恋のなやみに効くメディア

公務員の不倫事情!公務員の不倫がバレると懲戒処分される?

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:公務員は不倫しやすい?

「公務員は不倫が多い」という話を耳にしたことはありませんか?

もちろん、正式なデータや調査などがあるわけではありませんし、職業と性格が結びつくものでもありません。

しかし、公務員というのは、仕事でもストレスが溜まりやすく、そんな毎日から抜け出したい気持ちや、安定した人生を送っているが故に、刺激を求めてしまうなどの背景も関係しているのかもしれません。

2:公務員の不倫事情5つ

不倫が多いかはさておき、実際に不倫に走ってしまった公務員の実態を、エピソードを交えてご紹介します。

(1)出会いが少ないせいで不倫の道に…

「消防士をしている友人は、年上の既婚女性と不倫しています。やはり男性の多い職場で、そもそも出会いが少ないらしく、ずっと彼女すらいなかったのですが……。たまたま参加した飲み会で知り合った人妻に、あっという間にハマってしまったように見えます。

わりとモテ系の顔面だし、出会いさえあれば年上の人妻と不倫なんてしないでも良さそうなタイプに思えるので、もったいないなぁって思いますね」(32歳女性/教育)

(2)部署内は不倫だらけ…

「以前、市役所のとある部署に配属されていたとき、あちらでもこちらでも不倫の噂がすごくて、辟易しました。その部署は、正直なところあまり仕事が忙しくなくて、のんびりとした雰囲気。そのせいで、みんな刺激を求めちゃっていたのでしょうかね。

私もその部署にいたときに、既婚上司からごはんに誘われたことがあります。さらっと誘われたので、部署のみんなのモラルが崩壊しているように思えて、怖かったです」(35歳女性/地方公務員)

(3)保育士が子供のパパと…

「通園していた子どものパパと不倫をしている、保育士の同僚がいます。公立保育園の保育士って、自分から動かないと意外と出会いがなく、積極的に口説いてくるパパがいると、フラフラっといってしまう人もいるんですよ。

そのパパは、まさに流行りの“イクメン”っていう感じで、ママよりもよく保育園に来ていて、その保育士と雑談したりするうちに食事に誘われて、そういう仲になったと聞いています。

今、そのパパの子どもはもう卒園していますが、関係は継続しているらしいです」(33歳女性/保育士)

(4)公務員以外の女性と…

「霞ヶ関で公務員をしているのですが、見た目にもモテるタイプの同僚男性は、たびたび不倫をしています。相手の女性は同業ではなく、民間企業に勤務している女性。公務員同士で付き合うよりも、仕事を忘れて楽しめるからいいって言っていました。

言われてみて思ったのですが、彼は職場結婚をしていて、奥さまも国家公務員。そういう意味では、家でも仕事を忘れられないのかもしれませんね。噂にならないよう、外の女性と付き合うっていうのも、ある意味で計算高いなっていう気がします」(40歳女性/国家公務員)

(5)狭い世界でくっついたり離れたり

「うちの役所は、わりと不倫が多いほうです。私から見ていると、狭い世界でくっついたり離れたりしていて、みんな忙しいなぁっていう感じ。人事を扱う部署には、噂レベルでも“あの人とあの人が怪しい”みたいな話は、しょっちゅう入ってくると聞いています。

どうせ遊ぶなら外でやればいいのに、なんで同じ職場で相手を探すんですかね? 私には理解できないです」(41歳女性/地方公務員)

3:公務員の不倫がバレると懲戒処分される?実例2つ

(1)不倫バレのあと離れ離れに…

「けっこう派手にダブル不倫をしていた同僚がいたのですが、最終的には双方の家庭にバレて、修羅場を迎えました。職場にもバレてしまって、見て見ぬ振りをできなくなったのか、次の人事では、それぞれが窓際的な施設に飛ばされていましたね。

男性側は、市の端っこにある情報センターみたいなところで、女性も真逆の場所にある辺鄙な出張所に異動に。それぞれが市内の端っこにある施設なので、物理的に距離を置かせることで、収束をはかろうとしたのかもしれないですね」(39歳女性/地方公務員)

(2)懲戒処分を恐れて無理やり別れさせられた

「友人を介して知り合った警察官と不倫関係にあったのですが、警察官は不倫がバレると、懲戒処分されるかもしれない立場ですよね。最初のうちは、彼は“もしそうなれば、民間で働く”と言っていて、私もそこまで彼が覚悟を決めてくれているなら……って、頼もしく思ってしまったんです。それで、迷った末に、そういう関係になりました。

ところが、あるときに先輩から諭されたみたいで、いきなり彼から一方的に別れ話をされました。音信不通にはならず、ゴネる私に対して根気よく別れ話には応じてくれましたけど、“警察官という立場上、やはり不倫は絶対にやめなくてはならない”と、延々と説得されました。

交際1か月という、いちばん盛り上がるときにいきなりハシゴを外されたような形になったので、それ以来、警察官には不信感があります……」(36歳女性/福祉)

4:公務員の不倫へは世間の目も厳しい

公務員に限らず、不倫をしている男女への世間の目は厳しいものです。そして、それが公務員となると、さらに厳しい目を向けられるのも事実です。民間と異なり、営利を目的とせず、人々と社会のために働く立場にあるからこそ、その行いには、より「正しさ」が求められるのも確かでしょう。