恋のなやみに効くメディア

面白いデートプラン20選!いつもと違うデートでマンネリをふっとばせ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:東京のデートスポットは制覇しちゃった……

遊ぶところがたくさんある東京。ですが、何年も住んでいると、王道のデートスポットはだいたい制覇しちゃった……なんてこともよくあります。

そんなふうに、「デートがマンネリ化してつまらない!」と嘆いているカップルに、おすすめの面白デートスポットやデートプラン、ユニークな体験型デートのアイディアをご紹介していきます!

いつものデートとはひと味もふた味も違った、刺激的なデートをお楽しみください。

 

2:面白いデートスポット・デートプラン10個

まずは、ちょっと変わり種の、面白デートスポットやデートプランをご紹介します!

(1)CROKET MIMIC TOKYO(コロッケ・ミミックトーキョー)

 

View this post on Instagram

 

コロッケミミックトーキョーさん(@croketmimictokyo)がシェアした投稿


ものまね界のレジェンド・コロッケさんが、自ら選出したパフォーマーによって構成されたモノマネショーを、おいしい食事や飲み物を楽しみながら、満喫できるのが、こちらのお店。

キラキラと輝く店内は、非日常感が満載。また、モノマネだけでなく、ダンスやイリュージョンもあります。

間近で見るショーは迫力も満点。見終わったあとも会話が盛り上がること間違いなしのスポット。アクセスは、東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅から直結です。

(2)プラネタリウムBAR

白金台にある「プラネタリウムBAR」をご存じでしょうか?

もちろん、普通のプラネタリウムも、デートスポットとしては素敵ですが、おいしいお酒を飲みながら、さらに愛する人とおしゃべりしながら眺めるプラネタリウムは格別!

店内には、なんと500万個もの星がきらめきます。

(3)doob-3d 銀座店

こちらは、自分そっくりの3Dフィギュアが作れるお店です。

記念日に一緒にデートに行き、その日のふたりをスキャンニング。自分たちにそっくりのフィギュアは素敵な思い出になるでしょう!

自分たちのフィギュアを並べて飾るなんて、かわいすぎますよね。ラブラブなふたりにぴったりです。

(4)チームラボボーダレス お台場

正式名称は「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless(森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス)」。境界のない美しい世界が広がる話題のスポットです。

プロジェクションマッピングで醸し出された幻想的な世界が、時間とともに変化していく……。今までにない不思議な感覚を体験できます!

お気に入りの場所で写真を撮影するのもおすすめ。とっても写真映えしますよ。人気スポットなので、チケットの早めのご予約をお忘れなく。

(5)宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)

 

View this post on Instagram

 

宇宙ミュージアムTeNQさん(@tenq_tdc)がシェアした投稿


「東京ドームシティ」にある、宇宙からインスピレーションを受けたというエンタテインメントミュージアムです。

宇宙好きはもちろん、初心者でも楽しめるしかけがたくさん。神秘的な宇宙の感覚を楽しんでみませんか?

(6)マダム・タッソー東京

本物そっくりの蝋人形がズラッと並ぶお台場の「マダム・タッソー東京」。

芸能人やスポーツ選手などの有名人を、間近で見ているような不思議な感覚が面白スポット。

細かいシワや髪の毛までリアルに再現された蝋人形には驚くばかり。大好きな有名人の蝋人形があるとテンションも上がっちゃいます!

普段なかなか体験できない感覚を楽しめるデートスポットです。

(7)東京お台場 大江戸温泉物語

施設に入ると、まるでタイムスリップしたような感覚! レトロでのんびりとした時間が流れる空間が魅力です。

またレンタルの浴衣を着用できるのも、非日常感を演出してくれて楽しいポイント。彼氏・彼女の浴衣姿に思わず胸キュン……!

温泉に入ったり、アルコールやおつまみを楽しんだり。ゆったりと日ごろの疲れを癒しながら、デートを楽しみましょう。もっとゆっくりしたい!という場合は、宿泊もできますよ。

(8)BOOK AND BED TOKYO

 

View this post on Instagram

 

BOOK AND BED TOKYOさん(@bookandbedtokyo)がシェアした投稿


池袋や新宿、浅草にある「BOOK AND BED TOKYO」は、泊まれる本屋さん。

本が大好きなカップルには、たまらない空間! 本がたくさんスタイリッシュに並ぶおしゃれな雰囲気もデートにはうってつけです。

宿泊施設としては低価格なのも嬉しいポイント。新宿、浅草の店舗には、ふたりで宿泊できるダブルベッドのお部屋もありますよ。

(9)〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー

ビールが大好き!というカップルなら「東京・武蔵野ブルワリー』」で工場見学なんていかがでしょうか? ビールの製造工程をガイドツアーで詳しく見学できます。

もちろん、見学のあとはビールの試飲が楽しめます! 製造工程を知ったあとのビールは、普段とは一味違います。

(10)LUXURY FLIGHT

羽田にある「LUXURY FLIGHT 羽田本店」は、飛行機のフライトシミュレーターを体験できるんです!

小さいころパイロットに憧れていた、飛行機の操縦に興味がある、機械が好き、興味がある……。参加の動機はなんでもOK。

自分のレベルに合わせてコースを選べるので初心者にも安心。日ごろできない貴重な体験をデートで楽しんめるなんて素敵!

