マグロの意味は?マグロと呼ばれてしまう人の特徴とマグロにならないテク

エッチな文脈でのマグロってどんなことかは、ご存じでしょうか。マグロと呼ばれないように、自分の努力で解決することはおそらく可能。マグロから変化すれば、自分もまた新しい喜びに出会うことができるかもしれません。今回は、マグロの特徴やマグロにならないためのテクニックをご紹介します。

1:マグロの下ネタ的な意味は…?ベッド上でマグロが使われるようになった由来

エッチのときに、ただ寝ているだけで何もしないことを、「マグロ」と言いますよね。ちゃんと辞書にものっていました。

まぐろ【鮪】 1 スズキ目サバ科マグロ属の海水魚の総称。クロマグロ・キハダ・メバチ・ビンナガなど。体は大形で紡錘形をし、背面は青黒色、腹面は銀白色。外洋を回遊し、体側の赤色筋(血合 )が発達している。刺身・鮨種などにする。 2 性交のときに自らは体を動かさず、ただ寝転がっている相手。 出典:デジタル大辞泉(小学館)

由来としては、ベッドの上で寝転んでいるだけの姿が、まるで市場に陳列されている冷凍マグロのようだというところからきているという説が有力です。 エッチをした相手がマグロだと、ちょっと残念に感じる人がほとんどのようです。

2:マグロとは…どんな状態?性的な意味でマグロと呼ばれる人の特徴

マグロの特徴はとにかく反応がなく、何を聞いても答えないか、「知らない」というもの。 エッチについてはすべてが相手任せで、受け身になっているのも特徴です。そして「こういうこと、してみてよ」というリクエストを伝えてきてもすべて拒否……。 エッチはコミュニケーション。恥ずかしいという気持ちを越えてふたりで共有できるからこそ、より親密な関係を築くことができるのです。またエッチ中はまったくしゃべらないのに、終わってから余韻を楽しむことなく、すぐに相手の気持ちを確かめようとしたり好きと伝えたりと、タイミングを読むのが苦手という特徴もあるようです。

3:もうマグロなんて言わせない!マグロにならないためのテクニック10

(1)相手がどうしたら喜ぶかを考える

「エッチな動画を見るのも好きじゃないし、正直どうしたらいいのかわからないけど、彼にどうしてあげたら嬉しいのかなって考えるようにしてるけど……」(Nさん・20代女性)

確かに女性におけるエッチについての知識は、経験と比例する場合がほとんど。でも、たとえエッチに関する知識がなくても、恋人が喜ぶことを考えてみることはできるはず。

(2)暗くしたりお酒を飲んだり…恥ずかしさを捨てる努力をする

「とにかくエッチをするのが恥ずかしいんです!でも電気を消して真っ暗にすれば、ちょっと大胆になれるから……。環境を整えてます」(Jさん・20代女性)

裸になってあれやこれやするわけですから、理性的に考えたら当然恥ずかしいものです。なので、できるだけ理性を脱ぎ捨てられるような環境を整えるのも大切。 見られるのが恥ずかしければ部屋を暗くしたり、無音が緊張するようだったら音楽をかけてみたり、もしくは思い切ってお酒を飲んで臨んでみたり。エッチを楽しむためにできることは、いろいろとあるものです。

(3)ボディメイクして自信をつける

「体を見られるのが嫌という気持ちが、セックスを消極的にすると思う」(Sさん・30代女性)

お腹のたるみや太もものセルライトを彼に見られたくない!そんな理由からエッチを存分に楽しめなくて、結果としてマグロになってしまうという人もいます。それならどんどん見せたくなるような体を手に入れるのもひとつのアイデア。魅力的な体を作ることは、自分に対する自信を高めるのに具体的に作用します。体が健康になれば、性欲もより活性化されることでしょう。

(4)エッチはコミュニケーションだと理解する

「会話もエッチも一方通行だと成り立たないですから。マグロな相手とは、返事がないのに一方的に話し続けるのと同じです」(Tさん・30代男性)

会話もエッチも、キャッチボールなしには成り立ちません。相手がしたがるからそれに合わせてしてるだけ……といってるうちに、相手が全然したいと思わなくなったら寂しいですよね。自分への愛情を、エッチを通じて受け取っているわけですから、自分からもしっかり愛をお返ししましょう。

(5)友達のエッチ体験談を聞き出す

「エッチなんてみんなこんなもんでしょ?と思っていたら、あるとき友達のエッチ談を聞いて驚愕。みんなもっと上級者で、私はほとんどマグロ状態だった……」(Kさん・30代女性)

