恋のなやみに効くメディア

されてからじゃ遅い!不倫する旦那の不倫に向かう心理やされる前に取るべき行動

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:どうして旦那は不倫してしまうのか?その心理3つ

まずは旦那が不倫に向かってしまう心理について見ていきましょう。実際に不倫経験者の男性たちに、その気持ちを聞いてみました。

(1)スリルがたまらない

「不倫してるっていうスリルがたまらないんです。いつか妻にバレるかもしれないって考えることで、体の関係も余計に盛り上がったり……。相手も結婚していると、お互いに“相手にバレたら離婚だね”とか言いながら、笑い合っちゃいます。我ながら最低だとは思いますが、人って禁止されるとやりたくなるってあるじゃないですか」(Yさん・42歳)

スリルが欲しいということは、本当に愛しているのは奥さんだけということなのでしょうか? こういう人は一回バレないと、改心しそうにありませんね。

(2)妻が持っていないものを

「結婚できる相手はひとりでしょ? でもひとりで自分の欲求すべてを満足させてくれる相手なんてそうそういない。だから、不倫で妻が持っていない部分をカバーしてもらっているっていう感じです。妻には安心感や安定感を求めていて、不倫相手には可愛らしさを求めているって感じです。

その代わり不倫は遊びなので、妻を不幸にさせることは絶対にしません」(Nさん・49歳)

言っていることはわからなくもないですが、だからって不倫をしていい理由にはなりません。絶対にバレない不倫なんて保証はできませんから。

(3)誘われるとつい

「自分から積極的に不倫相手を探しているってことはないです。でも自分より年下の女の子から誘われてるのに、無視するのってつらいじゃないですか。男としては認められているって感じも嬉しいし。

だから相手から誘われたら乗っちゃいます。結婚している男となら、安心して付き合える女性も多いでしょ?」(Tさん・32歳)

押しに弱すぎて不倫してしまう男性もいるんですね。でもそこはもう少し奥さんの気持ちを考えて、強い心を持ってほしいものです。

 

2:不倫のサイン?旦那の怪しい行動3つ

続いては、旦那が不倫しているときに出す怪しいサインについて紹介します。今度は不倫されたことのある女性たちに話を聞いてみました。

(1)スマホのチェックが多い

「当たり前かもしれないですけど、スマホをとにかく家中どこにでも持ち歩く。チェックをする回数が多くなったら、かなり怪しいですよね。私もそれで気づいて問いただしたら、結果的に不倫してたことがわかりました」(Oさん・29歳)

(2)急に優しくなる

「うちの旦那はあるときから急に優しくなりだして、怪しいって思いました。家事とか手伝ってくれなかったのが“食器洗い手伝おうか?”って言い出したり、ゴミ捨て行ってって言わなくても自分から行ってくれるようになったり。

行きたい場所を伝えたら、“じゃあ週末に行こう”って言ってくれたことも。嬉しかったですけど、あとあと考えると、不倫している罪悪感からの行動だったんですよね……」(Mさん・39歳)

(3)残業が増える

「不倫相手って、たいてい職場の人だって言うでしょ? 私の旦那もそのパターンで。ある時期から急に仕事が忙しくなったって言い出して、残業や休日出勤が増えたんです。

しかも、なんとなく残業して帰っても機嫌がいいし、休日の出勤前も嫌そうじゃないし。それでピンときましたね」(Fさん・34歳)

 

3:こんな旦那なら注意!不倫しやすい旦那の特徴3つ

最後に、どんな旦那さんが不倫する可能性が高いのでしょうか? 今まで見てきた不倫パターンから、その特徴を紹介しましょう。

(1)地位や収入が高い旦那

不倫をするためには、それなりの財力が必要です。妻とふたりでやっと生活できるくらいしか稼いでいない旦那さんであれば、不倫に回すお金などありません。

また、地位が高く仕事がデキる旦那は、周りからの誘惑も多いので不倫を始めるキッカケも多いということになるでしょう。

(2)性欲が強い旦那

不倫をしながらプラトニックな恋愛を楽しむ人は少ないでしょう。不倫には必ずと言っていいほどエッチが関係します。

妻とのエッチが充実していても、まだまだ性欲が満たされない……となれば、旦那が不倫に走ってしまう可能性も高まります。

妻との関係がセックスレスであれば、言わずもがなですよね……。

(3)カッコいい旦那

見た目の良さは、結婚していてもしていなくてもモテるひとつの条件。つい友達に自慢したくなるようなカッコいい旦那がいる人は、にやけている場合ではありませんよ。

カッコいい旦那は周りの女性たちからモテます。そして多くの人から、言い寄られれば言い寄られるほど、折れて不倫をしてしまうリスクも伴います。

 

4:不倫されないために……

不倫をしてしまう多くの旦那は、妻になんらかの不満を持っています。もちろん相手にとって完璧な妻になることは不可能かもしれません。ですが、それでも少しでも魅力的であり続ける努力はできるでしょう。

あなたが旦那のために献身的になれば、その気持ちを察して旦那も軽々しく不倫に走ったりできなくなりますよ。