人気のスポットなので、早めの予約をおすすめします。

 

3:ユニークデートを!都内でできる体験型デート10個

次に、都内でできる体験型デートをご提案!

実際に自分たちで体験すると、デートの楽しさも倍増します。体験型というと「ちょっと面倒だな……」と敬遠する人も多いと思いますが、マンネリ打破のため、まずは1回試してみませんか?

(1)なぞともカフェ

グループごとに個室で楽しめて、盛り上がること間違いなし。さまざまなアイテムを使ったり、部屋に隠されている暗号を解いたりと、短い時間の中でワクワクドキドキできちゃいます。

彼氏のかっこいい姿や、彼女の賢い姿など、普段とは違う一面を見られるかも。謎を解き明かし、クリアできたときの達成感はたまりません。

(2)ZAKUROらんぷ家

 

View this post on Instagram

 

トルコランプ専門店 ザクロらんぷ家さん(@zakuro.lampya)がシェアした投稿


トルコモザイクランプの専門店「ZAKUROらんぷ家」は、美しいガラス細工が特徴的。

一緒にお買い物をすることもできますが、注目したいのは日本で初めてのトルコランプ教室。世界でたったひとつのランプを手作りできる体験が素敵なんです。

スタンドライト、キャンドルホルダー、モザイクランプシェードなど、さまざまな形から選べるのも嬉しいポイント。

手作りしたランプをお部屋に飾れば、特別なデートの思い出もずっと大事にできそうです。

(3)VR PARK TOKYO SHIBUYA

話題のVRを楽しめる「VR PARK TOKYO SHIBUYA」も、刺激的なデートにぴったり。

さまざまなVRアトラクションで、体全体を動かし、思いっきり楽しみましょう。ふたりともまだVR体験をしたことがない!というカップルには、ぜひ一度足を運んでほしいスポットです。

ゲーム好きなカップルなら、夢中になってはまっちゃうかもしれませんよ!

VRを一緒に楽しむのもいいですが、VRをしている彼氏・彼女の姿を傍から眺めてみるのもまた楽しいのです。

(4)超密室

原宿駅から徒歩1分という立地もGOODな、リアル体験型脱出ゲーム「超密室」

レーザートラップを潜り抜けたり、謎を解いたりと、まるで映画の世界に入り込んだような感覚!マンネリで刺激が足りない……というカップルにぴったりのドキドキ感を味わえるスポットです。

2人で思いっきりゲームに熱中してみましょう。

(5)シューティングレンジTARGET-1

都内最大級を誇るエアガンシューティングレンジが新宿に誕生。また秋葉原にも系列店があります。

打ち方などをレクチャーしてくれるコースもあるので、初心者にも安心。なかなかできない体験を、デートで気軽に楽しんでみませんか? もちろん、道具のレンタルもあります。日ごろのストレス発散にもいいですよ!

(6)師楽(しらく)

銀粘土で99.99パーセント純銀のシルバーアクセサリーを制作できます。

カップルでお互いにプレゼントを作りあって交換するのもいいですよね。リングやペンダントの作成が、お手軽なお値段で楽しめます。

記念日に訪れると、忘れられない思い出になること間違いなし。手づくりのプレゼントなんて贈ったことがない……というカップルは、いつもと違った記念日がマンネリをふきとばすきっかけになりそう!

陶芸体験も行われており、定期的に通うコースもアリ!

(7)Candle Studio代官山

インスタ映えも抜群のおしゃれでかわいいキャンドルを気軽に作る体験ができます。

丸いグラスと透明感が綺麗なグラスキャンドル「ボタニカルグラス」や、まるで大理石のような模様やツヤがおしゃれな「グロスマーブルキャンドル」など、色や形も様々。

ふたりで一緒に作ったキャンドルをお家デートで使うと雰囲気も抜群。

(8)東京クラフトタウン

先ほど紹介した「マダム・タッソー」と同じ、お台場の「デックス東京ビーチ」に入っているのが、「東京クラフトタウン」。

1000種類以上ものパーツを利用し、オリジナルのスノードームやクリアキャンドルを作ることができます。

ドーム状の容器の中に広がる、自分だけの世界を楽しみましょう。

カップルでお互いのイメージに合ったものを作りあってプレゼント、なんていうデートはいかがでしょうか?

(9)ちくちくCAFE

View this post on Instagram

 

ちくちくCAFEさん(@hedgehoghome.cafe)がシェアした投稿


かわいいハリネズミと触れ合えるカフェ。

小さくてかわいいハリネズミを触り、ついつい表情が緩んでしまっている彼氏・彼女を見るのも癒されそう!

ハリネズミだけでもかわいいですが、ドールハウスも見どころです。動物好きなカップルには、特におすすめ。場所は渋谷駅から徒歩2分なので、アクセスも抜群です!

(10)手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

体験型忍者からくり屋敷という東京には珍しいスポット。

手裏剣投げが体験できたり、忍者と一緒に写真撮影ができたりします。新宿・歌舞伎町にあるので、ふらっと訪れやすいのも嬉しい!

非日常感を思いっきり楽しみましょう。

 

4:面白デートで彼の違った一面を

ついついマンネリ化してしまいがちなデート。

せっかく2人が一緒に過ごせる貴重な時間なので、しっかりと楽しめるデートプランを組むのをおすすめします。

いつもの安心感があるデートも素敵ですが、たまにはここでご紹介したような面白スポットや体験型スポットで、刺激的なデートを楽しんでみましょう♡