恋のなやみに効くメディア

大人女子とは?素敵な大人女子の特徴と大人女子の楽しみ方4選

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:大人女子とは?

そもそも「大人女子」とは、「大人」+「女子」という、ある種、相反する言葉を組み合わせてできた言葉です。

大人っぽく落ち着いているのに、女子という若々しさやかわいらしさも忘れないような人のことをあらわす言葉として、すっかり定着しましたよね。年齢がはっきりと定義されているわけではないようですが、社会に出てある程度の経験を積み、しっかりと自立してきた20代後半以降の女性を指すことが多いよう。

今回は、そんな大人女子について、さっそく見ていきましょう。

 

2:大人だけどかわいい!素敵な大人女子の特徴5つ

大人だけどかわいらしも兼ね備えている。そんな素敵な女性になるためにはどうしたらいいのでしょうか。まずは大人女子の特徴をご紹介します。

(1)経済的にしっかりしている

自立していることはもちろんですが、いざというときに備えて貯金もしているようなしっかり者。大人になると何かとお金が必要になりますし、ついつい経済的な感覚も上がってしまって、浪費をしてしまうこともありますよね。そんな中でもしっかりとした経済観念を持っていることが、特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

(2)女性らしいセンス

学生時代のような若いセンスから成長した、大人の色気がチラ見えするような女性らしいセンスを持っていることも大切。露出が多いわけでもないのに、どこか女性らしさを感じるファッションをしていたり、繊細なアクセサリーを上手に使っていたり。そんな洗練されたセンスを持ち合わせていることも重要です。

(3)落ち着きがある

今まで培ってきた経験から、何ごとにも動じずに冷静に対処できる身のこなしも大人女子の条件。バタバタと慌てたりせずに、常に落ち着いて行動することができます。大人の余裕が垣間見られるような、優雅な仕草も大人女子として見られたいのであれば注意したいポイントです。

(4)ポジティブ&アクティブ

ずっと若くいたいと思っていても、誰しも等しく歳はとっていくものです。しかし、ステキな大人女子たちは、それを嘆くのではなく、ポジティブにとらえて、年齢に合わせた楽しみや美しさを満喫しています。

またそのポジティブな考え方に合わせて、アクティブであることも特徴のひとつ。常に元気いっぱいで、ときにはやんちゃな一面を見せるところが「大人かわいい」の要素になります。

(5)素直な一面もある

素直な人というのは、年齢に関係なく「かわいい」と言われるものではないでしょうか。しかし、年齢を重ねるにつれて、周囲に歳下の人たちが増えていくと、どうしてもこれまでの経験が先に立ってしまい、それに縛られてしまうことも。しかし、ときには周囲の意見をしっかり聞いたり、自分の気持ちを素直に表現する素直さも必要。そのバランスが取れていることも大人女子の特徴です。

 

3:東京にある大人女子会ランチにおすすめの店3選

大人女子たちのライフスタイルはどのようなものなのでしょうか。大人女子の生態のひとつとして、「あえてランチにリッチなお店に行く」というものがあります。

ここでは東京で大人女子が女子会ランチをするのにおすすめのお店を紹介します。

(1)XEX ATAGO GREEN HILLS

この投稿をInstagramで見る

XEX(@xex_info)がシェアした投稿  

愛宕グリーンヒルズ・森タワー最上階42階に位置するレストランフロア。東京タワーを眺めながら優雅な気持ちでランチを楽しむことができます。和食やイタリアンなど、全部で3つの店舗が入っているので、気分に合わせてセレクトしてみてはいかがでしょう。

(2)京王プラザホテル スカイラウンジ オーロラ

この投稿をInstagramで見る

京王プラザホテル Keio Plaza Hotel(@keioplazahotel)がシェアした投稿  

地上160mのクールなラウンジで、こちらも美しい眺めが楽しめます。ランチはピザやパスタなどの洋食を楽しむことができるほか、土日と祝日限定のビッフェプランも。またアフタヌーンティーなどのデザートメニューも充実しています。

(3)しゃぶしゃぶ KINTAN 代官山本店

この投稿をInstagramで見る

焼肉KINTAN 焼肉とワインのマリアージュ。(@kintan_official)がシェアした投稿  

寒い季節には、ヘルシーで満足感いっぱいのしゃぶしゃぶランチも、大人女子ならではの楽しみ。焼き肉で有名な「KINTAN」だからこその、上質なお肉で、グレードの高いしゃぶしゃぶが食べられます。女子会向きのおしゃれな内観も魅力!

