恋のなやみに効くメディア

ピロートークとは?男がして欲しい・して欲しくないピロートークの内容

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:ピロートークの意味は?

セックスのあと、男女が交わす会話をピロートークと言います。その意味や、そう言われるようになった言葉の語源をご存じでしょうか?

また、男女でピロートークに関する考え方に違いがあるのか。男性の本音などもぶっちゃけちゃいます。

(1)なぜピロートークというの?

ご存じの方も多いと思いますが、ピロートークのピロ―とは、「pillow」と書き、英語で「枕」と言う意味になります。

ベッドの上で、枕に頭をのせ、横になりながら会話するという状況から、セックス後の会話という意味になり、このような言葉が使われるようになりました。

ピロートークは「後戯」とも言われており、男女の関係を左右する大事な行為でもあります。

ただのおしゃべりではありません。このピロートークを充実させることで、今後の恋愛の行方をも制することができるかもしれません。

(2)ピロートークという曲の歌詞は?

ピロートーク(pillow talk)という言葉は、曲のタイトルとしてもしばしば使われています。歌詞の内容も、事後の会話を意識した内容になっています。

TOKOTOKO(西沢さんP)というアーティストの楽曲である『ピロートーク』は、心の中の隠すような恋心を相手に気付いてもらいたい……そんな少し切ない思いを表しているような歌詞。

また、ワン・ダイレクションの元メンバー、ZAYN(ゼイン)が歌う『PILLOWTALK』は、男女が愛し合うベッドの上を楽園に、そして戦場に例えて歌っています。彼の情熱的な表現は、世界中の女性を虜にさせています。

 

2:男にとってのピロートークその本音3つ

ピロートークについて、男性は実際、どのように考えているのでしょうか? 女性であれば、終わってすぐ寝てしまうよりも、何かしらコミュニケーションをとりたいという人が多いとは思います。

そこで、男女にどのような違いがあるのかについても、ぶっちゃけてもらいます。

(1)正直めんどくさい

男性のピロートークに関する意見の多くは「正直めんどくさい」という声がほとんど。

特に男性はセックスでかなりの体力を使うため、そのあとはすぐに休みたいというのが本心。しかし、これも「相手による」そう。

どうでもいい相手にはもちろん話などせずにすぐに寝てしまうのですが、恋人や好きな人に関しては、セックス中に痛くなかったかどうか、明日の予定がどうなのかなど、しんどいながらも気になるようです。

そこから会話が発展すれば話に付き合うし、そうでなければ寝てしまう。ピロートークに関して、「正直めんどうだと思いながらも、相手次第」というのが男性の本音のようです。

(2)むしろ話したい

男性の中には、多数ではないですが「ピロートークを楽しみたい」という人も! 「率先して話しかける」という男性も一定数いました。

人見知りで、セックスをしてからやっと慣れてくるというような男性もいます。「事後がいちばん話しやすい」という意見も、想像以上に多かったです。

こういう人たちは、ついつい話しが弾んでしまい、女性に「明日早いからもう寝るね」なんて言われることもしばしば。

また性事情などを聞いていると、男性よりも女性のほうがクールで、「なかなかピロートークが弾まないのでちょっぴり寂しい」と思う男性もいるようです。

(3)こればかりは日による

「ピロトークに対してどう思うか……。したいときもあればしたくないときも、その日の体調による」といった意見も。

明日が休みの日などは朝まで話してもいいけれど、次の日が早いとそうともいかない……、というのが大人の男性の本音でしょうか。

 

3:男性がされると嬉しいピロートークの内容は?5つ

ピロートークに興味のない男性も、興味がある男性も、「女性からこんな話をされるとついつい話に夢中になっちゃう!」というようなトーク内容はどのようなものでしょうか。

ピロートークをしたいと思っている女性は必見ですよ。

(1)セックスの感想

リアルな感想や振り返りというよりは、どこがどうよかったか褒めてあげると、男性は喜びます。

「ご奉仕してくれたのがすごく気持ちよかった」なんて寝る前に言われたら、気分がいいですし、またいっぱい可愛がってあげたいと思うのが男性というものです。

彼との初めてのピロートーク、今後に繋げるために、男性にとって気持ちの良いものにしましょう。

(2)心を許した会話

お互いに体を重ね合ったあとだから言える話があるのではないでしょうか。人にはなかなか言えない悩みなんかも、ピロートークで相談するのもアリ。

「あなたにだから話す」という特別感を出すと、男性は他人には見せない一面を見せてもらえたと思って喜びます。

セックス前、そしてあと。今まで以上にもっとお互いを知る機会が、このピロートークなのです。

(3)今後の要望

ピロートークに興味なさげな男性は、事後でもエッチな話に持ち込めばOK。

「今度はコスプレがしてみたいな~」など、今後のセックスの要望を伝えると、ピロートークに興味のない男性でも飛びつくのではないでいしょうか。

そのときの相手の反応を見て、どのような性的趣味を持ち合わせているのかもチェックできますよ。

(4)他人と比べて褒める

少しゲスい話ですが、知人の誰かとのセックスを比べて話をすると、男性は興味を示します。

「〇〇くんはこういうセックスするんだよね~」「それに比べて〇〇君とのセックスは超気持ちよかったよ!」など。

男性は誰かと比べて優越感に浸りたいもの。お互いの関係性が薄いのであれば、ピロートークにはもってこいの内容です。とはいえ、これは完全なるセフレ関係か、それ以下の関係だと盛り上がるかもしれませんが、リアルな恋人同士だとケンカの種となるのでご注意を。

