恋のなやみに効くメディア

ドタキャンとは?ドタキャンする男性心理や女友達への対処法3選

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ドタキャンとは?当日急にキャンセルすること?

ドタキャンって日常的に使っている言葉ですが、人によってどこからがドタキャンなのかの感覚は違うかもしれません。ドタキャンは「土壇場でキャンセル」の略。なので、土壇場の意味を辞書で見てみましょう。

どたん‐ば【土壇場】

1 近世、首切りの刑を行うために築いた土の壇。前に穴を掘る。土壇 (どだん) 。

2 決断をせまられる、最後の場面。進退きわまった状態。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

由来を調べてみましたが、かなり怖いところからきていることがわかります。首切りの直前から逃げ出すと考えると、かなりギリギリの状態であることが伺えます。

多くの人が約束の当日にキャンセルすることをドタキャンと言っているのは、実はそれほど土壇場ではないのかもしれません。

2:デートをドタキャンするは脈なしサイン?ドタキャンする男性心理5つ

ドタキャンにもいろいろなシチュエーションがありますが、悲しいのは、好きな人とのデートをドタキャンされてしまうこと。そこでここからは、男性たちがドタキャンするときの気持ちをリサーチしてみました。

(1)外に出るのがめんどう

「相手に対しての気持ち云々じゃなくて、単純に疲れてたり、ものすごく寒かったり暑かったりすると、外に出ずに家でダラダラしていたいって思っちゃうんですよ。そうなるともう出かけるスイッチを入れるのがめんどうで、“ごめん、リスケしてもいいかな”って断っちゃうことがあります」(Hさん・29歳男性)

(2)1回、2回なら大丈夫かな

「正直、自分に惚れてくれているような相手だったら、ちょっと行きたくない気持ちになったときに、1回や2回くらいなら許してくれるだろうって、甘えている部分はありますね。逆にこれから落とすぞって相手の場合はドタキャンしないです」(Tさん・31歳男性)

(3)強引な誘いだった

「ちょうどこの前、ドタキャンしちゃいました。その理由は、強引にデートの日付を決められてイヤになったからです。忙しいって言ってるのに、全然話を聞いてくれなくて。最初から約束するなよっていう話なんですが、もしかしたら当日になったら、多少は楽しみになるかなぁと思っていたんです。

でも結局、当日の朝に体調が悪いって言って、断っちゃいました」(Fさん・27歳男性)

(4)予定を忘れてた

「仕事のことはきっちり覚えていられるんですけど、プライベートの予定って、たまにうっかり抜け落ちちゃうんです。朝になって“今日楽しみ”とか連絡来てヤバいってなって……。そういう日は出かける気分になっていないので、素直に謝って、ナシにしてもらいます」(Wさん・33歳男性)

(5)お金がもったいない

「毎月使えるお金って限られてて、その中で“この子になら、いくら遣っても惜しくない”と思う子と“できればお金を遣いたくない”っていう子がいます。で、その月に残りのお金が少なくなっている場合、後者の子との約束はドタキャンしたくなります。奢らなくても出かけるだけでお金って消えていくので……」(Sさん・30歳男性)

3:ドタキャン女はクズ?女性からドタキャンされたときの男性の心理5つ

逆に、女性のほうからドタキャンされたら、男性たちはどう思うんでしょうか? 同じくリサーチしてみました。

(1)たまになら仕方ない

「女性って、気分がコロコロと変わりやすいと思うし、たまになら仕方がないんじゃないかな。もちろん、月に1回のペースとかだと、ふざけるなって思いますけど。誰にだって、出かける気分にならないで、家にいたい気分のときはあるし」(Hさん・29歳男性)

(2)本気じゃないのかな?

「仲を深めている間にドタキャンをされると、“あぁ、本気じゃないんだな”って思いますね。だって僕なら、本気で好きな相手だったら、何がなんでも会いたいって思いますから。そういう子とはちょっと距離をとっちゃうかも」(Tさん・31歳男性)

(3)腹が立つ

「やっぱりムカつきますよね。実際に相手に対して怒るかどうかは相手との関係次第ですけど、でも、とりあえず腹は立つでしょ。こっちだってヒマじゃないのに時間を作ったわけだし、もしかしたらその日に別の用事を入れられたかもしれない。忙しいときほどイラつきます」(Fさん・27歳男性)

(4)気にしない

「友達からは珍しいって言われるんですけど、ドタキャンされてもなんとも思わないんですよ。ぽっかり予定が空くと、好きなことができる時間ができたなぁって思うくらい。もともと予定をぎっちぎちに固めるのが好きじゃないからかもしれませんね。逆に“今日、今から会おう”って言われても全然OKなタイプです」(Wさん・33歳)

(5)最初は心配する

「ドタキャンって大抵体調不良とか、急な用事とかが理由だから、まずは心配が先かな。体調が悪いんだったら、看病をしに行ったほうが良いか聞くし。本気で心配するからこそ、それが嘘だったってわかったりしたら、本気で嫌いになるかも……」(Sさん・30歳)

4:ドタキャンばかりする女友達への対処法3つ

女同士の約束でも、カジュアルにドタキャンする人っていますよね。そこで、ドタキャンが多い女友達への対処法を紹介します。

(1)遊ぶ回数を減らす

ドタキャンを何度もされると、相手のことを信用できなくなってしまうもの。遊ぶ予定を組んだところで、もしまたドタキャンされれば、自分の予定を崩されることにもなりかねません。精神的にも時間的にもマイナスなことが多いので、なるべく約束をしないという方向にもっていくのが良いかもしれません。

(2)本気で怒る

ドタキャン癖がついている女性の場合、「今まで許してもらえたから、今回も許してもらえるだろう」と甘く考えていることもあります。そんな相手なら、一度は本気で叱る必要があるでしょう。

(3)ドタキャンで失ったものを示す

論理的な説明のほうが納得しやすそうな相手なら、ドタキャンされてどのくらいの被害を被ったのかを説明してあげるのもひとつの手です。そうすることで反省を促す効果が期待できるかもしれません。

5:ドタキャンは信頼関係を壊す

言うまでもないことかもしれませんが、ドタキャンをすれば、相手からの信頼を失います。「ちょっとめんどうだな」という一時の感情でドタキャンした結果、彼氏や大事な友達が離れていくなんてイヤですよね。

なるべくできない約束はせず、どうしてもドタキャンするしかない場合は、なるべく早めに連絡し、また埋め合わせについても話して、信頼回復につとめましょう。