女性同士で、エッチの具体的な内容を話すことにハードルを感じている人も多いかもしれません。 どれだけ仲のよい友達とでも「○○君とした、しない」くらいは話しても、「どんなことをされて、どんなことをした」などといった具体的な内容は案外話しにくかったりするもの。自分のエッチはひょっとして規格外に淡白かも……と一抹の不安を感じたら、ぜひ友達をとっつかまえて、エッチについて思いきって根掘り葉掘り聞いてみましょう。 

(6)エッチ中に感じたことを口に出してみる

「それすごく好き……とか言われると、それだけで一気に盛り上がる」(Sさん・30代男性)

シンプルな言葉でよいのです。説明も不要。ただ感じたままに言葉を発してみましょう。ベッドの上では本能のままに発せられた言葉ほどセクシーに響きます。あれこれ考えずにそっと相手に伝えてあげてください。

(7)「エロい人に相手を寝取られたら…」と想像してみる

エッチには想像力が不可欠。エロい想像は、実際のエッチを盛り上げるのにも大変役立ちます。積極的な人に相手が寝取られたら……そんな想像をしてみてください。嫉妬心を燃やせば、ベッドの上でマグロ状態になることなどなくなるかもしれません。

(8)自分を客観視しない

「客観的に考えちゃうと、エッチって本当にあり得ない行為。だから客観的になりそうになったら、彼に抱きついたりして、なるべく没頭できるように頑張る」(Yさん・20代女性)

若いころはエッチという行為が、あまりに普段の生活からかけ離れているような気がしてしまう場合が多いかもしれません。エッチの回数を重ねても、楽しんでいる状態とは程遠い、なんていう話もよく耳にします。でも年齢を重ねて、エッチの意味が次第に変わってきて、やっとエッチを心から楽しめるという人もいます。心から楽しめているということは、その行為に没頭するということ。つまり主観的にエッチに関われるようになるのです。客観的になってしまうとそうはいきません。エッチ中は冷静な自分を捨てて、客観的に見つめないように心がけるのも、いいかもしれません。

(9)相手も客観視しない

「彼はエッチになると、いつもと全然違う言葉遣いになる。なんかオラオラ系というか……それにいつもドン引きしちゃう」(Tさん・30代女性)

そういう行為が好きなのか、あるいは外部から入手した情報が偏っているのかはわかりませんが、エッチとなるととたんに人が変わったかのように別のキャラになる人がいます。自分があまりに好きじゃないという行為に付き合う必要はありませんが、思いっきりドン引きしてしまっては、相手が少しかわいそう。もし相手がオラオラしてきたら、 「もっと優しくして」 など自分の気持ちを伝えましょう。

(10)なりきってみる

「はじめのころはたいして気持ちよくないのに声を出したり、イッたふりをしてみたりしたけど、それに彼が乗ってきて嬉しそうにしているのを見て、だんだん本当に気持ちよくなってきた。エロい自分に酔う感じ」(Aさん・30女性)

エッチが初めからすっごい気持ちよかったなんて人はそうそういません。慣れるまでは恥ずかしさや居心地の悪さが先行してしまうもの。好きな人としているということだけが心の拠り所です。でも、いつか自然と気持ちよくなる日が来るのを待たずとも、能動的にエッチを楽しもうとすることで、以外にも早くその日が訪れることも多々あるもの。能動的な自分に対して相手が喜んでくれるのを見れば、ふたりの間に相乗効果が生まれるはずです。

4:マグロな男性もいる!見抜き方とは?

マグロ男とはエッチの際の反応が極端に薄い男性のこと。 男性にリードしてほしいと思ったのに、彼の反応が薄かったり、リードがいまいちだったら、女性側は完全に平常心を取り戻してしまいますよね。そんなマグロ男を見抜く方法をご紹介します。 まずひとつ目が、そもそもお付き合いを始める時点で告白してきたのが彼だったのかどうかということ。また、スキンシップへの欲求が強い人なのかどうかを、キスで見極めることもできます。キスが淡白なのも特徴のひとつ。 そして、そもそも生きる気力がない男性も、マグロ男として育ってきた可能性大です。本来セックスは生殖行為。生きる気力が少ない人は、セックスへの欲求も低い可能性が高いのです。

5:マグロを越えてコミュニケーションを楽しむ

たとえ今はマグロだとしても何も恥ずかしいことはありません。そこから時間をかけ、どのように成長していくかが大切。私ってマグロだな~と自覚をしたり、相手から指摘されてしまったりしたら、そのときこそターニングポイント。自分の行動によって相手が喜ぶ姿を想像してみましょう。ほんの少しの変化だって、きっと相手は受け入れて、喜んでくれるはず。 大好きな人とだけするエッチという行為をよりエンジョイできるよう、無理せず、ゆっくり努力していきたいものですね。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部