恋のなやみに効くメディア

結婚式をふたりだけで!「ふたりだけの結婚式」におすすめの会場19選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:ふたりだけの結婚式って、アリかなぁ?

何かと準備が大変な結婚式。

誰を呼ぶのか、どこでやるのか。人数は、お車代はどうする……と、結婚式は前々から壮大な計画が必要になりますよね。

そんな中「もうめんどくさいし、ふたりだけでひっそりと結婚式をして、後日写真を友人や家族に見せよう!」と考えるカップルも増えてきています。

(1)親とか友達とか呼ぶのめんどくさい

ふたりだけの結婚式を選んだカップルは、費用を安く抑えたいというだけでなく、親や友達を呼ぶのがめんどくさい!というのも理由に挙がります。

結婚式で友達をなくした、親ともめたという話もよく聞きますよね。

せっかくのお祝いごとなのに、悲しいトラブルは避けたいもの。

例えば、新郎新婦のどちらか(あるいは両方)に友達がほぼいないという理由や、両親とあまり折り合いが良くないなど……。式の計画をしていく中で「もう、いっそのことふたりだけで気軽にやるか!」となることが多いようです。

また、単純に準備がめんどくさい、予算を抑えたいという理由でも、ふたりだけの結婚式をチョイスするカップルもいます。

(2)でも「結婚式」はやりたい!

「親とか友達とか呼ぶのめんどくさいし……お金もかけたくない。だけど一生に一度の花嫁姿はカメラに収めたい!」そんな理由でふたりだけの結婚式を挙げたカップルもいます。

ウェディングドレスはめったに着られないもの。せっかくならば着たいですよね。そして、ふたりだけなら、ゲストにかけるお金を浮かせられるので、「ふたりだけのぜいたく」に予算を使えるというメリットも♡

 

2:海外で「ふたりだけ♡」の結婚式!おすすめ8つ

ではここからは海外で「ふたりだけ♡」の結婚式のおススメスポットをご紹介します♡

(1)グアム

日本から近く、4時間かからずに行けるグアム。また日本との時差が一時間程度と、時差ボケを感じずに時間を有効に使えます。2泊3日でも十分楽しめるハネムーン兼挙式ができますよ。

(2)ハワイ

日本語が通じるところも多く、海外に慣れていないふたりでも安心♡のハワイ。ショッピングも充実していて、買い物もリゾートもいちどに楽しめます。海外挙式用プランも充実しているので、選びやすいのもポイント。

 

(3)モルディブ

モルディブの美しい海の上に立つ水上コテージに泊まって、彼とふたりだけでラブラブしたい……という憧れをもっている人もいるのでは?

ウェディングは1日1組の独立型のチャペルが多く、ふたりだけだから叶う、特別な水上結婚式を挙げることもできます。

(4)フランス

町全体が美しく、見るものすべてがロマンティックな雰囲気があふれる華の都、パリ♡

ふたりきりでの挙式なら、写真撮影に費用をたっぷりかけられます。エッフェル塔や凱旋門をバックに、素敵なウエディングフォトがたくさんとれますよ。

(5)ギリシャ

エーゲ海に浮かぶロマンティックアイランド、ギリシャ。

ギリシャは、建築物の壁の色に規制があり、白で統一されているところがほとんど。ウエディングドレス写真が映える場所がたくさんあります。

(6)イタリア

ハネムーンの場所としても人気の高いイタリア。

イタリアには中世にタイムスリップしたかのような、荘厳な教会がたくさん。国内では味わえない、レトロで本格的な教会での挙式をしたいカップルにおすすめです。

(7)バリ島

美しい海を見ながらのロマンチックな挙式プランが多いバリ島が人気。

ハネムーンに相応しい超高級ホテルもたくさんあり、食べ物はおいしくて、それでいてリーズナブル。食器やカゴ雑貨も安く手に入るので、結婚式ついでにふたりで新居用ショッピングをするのも楽しいかも。

(8)タヒチ

タヒチは、ハネムーンでも人気がある島。透き通る海に、特徴的な水上コテージ……。タヒチでの挙式にかかる費用は、ハワイやグアムなどのリゾート地の相場よりは高額にはなりますが、大人の「ふたりだけ婚」の場所として、多くのカップルに選ばれています。

 

3:ふたりだけの結婚式ができるリゾート地…おすすめ8つ

続いてふたりだけの結婚式ができるリゾート地の挙式できる場所をご紹介!

(1)モルディブ「ギリ・ランカンフシ・モルディブ」

輝く海の上に浮ぶウエディングハウスがある高級リゾート「ギリ・ランカンフシ・モルディブ」の挙式は、最強にロマンチック。会場まではボートで向かいます。限りなく続く水平線を見つめながら、一生の思い出になる素敵な1日を♡

(2)タイ「チャペル・オン・ザ・ラグーン」

総合リゾート「ラグーナプーケット」内のラグーンに浮かぶ、ガラス張りのチャペルです。

式後はチャペル敷地内にふたりの名前と挙式日が入ったメモリアルプレートを打刻されるので、再度この地をふたりで訪れたくなる、思い出の場所になること間違いなし♡

(3)バリ島「クラウドナインチャペル」

世界有数の高級ホテル「セントレジス・バリ」内にあるこのチャペルは、ビーチフロントにある独立型チャペル。祭壇正面が全面ガラス張りになっていて、海を目の前に、愛を誓いあえます。

(4)タヒチ「インターコンチネンタル・リゾート&タラソスパ・ボラボラ」

「インターコンチネンタル・リゾート&タラソスパ・ボラボラ」の水上ウェディングハウス。そこのバージンロードは、ガラス張り。足元には、小さな珊瑚に群れる魚たちが優雅にかわいらしく泳いでいます。

そして、ロマンティックなタヒチアンの演奏がふたりを祝福!

