恋のなやみに効くメディア

血液型占いの根拠は!?【A・B・O・AB】 血液型ごとの恋愛傾向と無料の血液型占いサイト

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:血液型占い…本当に当たる?

(1)血液型占いの根拠は…?

『Menjoy!』過去記事「血液型別性格の特徴!恋愛・結婚で相性のいい血液型を徹底解明」にも詳しい解説が載っていますが、血液型占いには、科学的な根拠はありません。

血液型は体を組成する成分のひとつ。ですので、この成分の働きによって性格が変化するのではないか……という仮説に基づく研究は、欧米でも日本でも、過去に何度も行われてきました。

しかし、血液型の影響で性格が変わる、という科学的な研究成果は出ていないのが実情です。

つまり、血液型占いは、手相や星座占いなどと同じで、統計について作成されている占いのひとつといえます。

なので、科学的な根拠はありませんが、統計占いとしての側面をもっているのです。

(2)「血液型占い」を英語で言うと?

「血液型占い」を英語で言うと、「blood type fortune telling」vとなります。

日本語の意味と変わらないので、日本人としてはわかりやすく好感がもてますが、この考え自体は欧米では馴染みがなく、実際に欧米で血液型占いの話を出すと、「理解できない」という反応をされることも少なくないようです。

欧米の人と血液型占いの話をするならば、最初は「え? 何それ?」という反応をされることを覚悟のうえで、わかりやすく切り出したほうが賢明でしょう。

 

2:血液型ごとの特徴や性格は…?A・B・O・AB型の血液型占いと恋愛傾向

(1)A型の特徴と性格

A型は几帳面であるとよく言われます。しかし正確にいうと、几帳面というよりもプライドが高いだけなのかもしれません。

A型が几帳面なのは、他人からよく見られたいからです。

例えば、A型の家に行くと、他人が入るリビングは信じられないくらいキレイなのに、寝室を開けた瞬間モノであふれている……というようなことがよくあります。

恋愛傾向としては、ほかの血液型に比べて圧倒的に慎重であることが挙げられるでしょう。

これもひとえに、プライドが高いゆえ。失敗することが許せないA型は、絶対に振られないとわかったうえで告白するとか、ひたすら様子を見るということになりがちです。

(2)B型の特徴と性格

B型は自由奔放であると言われます。確かに、自分の欲求にとても素直で、そのことが良い方向にあらわれることもあれば、そうでないこともあります。

しかし基本的には、裏表がなく正直者。なので、人から好かれるタイプが多いです。

気分次第で怒ることもありますが、あっさり態度を翻して仲直りすることも日常茶飯事。

恋愛傾向も基本的にはこれと同じで、気分屋で素直です。好きなものは好きと、素直にアプローチできるパワーを持っています。

ただし、照れ屋であることには違いないので、人懐っこくアプローチしていくわりには決定打に欠け、結局、友達以上になれずに撃沈するケースも。

(3)O型の特徴と性格

O型はおっとりしておおらか、という見方が大勢を占めていますが、なかなかどうして、頭の回転は見た目に反して素早く、油断のできない性格をしていることが多いです。

しかし、面倒くさがりなのは事実。なので、考えていることのほとんどを表に出さず、気力と体力の消耗をできるだけ少なくしようと思っている部分は否めません。

プライドの高さはA型に匹敵するものがあります。しかしA型と違うのは、A型が他人に対する体面を保ちたがることに比べ、O型は自分自身のポリシーに反することを嫌うということ。

自分のこだわりを満たすためなら、他人との軋轢を避けない部分がありますので、O型はときとして非常に扱いにくいと受け取られてしまいがちです。

一方、恋愛傾向はおおらかで、基本的に相手に合わせる優しさを持ち合わせています。

というより、自分がこだわらない部分に関してはどうでもいいので、相手に任せているといったほうが正確かもしれません。

またマメさはないので、こまめな連絡は取ろうとしない人がほとんどです。

(4)AB型の特徴と性格

AB型は、A型に近いシャイさと、B型に近いアウトローさを併せ持っている性格と言えます。自分自身に対して、唯一無二のオリジナリティを感じていますので、プライドはA型以上に高いでしょう。

