恋のなやみに効くメディア

「コンドームをつけるとイケない」とか言う男とはしちゃダメ!つけるべき理由と解決策

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:コンドームをつけるとイケない?

恋人とエッチをする際にちゃんとコンドームをつけていますか? 男性の中には「コンドームをつけるとイケない」と言う人もいますが、つけることにより、本当にイケなくなるのでしょうか?

今回『MENJOY』では、20~30代男性164名を対象に独自のアンケート調査を実施。「コンドームをつけるとイケないですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

イケる・・・131人(80%)

イケない・・・33人(20%)

コンドームをつけるとイケなくなる人は全体の2割ほど。ほとんどの人がゴムをつけた状態でもイケることがわかりました。

もし、エッチの際に「コンドームをつけるとイケない」と言われたら、少数派に当てはまることもありますが、大半はゴムをしないための言い訳と考えられます。

さっそくコンドームの重要性について詳しく見ていきましょう。自分の快楽のためにゴムをつけたくないという男性と、簡単にエッチをしてはいけません!

2:「コンドームをつけるとイケない」男性でもつけるべき理由3つ

どうしてエッチの際はコンドームが必須なのか。その理由をお教えします。

(1)性感染予防

コンドームをつけずにエッチをすれば、さまざまな性感染症になるリスクが高まります。

性感染症は、免疫力の高い男性でも感染する恐れがあります。病院で治療をして治る病気もあれば、一度菌が入ると一生治らない病気もあります。HIVなどに感染してしまうとエイズを発症するリスクが高くなり、場合によっては命に関わることも。

また、コンドームをつけても100%性病を防げるわけではありません。お口エッチや性器に触れることで、病気に感染する恐れもあるので注意が必要です。

(2)避妊

コンドームは、妊娠を予防する効果もあります。妊娠を望まないのであれば絶対につけるべきです。

たまに、イクときだけゴムをつけるという人がいますが、イク前の我慢汁も少量の精子を含みます。実際に筆者の知り合いで、我慢汁で妊娠した人がいるので、挿入時は最初から最後までしっかりとゴムはつけてください。

たまに「低容量ピルを飲んでいるから平気」と言って、ゴムをしないカップルもいます。確かに、ピルの効果により妊娠を避けられる可能性は高まりますが、性感染症のリスクは避けられません。

(3)信頼関係

妊娠を望むとき以外はおすすめできませんが、コンドームをつけなくても互いに同意の上であれば問題はありません。しかし、本当に女性がOKしたのか男性は挿入する前によく考えてください。自分が気持ちいい思いをしたいから、無理に生でエッチをしていることはありませんか?

互いに合意の上だと思っていても、女性側はそう思っていないこともあります。自分の快楽を優先してばかりいると、ふたりの信頼関係にも影響が現れます。

自分が気持ちいいから相手も気持ちいいということはありません。恋人のことが大切であれば、相手のこともしっかりと考えてください。

3:コンドームをつけるとイケない…解決策3つ

男性の中には、ゴムをつけると本当にイケないという人もいます。そのような場合はどうしたらいいのか、一緒に考えていきましょう。

(1)サイズがあっているか確認

コンドームには、さまざまなサイズがあります。ゴムをつけるとイケないのは自分に合ったサイズではないのかもしれません。大きすぎても小さすぎてもダメ。ひととおり全サイズ試してみることをおすすめします。

(2)いろいろなコンドームを試してみる

コンドームはサイズだけではなく、種類も豊富です。素材や厚さ、ゴムの形など用途に合わせて変えることができます。ゴムの厚さが0.01ミリと0.03ミリのものとではつけ心地がまったく違い、0.01ミリのゴムではイケても、0.03ミリのゴムになるとイケないという人もいます。

(3)ゴムを着用してのひとりエッチで慣れる

ひとりエッチの際、ゴムをつけない人がほとんどだと思います。このときにゴムなしでイクことに慣れてしまうと実際にエッチをした際、ゴムをつけてイクことが難しくなります。

日頃からコンドームをつけてイクことに慣れておくのが大事です。ひとりでする際にゴムを着用してみてください。

4:コンドームの正しいつけ方をおさらい!

ここでコンドームの正しいつけ方をおさらいします。まず、コンドームには裏表があり、表を上向きにアソコの先っぽに置いて、ゴムの先端を持ち空気を抜きます。

皮膚の皮をなるべく根本に集め、両手の指で丁寧にゴムをおろします。このときに根本に集めた皮にゴムをかぶせないようにします。

半分ほどゴムをかぶせることができたら、一度ゴムの部分を先端方向へ軽く持ち上げ、余った皮を引っ張るようにして、残りの部分にゴムをかぶせます。

抜く際は、中の液体がこぼれないようにゴムの根本を持ち、ゆっくりと抜いてください。

5:コンドームをつけるタイミングは?

完璧に性感染症を予防したいのであれば、アソコを触る前、お口エッチをする前につけることですが、エッチの雰囲気もありますし、そこまでするのは難しいでしょう。

ベターなタイミングとしては、挿入する前です。つけてあげるのもいいですが、男性がゴムをつけている間はムードを壊さないためにも、男性の体を触ったり愛撫して盛り上げてみてください。

男性はイク前だけでなく、挿入する瞬間から抜くときまでゴムの着用は必須です。

6:まとめ

コンドームの大切さを改めて知ってもらえたと思います。

エッチに慣れてくると「少しだけなら」と気が緩んでしまうこともあると思いますが、その一瞬の気の緩みが後に大切なものを失うかもしれないことを忘れないでください。

また、エッチはふたりで楽しむものです。自分本位のエッチにならないよう、相手のこともしっかりと考えるようにしましょう。