恋のなやみに効くメディア

彼氏を友達や親に紹介したい!彼女として紹介してくれない彼氏の心理

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:彼氏・彼女ができたら親や友達に紹介したい?

男女ともに、自分が愛する恋人を、大切な人たちに紹介したいと思う気持ちはあるはずです。とはいえそれは、どれだけ相手のことを好きかの加減にもよりますよね。

お互いが100%同じ気持ちであれば、そこに誤差は生まれないでしょう。しかし、いくら両想いだといっても、好きの度合いや愛の加減に多少の差は生じます。そうなってくると、「相手のことは好きだけど、親や友達に紹介するまでは行き着かない……」ということも出てくるでしょうね。

(1)バツイチ子持ちの彼女は親に紹介しにくい?しやすい?

特に相手にバツがついていたり、子どもがいるケースは、親への紹介するときの障壁になりえます。でも「彼女自身が、自分にとっていかに必要な存在か」ということにおいて自信が持てれば、親に紹介することをためらう理由にはなりませんよね。

親に紹介しやすいかどうかは、その人自身がちゃんと常識があって、親に紹介してたいくらい大切な相手か、ということがカギになります。

(2)人見知りの彼氏…友達に紹介するにはどうしたらいい?

なかなか人と打ち解けるのが時間がかかって、普段はかなり口下手な男性……。そんなタイプの人が彼氏の場合、友達に紹介することがちょっとためらわれるかもしれません。

でも、変に愛想を振りまく男性より、ずっと誠実ともいえますし、そこに対して過大に求めてしまうと、彼としては自分の友達を苦手に思ってしまって、その後のお付き合いに影響が出てしまうかもしれません。

なので、人見知りの彼氏を友達に紹介する場合は、「友達と彼氏とのコミュニケーションは、自分が責任をもつ!」くらいの気持ちで臨むのが賢明です。さらには、カフェでお茶だけ、とかだと会話しか逃げ場がないので、一緒にお芝居を見にいくとか、公園に遊びに行くとか、目的をひとつ設けることで、口下手な彼も打ち解けやすいかもしれません。

 

2:彼氏を親に紹介…でも会話は?事前に伝えておくべきこと3つ

続いては、愛しい彼氏を両親に紹介するときのことを。ドキドキの瞬間ですが、彼はきっともっと緊張しているはず……。そこで、親に合わせる前に、彼に伝えておくべきことをまとめました。

(1)親の反応

「女性が彼氏を親に紹介する」というシチュエーションの場合、結婚を視野に入れた報告とみなす家庭もあれば、仲の良い友達を紹介するとの同様に、ボーイフレンドとしてフランクに受け入れてくれる家庭など、受け止め方は家族によってそれぞれです。

なので、これまで歴代の彼氏と両親をあわせたことがあるかについてや、それに対してどう家族が思ったか、などを知っておいてもらうことが重要でしょう。それによって、服装や手土産なども変わってくるでしょう。

(2)結婚の意思

両親から将来のビジョンを聞かれた場合、どう答えるかは、事前に話し合っておく必要があります。「まだそこまでは…」と考えている場合、そこで歩調があっていないと、親を前にしどろもどろになってしまったりして、いいことは生まれないですよね。

からといって、特に自分にそこまでの覚悟がないのに、彼が勝手に「結婚したいと思います!!」と断言されても、あとあとのプレッシャーなどが怖いですよね。お互いに気持ちをすり合わせておいたほうがいいでしょう。

(3)両親の趣味

両親との会話に困らないようにする、というのも、大切な下準備。会ったときの会話のネタづくりのために、両親が今ハマっていることや趣味について、彼に教えてあげましょう。

多少でもパーソナリティを知って、心の準備ができていれば、会うまでのドキドキも軽減されます。

 

3:親や友達に会ったことがない…紹介してくれない彼氏の心理3つ

お付き合いが深いのに、親どこから友達にも会わせてもらえないと、「もしかしてセカンドだったり……」という不安を感じてしまうこともありますよね。そこで、なかなか招待したがらない男性たちに、話を聞いてきました。

(1)まだ結婚を考えられないから

「彼女のことは本当に好きだし、別れるつもりもないし、いずれは結婚するんだなと思っています。でも、それは今すぐではないかな、と。なので、当面は親に紹介をしようとは思いません。

理由は、“いつ結婚するの?”とか、いろいろと聞かれるのがめんどうだから。親から焦らされると、それが負担になって、彼女ともギクシャクすることもありそうだし……。今の関係を壊したくないから、今は親に紹介したくない。彼女を親に紹介するのは、結婚するって決めたときです」(28歳男性/会社員)