他人と理解し合おうという姿勢が少ないのは、「どうせ他人からは理解されないだろう」と半ば諦めているため。

しかしその一方で「理解されたい」という欲求は人一倍強く、自分の理解者だと実感できた人に対して急速に心酔し、傾いていくことが多いようです。

また恋愛傾向においても、自分のことをわかってくれる、信頼できる人を常に求めています。

信頼できる、わかってくれていると感じるだけで惚れてしまうこともあるので、攻め方によっては簡単に落とせるとも言えるかも。

 

3:血液型で恋愛の相性を診断!血液型ごとの恋愛相性占いランキング

(1)A型と相性の良い血液型

1位:A型

A型と相性の良い第1位は同じA型です。

A型の性格は堅実で、安心感を求めたがるところがあります。そんなA型にとって、同じA型のしっかりしたところはこの上なく安心できる部分。

この相手になら安心してすべて任せられる、という気持ちがお互いに生まれるでしょう。

2位:O型

A型と相性が良い血液型の第2位はO型です。

A型は非常に細かい性格をしていて、相手にも正確性を求めたい部分があるため、付き合いにくさを感じる人もいます。しかし、O型はそんなA型の細かさを、いい意味で意に介さないでしょう。

ただO型からしてみると、A型の細かさが鼻につく部分はあり、一方、A型としてもO型のおおざっぱさが気にくわない……ということも。

3位:AB型

A型にとって、AB型は口数も多くなく、それゆえに信頼に値することが多いようです。また、AB型の持つ天才的な雰囲気が、見栄を張りたいA型の意に沿う部分も。

AB型にとっては、A型は堅実でしっかりしていて、信頼に値すると判断されます。

ただ、AB型は愛情表現が乏しく、その逆にA型は愛情表現をほしがるタイプ。ですので、齟齬感が生まれてしまうこともあります。

4位:B型

A型にとってB型は、信頼できない人になりがち。

この前ああ言っていたのに、今日になったら違うことを言い始めた……などということがたびたび引き起こされるため、A型としては、B型をいい加減だと感じられることが多いでしょう。

そのため相性は残念ながら良いとは言えない傾向があります。

(2)B型と相性の良い血液型

1位:O型

B型にとってO型は「かゆいところに手が届く」、ワガママを聞いてくれる存在です。

自由にさせてくれるし、会いたいときには会ってくれるので、愛されていることを実感できるでしょう。

ただし、O型の気に障ることを言ってしまったときには関係が一気に崩壊することもあるのでご注意を。

2位:B型

B型同士のお付き合いは、似た者同士なので、お互いある程度の理解をもって仲良く過ごすことができます。

しかし、B型は興味のあるところへ一心不乱に向かっていく傾向があるので、ふたりが別々のことばかりに興味を持ってしまうと、少し厳しいものがあるでしょう。

お互いが生活の中で少しずつ相手に合わせることで、長続きするカップルになれます。

3位:AB型

B型とAB型は、ちょっと似たところもあるのですが、B型にとって、素直じゃなくて口数も少ないAB型は、なかなか理解しにくい存在です。

B型は自分の感情に素直で、わかりやすいものが好き。しかし、AB型は根本的にわかりにくい……これがB型にとっては、何ともいえない不安な気持ちを呼び起こしてしまいます。

