

(4)パブリックスタンド

日本各地に展開しているスタンディングバー。豪華な店内はテンションをアップさせてくれます。特に銀座コリドー店はお店も広く、土地柄もあってかおしゃれなサラリーマンがそろっていると人気。料金も女性1000円、男性3000円で飲み放題なので、気軽に入れるのもいいですね。

(5)パブ・カーディナル・マルノウチ

「P.C.M」と呼ばれる、丸の内で人気のパブです。週末はDJイベントも行われ、盛り上がるそう。スタンディングエリア、テーブル席、テラス席があり、スタンディングエリアで仲良くなってからテーブルに座って一緒に飲むというパターンが多いそう。外国の方も多いので、国際結婚を目指す人にもぴったりです。

4:まとめ

出会いがだんだん減ってしまい、日に日に焦る気持ちが強くなるアラサー世代。でも自分から動いてみると、出会いのチャンスはたくさんあるようです。今は外出自粛の時代……なかなか婚活事情も厳しいタイミングではありますが、世の中が落ち着いたらすぐに動けるように、しっかり準備しておきましょう。