(2)ことを荒立てたくない

「紹介する必要性を感じられないんですよね。同棲しているわけでもないし、土日に会うという程度だし。それをわざわざ友達や親に紹介して、大げさにしたくないというのが、素直な気持ちです。

だから、彼女から“紹介してよ”って言われても、“いつかするね”とか言って、なんとかスルーしてます。でも、最近は頻繁に言われるので、ちょっと疲れてきました。これ以上しつこく言われたら別れるかもしれません」(26歳男性/会社員)

(3)家族と繋がってほしくない

「友達に会わせるくらいならいいですけど、家族に会わせるのは、まだ早い気がする。親に会わせるって、相当な信頼感がないとできないこと。

関係性がそれほど強くない人を家族の中に迎え入れるのは、気が重いですね。別れるかもしれないのに、家族が彼女を気に入ったとしたら、別れるに、面倒くさそうだし。結婚が確定していない状況で、家族と彼女が繋がるのは避けたいですね」(29歳男性/会社員)

 

4:正直紹介したくない…誰にも紹介したくない彼氏の特徴5つ

次は、付き合っている彼氏が、親や友達にも会わせたくない、なるべくなら会わせられないというケースです。その特徴を捉えるために、そんな彼氏をもつ女性に話しを聞きました。

(1)浮気性の彼氏

「彼付き合って8か月になるから、そろそろ親にも紹介したいなと思っていた矢先、彼が同じ大学のサークルの後輩と浮気をしていたことが発覚。大喧嘩をした末、仲直りをしましたが、親に紹介する気は失せました。

浮気性がある人なんて、親に紹介できません。もう少し様子を見て、彼が性根から改善しそうだったら、また考えます」(22歳女性/大学生)

(2)自営業、自由業の彼氏

「私の彼氏は自営業。といっても、かなりの自転車操業らしくて、普通に貧乏です。親はそれなりの企業に勤めているサラリーマンのような人との交際を求めているので、ちょっとしにくいですね。それに連れて行ったとしても、“生活が安定していないような人とは別れなさい”と言われるのがオチです。

私の友達もみんな大手企業に勤めているし、その彼氏もみんな、それなりの会社勤めの人。友達の彼氏が気鋭のベンチャー企業に勤めているって話すだけで“え?その人、大丈夫かしら?”とか言う親なので、自営業だなんて……絶対に言えません」(26歳女性/会社員)

(3)50歳超えの彼氏

「私と彼の年齢差は30歳。彼氏は50歳を超えています。でもジムに通っていてカッコいいし、なんせ同世代よりもお金があるので、海外旅行にもたくさん連れてってくれるし、買い物もたくさんしてくれます。なので、私自身は幸せなのですが、周囲にはそれを言えません。

あ、不倫じゃないです。彼はもう、前の奥さんとはスッパリ別れたんで。でも親にも友達にも、会わせづらいなぁ~」(24歳女性/フリーター)

(4)調子に乗っている彼氏

「私の彼氏は、そこそこ普通の大学を出て会社に就職し、最近出世して、役職につきました。そのせいで舞い上がっていて、自慢話が尽きません。仕事人間アピールや、仕事できるアピールがすごいです。

恥ずかしくて、とてもじゃないけど親や友達には紹介はできません。だって世の中には、もっとすごい企業だってたくさんあるのに、今くらいでウハウハしているようじゃ、ちょっと……」(27歳女性/会社員)

(5)過去の栄光にひたる彼氏

「私の今の彼氏はスポーツマンで、高校時代は野球部に所属していました。在校中、甲子園にも行ったことがあるそうです。実際、本人はベンチでしたが。その後、プロには行かずに普通に就職しました。まぁ、ベンチですからね。

でも、その過去の話をいつまでもしてくるんです。なので、もし私が誰かに紹介したとしても、必ずその話を出してくると思います。それがイヤで……。10年も前の話しかないなんて……なんだかちょっと哀れです」(27歳女性/会社員)

 

5:まとめ

自分が理想としている彼氏や彼女と、現実の彼氏や彼女が100%一致するとは限りません。だから、納得できないことがあるのは当たり前です。

しかし、そこをお互いがカバーしあって、周囲もハッピーにできる関係性になれれば、安心してお互いを紹介することができますね。

親や友達への紹介は、無理せず、自分たちのペースですればいいのです。