自分の感情を露わにしないAB型に対して、「もしかして自分のことを好きじゃないのではないか?」という疑いが拭いきれません。

4位:A型

B型とA型は、よく世間一般で言われるとおり、なかなか相容れないものがあるでしょう。

何ごともきっちりしたいA型に対して、自分の欲求を最優先にするB型では、行動もまったく違うのです。

それでも、お互い棲み分けをすることでうまくいくこともあります。とはいえ、なかなか難しい部分が多いということを理解しておきましょう。

(3)O型と相性の良い血液型

1位:B型

O型とB型は、一緒に悪ふざけのできる、良い相性をしています。

奔放なB型の興味や好奇心を楽しむことができるのは、おそらくO型だけ。

面倒くさがりなO型にとって、B型に振り回されることは、それはそれで自分の知らない世界を見せてくれる楽しいものとなることは間違いありません。

2位:O型

O型同士の相性は、最上級というほどではないですが、A型、AB型と比べれば良いと言えるでしょう。

双方がO型だと、お互いが強いこだわりを持ってお互いの人生を歩むことになります。

それが合致すれば良いのですが、ひとたび相手の逆鱗に触れたときには、一生許さないというレベルの大ゲンカになることもあるでしょう。

3位:A型

A型とO型の相性は、悪いわけではないのです。しかし、O型にとってA型の細やかさは天敵といっても良いレベル。

のべつまくなし、O型のだらしなさを指摘してくるA型は、O型にとってありがたくも迷惑な存在です。

とはいえA型は、O型がめんどうくさがるもろもろの細かいことをやってくれるので、ギブアンドテイクでうまくいく場合も。

4位:AB型

O型とAB型は、いまいち相性が良くないようです。

といっても、O型がAB型を悪く思うのではなく、AB型からO型が疎まれてしまうのが主な原因。

O型が良かれと思って手を貸してあげたことを、AB型にしてみると相手から見透かされたような気がして、素直にその好意を受け取ることができません。

結果的に、O型もAB型に愛想を尽かしてしまい、なかなかうまくいかないことが多いようです。

(4)AB型と相性の良い血液型

1位:AB型

AB型同士の相性は、お互いがお互いの性質を分かり合えることで、圧倒的に強い結びつきを発揮します。

こだわりが強いところも、口には感情を出さないところも、AB型同士だからこそ「そうだよね!」という共通意識を持って付き合うことができるのです。

2位:A型

AB型は、信じられる相手を好む傾向にあります。

その点、A型は、AB型と共通点は少ないにしろ、実直で、口に出したことはなんとしてでも守りたいといった頑固さを持っています。これが、AB型にとって信頼に値すると受け取られることが多いでしょう。

3位:B型

B型の場合、AB型から見ると、気分屋で不安な部分が多く、あまり相性が良いとは言えないかもしれません。

いつ機嫌が悪くなるかわからない、という不安もありそう……。

しかし、B型はほぼいつも明るく、AB型のことをリードしてくれます。なのでAB型としても楽しんで付き合うことができるでしょう。

4位:O型

AB型から見て、O型は何を考えているかわからないところがあり、なかなか信頼できない相手になりそう。

AB型はなまじ観察眼が優れているので、O型のニコニコ笑顔に対しても、「絶対に裏がある……!」と思ってしまうのでしょう。

 

4:無料で見られる!今日の血液型占い

血液型占いは相性だけではなく、その日、その日の運勢を無料で見ることができるサイトも、少ないながら存在しています。

「今日の血液型占い 無料サイト」などと打ち込んで検索してみると、すぐに見つかるでしょう。

血液型占いは、4種類しかないだけに運勢の上下もハッキリするところに楽しさがあります。朝の少しの時間で今日の運勢や気になる相手との相性をチェックしてみるなどすると、1日の指針をもらえるかも!

 

5:血液型占いは娯楽として楽しんで!

血液型占いとほかの占いの違うところは、残念ながら現代において、占いとしてあまり好感度が高くない……というところかもしれません。

ブラハラなんていう言葉が生まれているとおり、血液型占いに対して「ハラスメントの一種である」と捉える人も少なくはないのです。

だからこそ、血液型占いはあくまで自分の中での娯楽のひとつとして、あまり決めつけすぎず、相手を嫌な気持ちにさせないように楽しむのがおすすめですよ!