 

4:大人女子旅におすすめな行き先スポット

経済的にも余裕がある大人女子は、旅をこよなく愛する人も多いです。そこで旅好きの筆者が、大人女子におすすめの行き先をピックアップしました。

(1)シンガポール

この投稿をInstagramで見る

Japan Airlines(@japanairlines_jal)がシェアした投稿  


清潔で美しい街並み、ゴージャスなのに品のあるホテルや観光地は、大人女子にぴったり♡ アクティビティを思いっきり楽しんだり、ホテルで優雅な時間を送ったりと、大人女子ならではの旅行をプランニングすることができますよ。

(2)アメリカ

この投稿をInstagramで見る

Japan Airlines(@japanairlines_jal)がシェアした投稿  

広大な自然を目の当たりにできるアメリカ。日ごろの頑張りを癒す旅に出かけてみるのはいかがでしょう。特に、グランドキャニオンやホースシューベンドは、ある程度旅慣れた大人女子にも、感動を呼び起こしてくれる絶景です。

(3)バジャドリッド

バジャドリッドはメキシコの都市のひとつ。世界遺産の「チチェンイッツァ遺跡」へのアクセスも良く、最近「インスタ映えする!」と話題の「ピンクラグーン」や「セノーテ・イキル」にも近いので、旅行者が増加中です。ちょっと人と違う旅がしたいという大人女子にもおすすめです。

 

4:子どもっぽく見られない!大人女子におすすめのファッションのポイント4つ

次は、大人女子におすすめのファッションについて、そのポイントをご紹介します。

(1)大人女子におすすめの髪型は?

おしゃれな大人っぽさを演出するなら、あえてのボブやショートもおすすめ。ロングヘアに飽きた人は挑戦してみてはいかがでしょう。束感を出したり、外ハネをさせたりと、ひと手間加えると、大人っぽさが演出できて、よりスタイリッシュに決まります。

(2)仕事にも旅行にも!大人女子向け軽量リュックは?

筆者がおすすめなのは、軽量のラインナップが多い「マリメッコ」のリュック。シンプルなブラックなどを選べば、ファッションを選ばないので失敗知らず。子どもっぽくなりがちなリュックは、ブランドに気を遣うことがポイントです。

(3)大人女子向けスニーカーは?

大人女子におすすめの定番スニーカーといえば、やっぱりニューバランス。今はさまざまなおしゃれスニーカーが出ていますが、ニューバランスはその先駆けとも言えるブランド。機能性はもちろん、デザイン性にも優れていています。

(4)大人女子にふさわしい財布は?

バックから出すお財布は意外と見られているもの。大人の女性にふさわしいのは、やはり質のよいものではないでしょうか。ハイブランドや生地にこだわったシンプルなものなど、自分らしいアイテムを探してみてくださいね。

 

5:ドラマ「オトナ女子」も参考に

大人女子について解説してきましたが、絵で見て参考にしたいなら、2015年に放送されて話題となったドラマ「オトナ女子」がおすすめ。

アラフォー独身キャリアウーマンの恋愛ドラマですが、篠原涼子さんが演じる主人公のライフスタイルに注目してみると、参考になる要素が随所に。部屋のインテリアや身のこなし、仕事への向き合い方など、さまざまな要素で理想の大人女子が描かれています。

「これはお手本になりそう」というところ見つけてみてくださいね。