恋のなやみに効くメディア

威厳の意味がわかる!威厳がある男性の特徴と威厳を損ねる男性の言動とは?

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「威厳」の意味は?

(1)「威厳」とは?

Menjoy!読者であれば「威厳に満ちてますね」などと言われることはあまり多くはないかと思いますが、会社の上司などに、「あの人、かなり威厳があるよね〜」などと会話で使うことはあるかもしれません。そのときどんな意味で、威厳という言葉を使っていますか?

威厳の辞書的な意味は、

い‐げん【威厳】

近寄りがたいほど堂々としておごそかなこと。「威厳を保つ」「威厳に満ちた態度」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

となっています。日常会話では、近寄りがたいというほどではなくても、堂々としているタイプの人に使うことが多いかもしれませんね。

(2)「威厳」の類語は?

威厳の類語には、どのようなものがあるでしょうか? 調べてみたところ、「貫禄」や「尊厳」「威儀」などがあるようです。

「貫禄がある」というと、年配の人をイメージしてしまうのは筆者だけでしょうか? また、体格もちょっと太めという感じがしてしてしまいます……。恰幅がいい男女のことを、「貫禄があるよね~」なんて言ったり。

そう考えると、あまり意識していなかったですが、聞くほうは「この人は、あの人のことを威厳があると思っているんだな」という意味で捉えているかもしれませんね。

(3)「威厳」を英語で言うと?

「威厳」を英語で表すと、“dignity”となります。「威厳がある」は“dignified”や“majestic”と表せて、「彼(彼女)は威厳のある人だ」と英語で言う場合は、“he(she) is a dignified man(woman)”となります。

 

2:頼りがいあって素敵!威厳がある男性の特徴8つ

では具体的に威厳がある男性の特徴について見ていきましょう。女性たちに「威厳がある男性」の特徴を教えてもらいました。

(1)自信がある

「威厳がある男性って、自分に自信がある人ばかりですよね。それも、見せかけの自信っていうのじゃなくて、本当に自信を持っているって感じです。だから、人に対してそれをひけらかしたりもしないし、人に褒めて欲しくて自慢したりもしないっていう。逆に人を褒めることは多いイメージです」(Hさん・28歳)

(2)常に冷静である

「感情的にすぐに怒ったりとかするの人は、威厳があるとは言えませんよね。いつも落ち着いて話を聞いていて、反対の意見だったとしても、しっかりと相手を認めながら、話したりとか意見を聞いたりとか。恋愛でも、感情的になって動揺したりせずに、なんでも受け入れてくれるような包容力があると思います」(Iさん・29歳)

(3)知識や経験が豊富

「誰とでも穏やかに会話をしているという印象ですね。知識や経験が豊富なせいでしょうけど、アクシデントが起こったときにも、冷静に対処してくれて頼りになる感じです。私の会社の威厳のある上司は、突然職場で人が倒れたときの指示も的確で、対処もしっかりわかってて……。素敵だなって思いました」(Yさん・28歳)

(4)動きがゆったりとしている

「威厳がある人が焦っていたり、遅刻しそうになって急いでいるのって見たことがないです。普段から動きもゆったりとしていて、見ていると落ち着くというか……。

私の上司がそんな感じなんですけど、仕事している姿はちょっと大仏に似てるかな(笑)。ほとんど動かないけど、存在感をすごく感じるんです」(Fさん・27歳)

(5)周囲の人から尊敬されている

「威厳がある男性は、周囲から尊敬されていますよね。尊敬されるだけの何かを持っているから威厳を感じるのか、威厳があるから周囲も認めているのかはわかりませんけど。でも、ただ威張っているだけの人との違いは、周りからの評価があるかどうかな気がします」(Nさん・26歳)

(6)黙っていると怖い

「頼れるけど私にとってはちょっと怖いのが、威厳のある男性ですね。特に、黙っていると怖くて話しかけづらいです。もちろん怒っているわけではないっていうのはわかっているんですけど、近づかせないオーラを出しているっていうか……。別に笑わないとかでもないんですけどね。だから威厳のある人にはあまり近づけないですし、用事がないと話しかけないです」(Kさん・34歳)

(7)身だしなみがしっかりしている

「威厳がある人は、身だしなみにしっかり気を使ってる。高いブランドものってわけじゃなくても、プレスの効いたピシっとしたスーツを着てるし、髭もしっかり手入れしているし、髪の毛が跳ねていることもない。奥さんがいる人の場合は、たいてい持っているハンカチまでしっかりとアイロンがかかってますね」(Mさん・35歳)

(8)信念がある

「歴史上の人物でも自分が尊敬する身近な威厳のある人でも、共通してるのは、信念を持っていることだと思っています。自分はこうありたいとかこういうことがしたいっていうビジョンがしっかりしていて、そのために何をすべきかがわかっているっていう……。だからこそブレることがないし、言うこともいつも同じで、安心しますね」(Tさん・32歳)

 