絶対に日本では味わえないウェディングです。

(5)沖縄「The Ginoza Resort 美らの教会」

2017年1月に誕生したばかりの「The Ginoza Resort 美らの教会」。手付かずの自然が多く残っている宜野座村にあり、リゾート感満載♡

広大な中庭には、海をバックに撮影できる場所や、ブーゲンビリアのアーチの下で撮影できる場所など、インスタ映えスポットも用意されています。

(6)沖縄「古宇利島 空と海の教会」

沖縄本島から橋でつながる小さな島、古宇利島に2018年7月にオープンした白亜のチャペル。

大きなガラスの天窓を抜け、海へ続くかのようにもみえるオーシャンブルーのガラスを使ったバージンロードは、ふたりの愛が永遠に続くことを約束してくれそう♡

 

4:ふたりだけの結婚式・軽井沢のおすすめ4つ

続いて、リゾート地の定番・軽井沢の、ふたりだけ挙式におすすめ会場をご紹介。

(1)「軽井沢高原教会」

木々が生い茂る森の中にある三角のチャペル。

澄み切った空気の中、木のぬくもりを感じさせる歴史あるチャペルで厳かに行われる挙式なら、フレッシュなふたりにぴったりです。

(2)「石の教会 内村鑑三記念堂」

石とガラスが織りなす神秘的な教会内は、天井がとても高く、開放感抜群。

ジブリ映画のような雰囲気の中で式を挙げることができます。

(3)「軽井沢クリークガーデン」

ガラス張りのチャペルで、まるで森の中で挙式をしているよう。

軽井沢ならではの緑いっぱいの式を楽しむことができます。

(4)「旧軽井沢礼拝堂 旧軽井沢ホテル音羽ノ森」

軽井沢の中でも長い歴史をもつホテルのひとつ、「旧軽井沢ホテル音羽ノ森」。軽井沢駅からのアクセスも抜群です。白亜のチャペルは、美しいステンドグラスで飾られた、クラシカルで落ち着きがある雰囲気。英国国協会の流れをくむ「日本聖公会キリスト挙式」の厳粛で正統なウエディングができます。

 

5:ふたりだけの結婚式・北海道編

続いて北海道でのふたりだけ挙式スポットをご紹介します・

(1)「THE NIDOM RESORT WEDDING」

新千歳空港から車で15分。

森や湖がある約500万㎡という広大な敷地内に立つチャペルで、英国風のカントリーガーデンウェディングができます。

ドラマ「風のガーデン」でも有名なガーデンデザイナー、上野砂由紀氏プロデュースで、大自然と調和しながらも、どこかおしゃれで洗練された雰囲気。

(2)「ローズガーデンクライスト教会」

超高級ウエディングハウスのようにも見える、白を基調とした素敵なこの建物は、正式なプロテスタント教会で、礼拝堂は荘厳。

伏見の丘の上に立ち、屋上からは札幌の景色が一望できる絶好のロケーション。ふたりの未来を素敵に彩ってくれます。

(3)「札幌ブランバーチ・チャペル」

「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の像で有名なさっぽろ羊ヶ丘展望台にある、純白の独立型チャペルです。

ステンドグラスも美しく、ふたりだけのロマンチックな時間が過ごせそう。

(4)「藻岩シャローム教会」

2000年12月、藻岩山の山麓に開堂した教会。歴史は新しいものの、世界の名だたる教会から祝福され、祈りの絆を結ぶ正統教会です。ステンドグラスが美しい大聖堂は壮大で、大理石のバージンロードは、20m。長いトレーンが映えます。

 

6:ふたりだけの結婚式・神社でもできる?

ふたりだけの結婚式、日本人らしく神前式で…というカップルもいるのではないしょうか?

ふたりだけの結婚式ができる神社をご紹介します。

(1)鎌倉「鶴岡八幡宮」

日本古来という雰囲気を感じられる「鶴岡八幡宮」。

観光地であることから、見ず知らずの観光客からも祝福の声が届くようです。挙式費用は初穂料として20万円。3月から10月まで、日の入りの時刻に執り行われる「幸あかり式」は25万円。

(2)岡山「日本第一熊野神社」

岡山の「日本第一熊野神社」にはふたりだけの神前式プランがあります。式は熊野神社長床拝殿にて執り行われます。作法については適宜、宮司が教えてくれるので安心。挙式料は3万2000円で、参列者は別途ひとりにつき2000円。

(3)京都「上賀茂神社」

1300年の歴史がある、京都最古の神社である「上賀茂神社」。通常参拝不可の「細殿」での厳かな神前式を行うことができます。挙式プランは、衣装、支度、記念写真1ポーズ影なども含まれ、22万円から(挙式初穂料別)。

 

7:まとめ

いかがでしたか?

ゲストがいないぶん、予算を自分たちだけに使うことができ、誰にも気を遣わずにやりたいことだけができるのが「ふたりだけ婚」の最大の魅力♡

「結婚式はしたいけど、友達や親を呼ぶのがめんどくさいから、やめておこうかな……」と式を挙げるのを悩んでいるカップルは、ぜひ「ふたりだけ婚」も視野に入れてみてくださいね♡