(5)明日の話

明日はお互い休日、ゆっくりできるときなどは、明日何をするかなど、何気ない会話だとしても盛り上がることは間違いなし。

「最近できたあそこのパン屋さんのカフェに朝ごはん食べに行きたいね~」など。本当にたいしたことのない話にはなりますが、直近の予定を立てることで寝る前からワクワクがいっぱい。

気持ちの良い朝を迎えられるでしょう。

 

4:男がして欲しくないピロートークの内容は?5つ

今度はNGの話題。これをしたら男性が萎えてしまうようなピロートークの内容とは何なのでしょうか?

(1)相手を疑う内容

せっかくお互い愛しあった後だというのに、余韻を断ち切るような話題はNG。

疑わしいことが今まであったとしても、「ところで浮気してないよね?」などは、ピロートークでする話ではありません。

肉体的に疲れているだろうし、ケンカにでもなったあと、同じベッドで寝るのは息が詰まるものです。

深刻な話は日中に、服を着てしましょう。

(2)関係性を問う重い会話

恋人未満の関係の男女にNGなピロートーク内容になります。

「私はあなたの何……?」女性にとってはモヤモヤなこの気持ち。これも(1)と同じで、ピロートークでする会話ではないと筆者は思います。

逃げるように話を避ける男性もどうかと思いますが、あえてこのシチュエーションで話す内容でもないかと。別のタイミングを探りましょう。

(3)元彼の話

恋人同士のピロートーク。元カレを連想させる会話は避けたいところ。

嫉妬深い男性ならなおさら、嫉妬から怒りに変わることも。

せっかくの今の恋人との甘い時間をぶち壊したくなければ、昔の男の話は避けておきましょう。

(4)ネガティブな内容

マイナス思考の女性は、愛し合ったあとでさえも、ネガティブな話をしてしまうことあるのではないでしょうか? でも、ピロートークに限らず、少し先の未来のことをネガティブにとらえた会話は男性ウケNG。せっかくの気分が台無しに。

(5)2人の将来

結婚や子どものこと、ふたりの将来を問うような重い会話は、ピロートークにするのはNG。

基本、男性は重い会話は苦手です。セックスで体力を使っていて頭が回らない、しかも眠たいときに、そのような話を持ち出すのはやめましょう。

ピロートークは後戯。相手を気持ちよくさせ、お互いを気持ちよくすることが大事です。なので暗い話や重い話、頭を使わせるような話は避けましょう。

 

5:女子の気分が盛り上がる!ピローロークの内容4つ

お次は、女子の気分が盛り上がるピロートークの内容をご紹介。

(1)とにかくイチャイチャ

女子はピロートークの内容がどうこう、というよりは、とにかく抱き合ったり、腕枕をしてもらったり、キスしたり、頭を撫でてもらいたいもの。

「会話よりもスキンシップを大事にしてもらいたい!」というのが女子の本音です。会話の内容はそこそこでも、このスキンシップさえできていればOK。

(2)気を遣うような内容

女子は「大事にされてる!」この感覚が欲しいもの。

なので、事後のピロートークでは「痛くなかった?」とか「寒くない?」など、とにかく相手に気を遣うような内容がいいでしょう。

(3)褒められたい

女性だって、自分のテクニックが相手にどう感じられたか気になるもの。でも自分から「今日の私のテクニックどう?」なんて聞くに聞けないですよね。

なので、時には男性からセックスに関するアドバイスが欲しいもの。「君の技、最高だよ」なんて言われると、内心喜んじゃいますよね。

男女ともに、直前のセックスに関する話題はやっぱり気になるものです。

(4)エッチな会話

女子もやっぱりエッチな会話が大好き。「今度はどんなプレイをする?」なんて話すのも喜びます。

「今度はもっとエッチな顏が見たいな~」なんて言われたら、ピロートークなのにまた始まってしまいそうな予感♡

 

6:まとめ

セックスが終わったとしても、それで終わりじゃない! ピロートークも重要な営みの一部です。最近では、男性以上に女性がピロートークに面倒くさがっている事実も発覚しました。

彼との営みは、寝るその瞬間まで大事な時間であることを忘れないように。

ピロートークが苦手な彼に対しても、上記のような男性が興味を示す内容で会話を盛り上げて、お互いの仲を一層深めてください。

セックスはテクニックだけではありません。気遣いやロマンチックなピロートークができてこそ、本当の床上手だと思います。