3:ガッカリだわ!威厳を損ねる男性の言動5つ

では次に、威厳を損ねる男性の言動について見ていきましょう。こちらも女性たちに話を聞きました。

(1)焦ってひっかけて転んで

「普段はスマートに仕事もこなすし、イケメンで爽やかな男性が会社にいます。その人は落ち着いて仕事していると威厳がありそうなんですけど、おっちょこちょいなんですよね。この前も、社外の会議に出かけるのに時間ギリギリまで資料を作ってたみたいで、急いで出かけようとして焦ってスーツを机にひっかけて転んでました。もう残念すぎます」(Iさん・29歳)

(2)怒りっぽい

「いつも周りに対して小さなことで怒ってばかりいる人は、威厳なしですね。細かいところばかりを気にする性格さえ直せば、威厳が出そうなのに……っていう同僚がいるんです。人のミスを見つけてはチクチク攻撃するみたいな小さい男だと、威厳は感じられないですよね。仕事はできるし、経験も豊富なのに……もったいない」(Mさん・35歳)

(3)ニヤニヤ

「この前、カフェでひとり読書していたら、スーツ姿の男性が近くに座ったんです。雰囲気はすごく威厳のある感じで、人を寄せ付けないような大物感があったんですけど、その人がPCの画面を見ながらなぜかニヤニヤしてて。それを見た瞬間に印象がガラリと変わっちゃいましたね。あれがなければ威厳ある男性だったのに」(Kさん・34歳)

(4)自慢ばかり

「自分の自慢話ばかりしている男性は、ほかのことがどれだけ良くても、威厳を損なってしまうと思います。友達で、いつも自分の自慢か彼女の自慢ばかりしている人がいて。そういう人って自信がなくて、褒めてほしいって思ってるんでしょうね。自慢話をやめて、人の話をしっかり聞いてたら、威厳が備わる気がするんですけど」(Yさん・28歳)

(5)彼女にへこへこ

「会社では威厳がある立ち居振る舞いをしている男性が、飲み会で彼女の話になったときに、すごく尻に敷かれているという話をして……。せっかくの威厳が台無しだなって思いました。それまではすごく尊敬してたんですけど、彼女にデレデレだし、彼女が失礼なことしてもまったく怒らないみたいだし。最終的には“彼女から早く帰って来いって連絡が来たから帰る”って、盛り上がりの最中に帰っちゃて。なんかガッカリでした」(Fさん・27歳)

 

4:女性も身につけるべし!威厳を保つための方法5つ

最後に、威厳を保つための方法を紹介します。周囲の威厳のある人を参考に、男女の意見を聞いてみました。

(1)身だしなみに気をつける

「まずは形からでもいいと思う。威厳がある人は、身だしなみもきちんとしています。だから、例えば、しっかりと身だしなみに気を気をつけて、キチっとした感じの服装にするとか。

女性の上司でも、尊敬できる人はいつもピシっとしたスーツ姿で、髪もキレイにまとめてます。私の上司にも威厳を感じる女性がいるんですが、その人は背筋もピンと伸びてて、同性ながらカッコいいなって思います」(Nさん・26歳女性)

(2)感情的にならない

「どんなときでも冷静に、というのは難しいかもしれないですけど、感情を表に出すべきときと出すべきでないときを区別することが、威厳を保つことに繋がると思います。すぐカッとなって怒ったり、仕事でもプライベートでも感情的になりやすい人は、威厳があるとは言えないでしょう。私の知っている威厳がある男性は、いつも穏やかにニコニコしています」(Eさん・26歳女性)

(3)人の話をよく聞く

「尊敬している上司から、部下を持つようになったら気を付けるべきこととして、“相手が誰であれ、しっかりと話を聞くことが重要だ”って教わったことがあります。その上司は本当に威厳があるんですけど、僕を含め、誰の話でもしっかり聞いてくれて、アドバイスもしてくれるし、ときには間違いも指摘してくれる。本当に頼りになっています」(Wさん・33歳男性)

(4)いつも余裕を持って行動する

「焦っている姿ってみっともないから、いつでも時間にも気持ちにも余裕を持って行動することが重要じゃないかな。威厳のある上司って、朝早く会社に来ていて、僕が着くころにはその日の準備を終わらせてるみたいだし。会議の資料のスケジュール管理もキッチリしていて、業務が遅れてるって感じたときには“どんな感じ?”って聞いてくれる。そういう人の下だと、安心して仕事できますよ」(Kさん・34歳男性)

(5)考えをコロコロ変えない

「考え方が首尾一貫していないで、その時々によって言うことが変わると、人から尊敬も信頼もされないですよね。ときには自分が不利になるとしても、自分が間違ってたなら間違っていると認めて謝ることも大事だと思います。そういう姿をずっと見せててくれたら、こっちも尊敬もできるし、仕事でも恋愛でもずっと一緒に続けられそうって思えるので」(Iさん・29歳女性)

 

5:威厳のある男性はモテる?

威厳のある男性像について紹介してきましたが、あなたは威厳のある男性が好きですか? 確かに、威厳がある男性は恋愛でもリードしてくれそうですし、一生の伴侶としても頼りになりそうですよね。

ですが、中にはもっとフレンドリーな男性の方がタイプという女性もいるでしょう。仕事のときには威厳があり、周りからも尊敬されていて、でも恋人同士だとちょっと甘えてくる……そんな男性がいたら……そのギャップにキュンとしてしまう人が多いかも!?